• ベストアンサー

アメリカからのファックス受信

アメリカからファックスを受信したいのですが、 自宅にないため最寄のFedEx Kinko'sの番号を伝えました。 相手もファックスをもっていないためアメリカのFedEx Kinko's から送信したと先ほど連絡がありました。 しかし、30分以上たっても届きません。 アメリカからのファックス受信は30分以上時間がかかるのでしょうか?

noname#75026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.3

十数年以上前、学生時代、米国の大学に招聘されて出張中の教授と FAXでやり取りしたことがありますが、 日本と米国の間でさえFAXなんてすぐですけどねぇ・・・ 送信し終えて、すぐに電話で返事が来ましたよ。 (Kinko'sではなく、互いに自前でFAXを持っていました) だって、回線交換方式でデータを音声に変えてやり取りするんですから、普通の電話で話をするのと同じですよ。 ただし、FedEx Kinko'sがどんな仕組みでFAXを送っているのかわかりませんけどね。 最近ではIP-FAXというのが登場していて、インターネット上をパケットとしてFAXのデータを伝送するということもありますので。 それに、受信側のFAXが紙切れでメモリにデータが蓄積されたままプリントアウトされないということもありえますし。 再度、番号を確認して送りなおした方が良いですよ。 それと、頻繁にお互いがFAXをやりとりするなら、スキャナとアナログFAXモデムとFAXソフトを双方用意した方が良いのでは? あるいは、双方がネットできるなら、少量の原稿なら、スキャナで撮ってメールに画像を添付して送っても良いだろうし。 (送信する際の解像度に気をつけないと、膨大なデータになる可能性があります)

質問者

お礼

返答遅くなりすみません。 相手にミスがあったようでもう一度送りなおしてもらうことに なりました。 アメリカのKinko'sからインターナショナルでファックを送ると 一枚$6もかかるみたいですね…。 おっしゃる通り、メールに添付して送ってもうらうのが よさそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.2

所要時間(交信時間)が30分以上、ということならかかる可能性はあります。 これは海外に限らず国内での交信でも起こり得ます。 FAXは原稿の白い部分以外をデータとして認識します。 要するに白か黒かを判別します(二値化)。 黒い部分が多いほどデータ量が大きくなります。 データ量が多いほど送信に時間を要します。 私の知る人で写真を日本から韓国へ送信するのに30分どころか1時間以上かかっても送信できなかった、と言っていました。

質問者

お礼

返答遅くなりすみません。 今朝電話で尋ねたところ、白紙のファックスが アメリカのKinko'sから届いていたようです。 相手のミスだと思うのでもう一度送ってもらうことにします。 ありがとうございました!

noname#59607
noname#59607
回答No.1

そんなにかかりません。 回線が込んでいるか、送信できていない可能性があります。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりそんなにかかりませんよね泣。。 相手にもう一度確認してみます。