hotmailメールの本文が文字化けする問題

このQ&Aのポイント
  • gooのフリーメールを利用しているが、オーストラリアの友人からのhotmailメールの本文が文字化けする問題が発生している。
  • 最初は表示に問題はなかったが、12月頃から文字化けするようになり、日本語EUCや日本語シフトJISに変換しても解決しない。
  • 他のメールは正常に読めるが、彼女からのメールだけが文字化けしてしまう。どうすれば解決できるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

hotmail メールの本文の文字化け

gooのフリーメールを利用しています。 去年の夏から、オーストラリアに行った日本人の友人と、 日本語でメールのやりとりをしています。 彼女はhotmailを利用しています。 最初は表示について何も問題なくやりとりできていましたが、 12月頃に向こうから来たメールの本文だけが文字化けするようになりました。しばらくメールをあきらめていましたがエンコードを日本語EUCもしくは 日本語シフトJIS、日本語自動選択のどれかに変えることで表示できることが わかり、それでなんとか読めていたのですが、2月下旬になり、その方法でも本文が文字化けしたままで、読むことができなくなりました。 向こうに送ったメールは一度も文字化けしたことがないそうです。 どうしたら読めるようになるのでしょうか。 このような文字化けは彼女から来るメールだけで、他のメールはちゃんと読むことができています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Hotmail の文字化けを直すには・・・ 下記をご参考にされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fight01/ver2/q&a/hotmailq&a.htm
kaitokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの方で対応できることではないということなんでしょうかねえ? 彼女の方に上のアドレスを教えてみます。

kaitokun
質問者

補足

今日、メールが来て、読めました!! 上記の設定を変えて送ってくれたみたいです。 よかったでーす!ほんとありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.2

「返信」を押すと、テキストボックスの中に正しく表示されることもあります。

kaitokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はそれも以前やってみて見れたことが あったので試したのですが、だめでした。 その時は、別のところからもらったメールでしたが。