初心者に向いているCADはどこ?

このQ&Aのポイント
  • CADの購入を考えている超初心者に向いているCADはどこでしょうか?
  • 初心者が使いやすい2次元CADをお探しの方へ。価格が安く、信頼できる会社のCADを紹介します。
  • 現在はDraftSightやZw-CADの体験版を使っていますが、使い勝手について迷っています。他のCADも検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者に向いているCAD

CADの購入を考えているのですが、私自身、超初心者です。 色々とご意見はあると思いますが、初心者が扱いやすいCADはどこのCADでしょうか。 2次元CADです。 仕事で図面(簡単なマットなど)を描きたいのですが、 今は父が手描きなので、いい加減CADを導入しようかと考えています。 全くの素人なので、どこのCADがいいのか見当もつかず。。。 現在は、フリーソフトのDraftSight、そしてZw-CADの体験版を使ってみています。 すごく時間をかけながら、ようやく簡単な図を描く事ができたのですが、 結局使い勝手がよいのか悪いのか、上記2つは私としては似ているような感じがしてよく分かりません。 他にも体験版を使って見ようにも、多すぎて絞れずです。 希望としては、価格は安いほうがよく、将来的につぶれない会社のCADがいいかと思っています。 お時間のあるときに、知ってる方がおられましたらいくつか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.1

初心者なら簡単なソフトを覚えるより、しっかりしたソフトでしっかりした技能を身に付けた方が良いんでないかい? データを他社に渡したときの互換性の問題もある事だし。 自分AutoCADユーザーだけども、だからって訳じゃないがAutoCAD使えるようになればほぼ間違いは無いと思う。 ちなみに使えるようになってから思う事は、簡単なCADソフトは柔軟性が無く、反って難しいって事。

lucy_0510
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! そうですね、今日も色々と調べてみましたが、ほとんどの方がAutoCADを使ってそうで、本もたくさん売っているし、間違いなさそうですね。 >ちなみに使えるようになってから思う事は、簡単なCADソフトは柔軟性が無>く、反って難しいって事。 そうなんですね。とても参考になります。 AutoCADを導入する方向で進めていきたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。