• 締切済み

RIK CAD21について

パソコンはインターネットで検索に使用するくらいの初心者ですが、わけあってCAD(造園)を始めようと思っています。 RIK CAD21というソフトの購入を検討しています。 初心者でも使いこなしていけるし、仕事をしながら覚えていけばよいと知人に説明をうけました。 しかし、ソフトの費用もかなり高額ですし、本当にその費用に値するものなのかどうか、また初心者がいきなりソフトの購入から入るものなのか悩んでいます。 ちなみに、仕事ですが以前は全く分野の違う美容関係のサービス業をしていました。 今回のCADのソフトを購入したのちは身内のしている造園の仕事を手伝うことを予定しています。 そこで、教えていただきたいのが、 全く畑のちがう分野からの転職でいきなりソフト購入でCADを身につけようというのは無謀すぎるか否か、ということと、 もしチャレンジするとして、いきなり100万もするソフトの購入(もしくはリース)にふみきるのにRIKのソフトが値するのかどうか、 ということです。   

みんなの回答

• phase1
回答No.1

初めまして、私は大阪で設計事務所を営んでいて、RIKCAD21を使用して図面及びCGを作成しています。 その他にもCADスクールでRIKCAD21の講師もしております。 私が最初にCADに触れたのが4年前でRIKCAD21でした。後から知ったのですが、造園(外構)専用のCADは他にも3~4種類ぐらいあり、汎用CADなら数十種類あるのですが今でも先に知ったのがRIKCAD21でよかったなと思っています。 確かに100万もするソフトですので購入する前に慎重に検討するのがよいと思います。 まずはRIKのHPに様々なイベントや体験講習などの情報がありますので一度そちらを見てからRIKCAD21というソフトを体験してみるといいと思います。(今ならちょうどver4という新バージョンの発表イベントが全国で開催中です) 私が経験して言えることはRIKCAD21は決して高くありません。 中途半端に安い金額のCADやCG、フリーソフトなどを使用するより初めからRIKCAD21を購入する方をお勧めします。 少し気になったのが、 「ソフトを購入したのちに身内のしている造園の仕事を手伝う予定をしている」 というところですが、質問者さんが造園の知識も経験もなくソフトを購入してから身内の造園を手伝う・・・、ということでしたらソフトの問題よりも、少し無謀というか順序が違うような気がしますが、何か事情があるようでしたらあまりここには触れません。 それよりも、全くの初心者がRIKCAD21を覚えて造園の図面を書くということ自体は全く問題ありません。 現にCADスクールにはそういう方ばかりが習いに来て、20~30時間の講習を受けてみなさん就職されていきます。 本人にやる気と根気があればすぐ使いこなせるようになりますよ。

参考URL:
http://www.rikcorp.co.jp/,http://www.rikcorp.co.jp/shiten/index.html
mare0321
質問者

お礼

phase1さん、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり順序がちがいますよね。 ほかのソフトにしても、RICにしても道具なのだから、使いこなすかどうかは、本人次第。そして、その道具選びという点でRICは良い道具であるというアドバイス、参考になりました。 それを踏まえて考えても、造園に全くの素人の私がいきなり良い道具を手に入れるより 道具を使ってする仕事の中身をよく把握しておくことが大切ですね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 色々自分なりに悩んでいましたが、貴方の回答をきっかけにふんぎりがつきました。 いきなりツールを手にする前に、違う形で造園の手伝いをしながら講習会などに参加したのち、RIC21を購入することにします。 ありがとうございました。