• 締切済み

30代で学び始めて転職が可能な設計の分野について

図面作成の仕事をしていたが専門分野を持たなくて。33歳女です。30代で学び始めて転職が可能な設計の分野は、造園の他には何が考えられるのでしょうか?設計の分野は、アパレル業界のパタンナーあたりも含むとして。 仕事に入る前にCADを習っていましたが、前職で使っていたソフトは別の描画ソフトです。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

専門分野を持たないとの事ですが、CADが使えるだけで専門的ではないでしょうか、どの分野が良いかを考えるのではなく自分が将来どの分野で活躍したかが重要だと思います。 得か損かで物事を決めると必ずしっぺ返しを喰らうこと間違いありません、CADが使えるならCG系のソフトも苦にしないで慣れると思いますのでクリエイティブな仕事も視野にいれて検討されてはいかがでしょうか まずは導入部分での失敗は次につながりますので、失敗を恐れず一歩踏み込んで見てください、ガンバレ~

suzimay_nv
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年夏から独学でまた別のグラフィック系ソフトを使って図を描いています。はっきりした分野で働くようになった場合でも体調を崩した時のことを考えながら。 私の住んでいる所が地方都市なので、面接した会社との間で交通費のことでよく揉めました。

• yosifuji20
回答No.2

30代で中途採用の場合は、後輩の指導ができる程度でないと無理ですね。 設計はある程度の専門職でしょうから、いくら勉強したとしても経験ゼロでは採用は無理でしょう。 これまでのお仕事がわかりませんが、その経験を生かした分野で勉強されるのがもっとも確実と思います。 、

suzimay_nv
質問者

お礼

ありがとうございます。配管図やブロック図などを作成しました。トレースが中心でしたが、記号の意味がわかってきました。在職中に、消防設備士甲4類を取得しました。これに直接した実務は未経験です。(>_<)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今、設計だと建物のリホームあたりの需要があると思います。 しかし、優秀な経験豊富な方が無職でうようよいます。 設計での就職はスキルがあまりないなら、あきらめた方が無難です。 ご参考まで。