• ベストアンサー

CADとスキャナ。パソコン初心者で・・。

外構設計の仕事をしています。図面は手描きなのですが、このたびCADで作図しなければならなくなりました。必要性は感じていたもののパソコンも初心者なもので・・。CADを習い、マスターするまで相手先には手描きの図面(A3)をスキャンしてメールで送付するという形をとろうと思っています。コピー機などのリースでリコーと取引が有るのですが、リコーのスキャナってどうでしょうか?また、パソコン本体もそれに併せて購入かリースをしなければならないと思うのですが、リコー製品に限らず何かアドバイスが有れば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

CADソフトはこれから購入されるのですね? 相手先のソフトの状況によってはフリーのソフトで十分な場合もあります。いっそのこと、取引先の方に相談されてみるのも一手かも知れません。  PC自体の導入も検討されているなら、まずディスプレイは出来るだけ大きいサイズがいいでしょう。小さい画面は見ていて大変疲れます。特にCADの場合、画像の拡大・移動が頻繁なので、小さい画面はその頻度が高くなり、よけいに手間がかかります。液晶なら最低でも17~19インチクラスをお奨めします。  本体の方は、導入されるCADソフトが十分に動作する位のスペックが在ればいいでしょう。2次元CADならそれほどの高性能である必要はないはずです。ただ、データ量が多くなると、画面の切替に時間がかかるので、メモリは多めに搭載した方がいいと思います。

nepia000
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン用語、関連用語自体不慣れなもので、大変勉強になります!具体的な品物については相手先に相談してみようと思います。また今回、デジカメの問題も出てきて・・何から手を付けてよいのやら・・。いよいよパソコンに本格的に取り込まなくてはならないようです・・。パソコンやデジカメに関しまして、過去の質問を調べてから機種など新たに質問を出すつもりです。助けていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.2

CADソフトは現在お持ちでしょうか? これから購入(導入)ということであれば、現在のお取引先の利用状況(どのようなアプリを使っているのか)を事前によく確認しておくことが必要だと思います。 経験からして、相性の悪いデータを自分が使いやすいデータに置き換えるのは結構大変です。習熟度の低い時点では、これだけでアレルギー反応を起してしまうかもしれません。相手と同じソフト(または互換性の高い)の利用をお勧めします。 CAD利用については、相手から受け取ったCADデータを打ち出したり、不要な部分を見えなくして…。とか、このあたりからのスタートになるのではないでしょうか。 頑張って下さい。

nepia000
質問者

お礼

CADソフトもこれからです・・。おっしゃる通り取引先のアプリを確認してみることが大事ですね。どれが一番操作が簡単か、ばかり考えていました。早速週明けにも確認してみます。舞い上がってしまい、何から手を付けて良いのやら、というところでした。ありがとうございました!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今日は。 CADはどこか習得するために入所した方が早いかもしれませんね。 CAD全体のソフト等を貼り付けておきます。 体験版もありますからこれで探りを入れていくのもひとつの方法と思います。 スキャナーはメーカさんであれば大差ないでしょう。 CADの基本ツールを操作を覚える事によりPCのスキルもそれに追随してアップすると思います。

参考URL:
http://www.ks-industrial.com/taiken-2dcad.htm
nepia000
質問者

お礼

貼り付けありがとうございます!かなり沢山有るのですね・・。取引先の状況も踏まえて選んで行きたいと思いますが、 やはり入所を検討しないと無理そうですね・・。スキャナは大差ないとの事、とりあえずリコーの説明を受けてみようと思いますが、他に価格の面、操作の面などお勧めのものなどあればまたアドバイスくださると助かります!PC操作すらも不安なので。。