• ベストアンサー

開業前(在職中)に支払う経費の扱いについて

4月末に退職予定の者です。 退職後の開業の準備として、土地の賃貸、車の購入、道具等の購入の必要があります。 (1)それらを経費として扱うためには、今から開業届&青色申告申請をしたほうが良いでしょうか。それとも、開業後にさかのぼって計上できるでしょうか。 (2)今から開業する場合、在職中で副業のような形になりますが、問題がありますか。 (3)失業保険の再就職手当てを受けた後、開業し、(1)にあるような支払い済みのものを経費に計上することは可能ですか。 よろしくお願いいたします。

  • mnmex
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)それらを経費として扱うためには、今から開業届&青色申告申請をしたほうが… 「開業」とは、店 (等) を開くこと、営業活動を始めることです。 単に準備だけなら、開業ではありません。 >それとも、開業後にさかのぼって計上できるでしょうか… 事業用途であれば問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm とはいえ、車はもちろん、道具類でも 1点が 10万円以上のものは、原則として減価償却資産であり、取得年に一括して経費になるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm >(2)今から開業する場合、在職中で副業のような形になりますが… 日本の憲法は、職業選択の自由を保障しています。 一人で同時にいくつの職に就こうと、何ら制約はありません。 しかし、現在お勤めの会社が副業を禁止することは許されます。 会社の就業規則をご確認ください。 >(3)失業保険の再就職手当てを受けた後、開業し… 対税務署という観点からは、失業保険は何ら関係しません。 -------------------------- おまけの情報として、消費税の件です。 開業後 2年間は無条件で免税事業者ですが、あえて課税事業者になっておくと、初年度の設備投資にかかる消費税の一部が還付されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6613.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mnmex
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 分からないことだらけなので、助かります。

関連するQ&A

  • 開業届け提出前の経費について

    私は今年度、ネット広告などIT関連の仕事で○百万円ほどの収入があります。 昨年、一昨年とほとんど収入がなく、開業届けなどと言う事は思いつかず現段階で提出していません。 開業届けを出していない場合、 経費に出来ないものはどんなものなのでしょうか? パソコンなどの購入代金は経費に出来ないのでしょうか? 後で開業届けを出した場合、開業前、初年度分のパソコンなどの購入代金は、 開業費用として5年かけて均等に償却すると言った話を聞きました。 私の場合、既に5年以上も個人でパソコンを使用した仕事しかしていません。事業との関連性が極めて密接な場合、開業届け提出前のものでも全額経費?に出来るといった話も聞きます。 また開業届け提出後初年度に経費として落とせるものは、どんなものなのでしょうか? 白色申告で10万円未満の消耗品費の一括経費計上など開業届けを出している人用の話でしかないのでしょうか? でも不思議、開業届けを出していない人はパソコン代金など経費計上出来てしまうのですか?そんな人が多かったりして、

  • 開業届提出前の経費

    相続した土地に、本年中に賃貸住宅を建てて不動産収入を得られないかと考えています。現在、各建築会社さん、不動産屋さんなどと打ち合わせをしている段階でまだ建築も始まっていませんし、採算ベースに乗るかどうかも不明なので開業届も出していません。 しかし、色々打ち合わせ等で交通費や他の経費が発生しています。結局、採算に乗らず開業しないのであればしょうがないのですが、開業するのであればこれら経費も計上したいと思っています。これら開業届けを出す前の費用も経費として認められるのでしょうか?

  • 古物商 開業届け 経費

    古物商、開業届けについて 中古車輸出業を考えています。 1.古物商と開業届けの住所は一緒でなければならないですか? 2.古物商が実家で、実際作業するところは賃貸アパートなのですが、もし住所が一緒でなければならない場合、賃貸アパートの経費は経費として計上できる方法はありますか?

  • 個人事業 開業届を出さないと・・・。

    開業届を出さないと青色申告ができず、さらに、経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる、と知人から言われたのですが、そうなのでしょうか? H23年3月末に会社を退職し、4月から個人事業のための『事務所』『TEL』『パンフレット作成』など準備を始め、5月より本格的に事業を開始したのですが、『開業届け』という存在を知らず、現在(6/21)に至ります。 ネットで調べたら、開業届けを出すにはもう遅いようで、確定申告では青色ではなく白色で申告しなければならないようです。であれば、別に焦って開業届を出さなくてもいいかな?と思いました。 このまま、開業届を出さず、白色で申告した場合、知人が言うように『売上=課税対象額』となってしまうのでしょうか?それとも、開業届をだしてなくても、そして白色でも経費を計上できるのでしょうか? 変な話ですが、どっちにしろ今年の申告が白色になるのであれば、経費を計上できれば開業届を出さずに・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 開業前の経費について

    はじめて白色申告する個人事業主です。 経理は全くダメなので 的を得ていない質問かもしれませんが どなたか教えてください。 (1)2006年1月に開業しましたが 店舗の賃貸契約は2005年9月にしており カラ家賃を払っていました。これは経費にできますか? また敷金が12万円かかっています。更新は2年ごとです。原価償却の耐用年数は2年でいいのでしょうか? 2005年は確定申告していませんが 2年のうちの1年分だけ今年計上してもいいのですか? (2)開業準備として親から少し借り入れました。毎月の返済は経費に なりますか?勘定科目は? (3)毎月、店舗運営費として積立ています。 これは経費になりますか? (4)来年からネイルスクールもはじめます。受講料は「そのたの売上」で 計上するのでしょうか? また、教材費は「その他の売り上げ」で計上して 実際用意する教材は「消耗品」で処理するのでしょうか? それとも「教材費」という科目をつくるのでしょうか?

  • 個人事業の開業日と経費について

    現在勤めている会社より、雇用(従業員)契約から(一人親方として)請負契約に変更してくれとの申し出があり、1月1日を開業日として近いうちに個人事業主の手続き(開業届・青色申告承認等)をするつもりでしたが、会社より契約変更は4月からにしてくれと言われ、1月~3月の間の扱いをどのようにしたら良いのかお教え下さい。 ☆1月1日を開業日とした場合。 (1)従業員として支払われた給与は、個人事業の売上げとなるのですか? (2)従業員として通勤に使用したガソリン代は事業経費として計上できるのですか?(通勤手当は支給されていません) (3)同様にこの間“従業員として働いた分”に関する経費は、事業経費には出来ないのでしょうか?(作業服・作業靴などの購入費) (4)確定申告は青色申告で良いのでしょうか? ☆4月1日以降を開業日とした場合。 (1)すでに購入してしまった物品(事務用品・会計ソフト等)は開業準備費として処理できるのでしょうか?  (出来る場合はどの程度まで、また期間はどのくらい遡って計上できるのでしょうか) よろしくお願い致します。

  • 開業前の経費について

    よろしくお願いいたします。 9月に個人事業を開業しこの都度始めて青色にチャレンジしているところです。 開業前に勉強の為ユーキャンの講座を分割払いで申し込みました。 こちらを経費として計上したいのですが、勘定科目はどのようにすれば 一番良いのでしょう?? 考えたのが 開業費/未払金 で処理し月々の支払い時 未払金/事業主借 かな?と思うのですが?? もしくは開業前であっても開業費ではなく教育訓練費だとか研修費とかが良いのか? いろいろ調べましたが、この件については答えが出ませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 開業Xヶ月前に購入した備品は経費として認められますか?

    自転車修理で開業します(個人事業です)。 ( 開業届はまだ出しておりません ) 「開業前」に購入した道具等についての経費はどこまで経費として認められるのでしょうか? 1ヶ月前まで? 2ヶ月前まで? それとも半年前まで? さすがに1年以上前に買った道具を経費にしようとも思ってませんが…(汗)。 ( レシートなら保存してあります。) いろいろ検索してみたのですがわかりませんでした。 それほど大きな額ではないのですが、よろしくお願いします。

  • 開業届け時期と経費申請について

    個人事業で開業届けを出す場合に、基本的には開業してから1ヶ月以内に開業届けを出すということですが、開業届けに記載した開業日以前に使用した経費(事務所家賃、PC購入、等)は経費として申請できないのでしょうか? もし、できない場合は開業準備中でも早めに開業届けを出したほうが税金的に得なんでしょうか?

  • 開業届け提出前の経費について

    11月より開業届けを出しwebでのビジネスをしております。 開業届け提出後の11月、12月は売上がたっていないのですが、 1月~10月までの間に売上は立っています。 お聞きしたいのは、確定申告の際、 ・開業届け提出後の11・12月だけではなく、1~12月で申告が必要ですよね? ・開業届け前の1~10月分の経費も計上してよいのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう