• ベストアンサー

E-Mailでの文字化けについて

こんにちは。以下の件教えてください。 ロンドンと日本でメールのやり取りをしていますが、ロンドンから日本宛ての分が稀に文字化けします。問題ない場合もありますが、50%ぐらいの確立で文字化けしています。日本から送る分は特に問題なさそうです。 わかっている事は、以下の点です。 ・ともにソフトはOE5.5 ・ロンドンのPCはもちろん英語版 ・ロンドンの日本語変換は、IME2000 ・文字化けしない場合のエンコードは、日本語(自動)となっているが、文字化けしたものは西ヨーロッパ(ISO)となっている。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

lazymanさん側で、できることは、 文字化けしているMAILを開いた状態で、 「エンコード」をクリックして「日本語自動」をクリックします。 この「エンコード」をクリックすれば、 「西ヨーロッパ言語(windows)」「その他」などがあると思います。 その他から選択してクリックしてみてください。 ロンドンからの送信者の方に、していただくことは、 「Unicodeで送信」ではなく、「そのまま送信」を選んでいただく。 以前に自分がやってみたことを書きましたが、 1度、試してみてください。