• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の話なんですが)

友達の話なんですが

このQ&Aのポイント
  • 同級生の友達A子の話です。Aが幼稚園の時、保育士による虐待を受け、口内炎で入院することになりました。
  • 保育士が自殺した後、Aが性的暴行を受けるなどのトラウマを抱え、さまざまな体の症状に悩んでいます。
  • Aが自殺を目の当たりにしたことが原因で何か憑いているのか、除霊が必要なのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

信じてる人には感じられるし、信じていない人には感じられない。 霊とはそういうものだと思います。 私の母はそういう除霊とかに何度かいきましたが効果はありませんでした(むしろ悪化したかも)。 あなたの友人ですが、本人がそういうものを信じてるなら一度受けてみるのもいいかもしれません。 しかし私的にはメンタルクリニックや精神科でこころの治療をされたほうがいいように思います。 メンタルなことから色々な身体症状が出ることはよくあることです。

hizawamisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には私がこんな風に思ってることは言ってないですし友人も霊が関係しているなんて思ってないと思います。 やっぱり精神科などで診てもらうのが本人のためにもいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

端的に回答します。 私は、憑依の連鎖がおこっている様に思います。 保育士がまず憑依され、それが虐待につながり、 その後自殺、そしてAさんにもその後憑依してると 推測されます。 対処法 まず、Aさんが御住まいの氏神に行き、挨拶及び加護を御願いする。 それでも、改善されなければ、地元で霊能者を探して見てもらう。 私の回答は以上です。

hizawamisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊を感じたことも見たこともないんですが、私も霊は存在するものだと思ってます。 根拠も何もないですが、ただそう思ってます。 Aは環境の改善とか何も望んでない感じなんですが、(というより“どうでもいい”って感じ)この状況を打開できる方法を話して考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

>自殺を目の当たりにしたことが原因でAに何か憑いているということはありえますか? ありえません。 霊の力によって病気にはなりません。そうなると言う人は、ただの嘘つきか、不安を煽って金を巻き上げようとしているだけです。 ついでに言えば、泥水のばい菌が原因で口内炎にもなりません。あれは内蔵の変調からくるものとされています。 それぞれの事例(暴行、妊娠、病気など)に対し、それぞれ適切な対応(告訴、検査や治療など)をするべきだと思います。

hizawamisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口からのばい菌で口内炎はありえないんですね。病気になった時期と保育士のことが時期的に近かったからそう関連してしまったのかもしれませんね。 皆さんの意見からもやはり霊が関係しているということはなさそうですね。知らないがゆえに想像を膨らませてしまいました。 情緒不安定なため彼女自身が適切な対応ができるとも限らないので私がもっとしっかりして適切なアドバイスができるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

霊は人を病気にするような事も、人を操る事もできません。 ですから、すべてを「霊」のせいにばかりしていると、良くなる事(方法)を見逃してしまう事もあるので気をつけた方いいと思います。 ただその方が、安心感を得られる為とか霊の存在を信じてやまないのであれば、除霊されてもいいと思いますよ。 (くれぐれも、悪い宗教の方とかあくどい霊媒師だとかには気をつけてくださいね) とても本当の事とは思えないほどの出来事で驚きましたし、霊的なせいにしたいお気持ちはとても分かりますが、まだ他に現実的に手助けできる事がたくさんあると思います。

hizawamisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまりにも普通じゃない出来事が多すぎて、友達でいながらなんて言っていいものなのかアワアワしてしまい・・・霊って考えが出てきてしまいました。友達も霊の仕業とは全く考えてないようですし、徐々に精神的な部分が救われる方法を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもが欲しい友達

     主婦で妊娠希望の友達がいるのですが、体調不良と精神的にすごく不安定な子なので、その状況でこども育てられるの?!と思ってしまいます。  その子は心療内科に通っているのですが「耳鳴りが止まらない」とか「体を起こすことができない」とか「ぶっ倒れました」といった体の不調や「過去の記憶がよみがえって涙が止まらない」とか「孤独が怖い」など精神面の不調を頻繁に言っています。 そんな状態だから、心療内科の先生からは「働かない方がいい」と言われているそうですが、旦那さんには「働いてほしい」と言われているそうです。でもその話し合いになると、友達は過呼吸を起こしたり、心臓が痛いと言って救急車を呼んでいます。なので旦那さんは、働いてとあまり言えないみたいです。 体調の面は、子宮内膜症らしいので、婦人科の医師からは出産すれば一度全部出るから良いのにと言われているそうです。 でも頻繁に友達と買い物に行ったり映画に行ったり、ライブにも行っています。夏に行われた3日間ぶっ通しのライブにも毎年行っていて、遊ぶ元気や体力はあるみたいです。その子いわく「友達と会うことがストレス発散だから、それを抑制されるのは無理」とのこと。  子宮内膜症つらいでしょうから、出産して治まればいいなと思うのですが、精神面がそんな状態だと、妊娠したら元気だった人でもホルモンバランスが崩れてふさぎこむことがありますし、マタニティブルーになることもありますし、育児は休むことがでいないから、心が落ち着いてからの方が良いんじゃないかとも思ってしまいます。 でも友達いわく「元保育士だから育児の大変さはよくわかってるけど、赤ちゃんと触れ合う癒しもよく知ってるし、私には赤ちゃんがいた方が規則正しい生活もできると思う。内膜症を理由にこどもほしいって旦那に話したけど、本当はずっと欲しかったから…」と言っていました。  こどもがほしいと思っていて、今月も授からなかったと落胆する気持ちはわかりますが、体調不良、精神的な不調をしょっちゅう言っているので、子宮内膜症の痛みは薬で抑えて、こどもはもう少し待ったら?と、やっぱり私は友達の心の心配と、そんな状況で生んでも「育児ができません」とか言い出しそうで、こどものことが心配です。 尿管結石もあるらしく「家で痛くて転がりまわってました。でも倒れたら痛くて飛び上がり、変な格好で硬直してました。そんなことを思い出しながら救急車に乗っていました」と言っていて、それがどういう症状でどの程度かなどわかりませんが、やっぱりそんなに体調も悪くて、救急車を呼んだ話も何回も聞いているから、それで子宮内膜症を優先に考えるべきなのでしょうか… それを理由にこども欲しいと旦那に言ったと言っていたので、もしかしたら子宮内膜症を治すために出産を進められていると言えば、旦那さんが子作りに協力すると思ったからであって、実際に優先にするのは子宮内膜症ではないんじゃないかとも思ってしまいます。  決めて行動するのは本人ですが、みなさんならどちらを進めますか?

  • 初めまして。

    初めまして。 質問です。 先日彼氏の右目がほとんど見えなくなりました。 今日眼科へ行ったところ、『網膜剥離』と診断されたそうです。 原因は不明とのことだったのですが、 2ヶ月ほど前に、彼氏が知り合いの酔っ払いに酷く暴行を受け、右目が腫れました。 それから少しずつ、かすんだり、見えにくいと言っていて ここ5日間くらいでほとんど見えなくなったみたいです。 いろいろサイトで調べたところ、打撲が原因にあることもあるようで 心配になりました。 打撲してから、時間があいていますが その暴行が原因という可能性はありますか? わかるかた、よろしくお願いします。

  • 結婚について

    33才女です。 一年付き合った彼と、来春結婚予定です。 私は子宮内膜症という病気で、この病気は子供が産めない可能性もあります。 彼はこの病気を知った上で、仮に子供が出来なくても良いと言ってくれています。 病気がわかった当時は、肉体的な苦痛に加え、子供が出来ないかもしれないという精神的な苦痛で、自殺も考えました。 いま悩んでいるのは、またべつにあります。 子宮内膜症にかかった原因が、クラミジアである可能性があるということです。(100%とは言えないみたいです) クラミジアは二年前に、当時お付き合いしていた元カレに移されました。子宮内膜症も、その時に同時に発覚したものです。 その事は、今の彼に打ち明けるべきなのでしょうか? また元カレの方にも、クラミジアが原因で子宮内膜症になったかも知れないというのは伝えていません。 話すべきなのでしょうか? この元カレとは、同じ会社ですが、部署が違うため、話す機会は滅多にありません。 どちらも、原因が100%ではないという所で思い切れずにいます。 こんな時、みなさんならどうするのでしょう? 教えていただけたら幸です。

  • 引っ込み思案?

    1歳5ヶ月女の子で保育園に1年通っています。 人見知り、引っ込み思案、慎重・・・と言ったら言いのでしょうか。 保育園で、担任以外の先生だと泣くのがついこの前まで。 今は泣くまでは行きませんが、嫌がります。よその人に話しかけられると、ん、ん、と言って抱っこをせがみます。 先日、新学期で行った時、ホールで遊んでいたのですが、先生や他のお母さんに話しかけられると、抱っこと言いながら逃げてきます。 家でも、なかなか一人遊びが出来なくて、すぐに抱っこと来たり、手を引っ張って一緒に行こうとします。 1年も保育園に通っていてこんな状況はちょっと異常かなと心配になってきました。 話は良く分かるし、保育園でも歌を歌ったり、踊ったりはよく出来るそうです。 すぐに泣く、人に慣れない、新しいことにも慣れない(砂場遊びもなかなか出来ませんでしたし、新しい玩具なども慣れるまでに時間がかかるそうです)、一人で遊べない・・・・などなどです。

  • 結婚について2

    先日、下記の相談をさせて頂きました。ご回答いただき、本当にありがとうございました。 続きがあります。 またご意見頂けないでしょうか? ーーーーーーーー 33才、女です。 一年付き合った彼と、来春結婚予定です。 私は子宮内膜症という病気で、この病気は子供が産めない可能性もあります。 彼はこの病気を知った上で、仮に子供が出来なくても良いと言ってくれています。 病気がわかった当時は、肉体的な苦痛に加え、子供が出来ないかもしれないという精神的な苦痛で、自殺も考えました。 いま悩んでいるのは、またべつにあります。 子宮内膜症にかかった原因が、クラミジアである可能性があるということです。(100%とは言えないみたいです) クラミジアは二年前に、当時お付き合いしていた元カレに移されました。子宮内膜症も、その時に同時に発覚したものです。 その事は、今の彼に打ち明けるべきなのでしょうか? また元カレの方にも、クラミジアが原因で子宮内膜症になったかも知れないというのは伝えていません。 話すべきなのでしょうか? この元カレとは、同じ会社ですが、部署が違うため、話す機会は滅多にありません。 どちらも、原因が100%ではないという所で思い切れずにいます。 こんな時、みなさんならどうするのでしょう? 教えていただけたら幸です。 ーーーーーーーー 実は、ふとしたきっかけで、当時の性病の事が、今の彼に伝わってしまいました。 今の彼は、「結婚は元カレとしっかり話し合ってからだ」と言い出しています。 今更何を話し合うのか… 私の中では、完全に終わった恋愛だし、クラミジアが子宮内膜症の原因だと断定もできない状況のため無意味です。 「金でも要求して来いってこと?」と聞きましたが、「金なんてもらわなくていいが、頭だけでも下げさせるべき」と言っており、理解不能です。 病気の私を受け入れてくれたはずなのに、原因がそんなに大事なのでしょうか? こんなことで愛情が変わってしまう彼を、疑わざるを得ません。 彼が幼稚だからでしょうか?

  • 小学校での異様な話は普通の話?

    先日、お向かいのお母さんから聞いた話なのですが、そのお母さんの子供(小学4年生)が通う小学校である行事があったそうです。 それは、父兄と子供が合宿をするというもので、父兄がキャンプファイアーの準備を黙々としている間、子供達は一箇所に集められて、一緒に手伝うことも無く、何もせずにおとなしくしていたそうです。 それだけで十分異様な光景で、子供達はただ集まって本当に何もしなかったらしいです。 竹馬やボールやいくつかのその他遊び道具がそこらあたりにあったにもかかわらずにです。 そこで、そのお母さんが不思議に思い、一人の子供に聞いたそうです。 「何故、みんなは竹馬や一輪車やボールがあるのに、それで遊ばないの?どうしてじっとしているの?」 そうしましたら、その子供の返答は、「先生の見ていないときにボールや竹馬なんかで遊ぶことは禁止されているの。そんなことして怪我や突き指したら先生がお母さん達に叱られて困るから」と言うのです。 このようなこと、今の学校では当たり前のことなのでしょうか。 小学校の先生はそんなことを子供達に言い聞かせているのですか。 根本的に何か間違っていませんか。 一昔前なら考えられない異様且つ残酷な子供達の凶悪犯罪が多発している原因を見たような気がした次第です。 これはレアなケースなのか全国で頻繁に起こっていることなのか、真実を教えてくださいますようお願いします。

  • むすこの幼稚園選び モンテッソーリかどろんこか?

    息子の幼稚園選びなので迷っています。息子は活発なほうですが、積み木やパズルも黙々とすることもあり、でも一番好きなのお砂場遊びという感じです。 A園は泥んこ遊びが主体で、お勉強や習い事は一切なし。創作活動(絵や制作)がさかんな園です。幼児期は遊んで過ごし、遊びの中からいろいろ学ぶといった教育方針です。この方針を聞いてとても感銘を受け見学で説明を聞いた時はここにしようと直感で思いました。3歳の息子は泥んこ遊びがとても気に入ったようで行きたいと言っています。とても歴史があるし古い園です。のびのびさせてくれて楽しい幼稚園を目指していて子供たちが喜んで行くと評判も良いです。 ただこちらの園はそうじが行きとどいていないんです。園のいたるところに埃がかぶっているし、集会室は綿ぼこりが舞っていました。教室も雑然としていました。トイレも臭いがあるし・・。説明を受けた後園内の見学をしていて、う~んちょっと汚れすぎてる・・・、と意気消沈してしまいました。 おそらく園長先生があまりそういうのを気にされないんだと思います。どろんこ遊び主体だと園は汚れてしまうんでしょうか?でもちょっとひどいかなと。。。 B園はモンテッソーリを取り入れた園です。最初はモンテの教具で1時間お仕事をし、設定保育があります。絵画やリトミック、体操などを取り入れられているようです。お外遊びはお弁当を食べてからの1時間強です。こちらは活発な息子にはすこし物足りないのかなとも思います。こちらも古い園なのですが、全体的に清潔です。また縦割りで、各学年10人ずつでひとクラス30人です。なので同じ年のお友達は少なくなるようです。息子もモンテッソーリ教具に興味があるようでいろいろやっていましたのでまんざらでもないなという印象でした。でも泥んこ遊びのように「目を輝かせて」というのは見られませんでした。。。 この2園は方針も違うし、正直親がどうしたいのかで決めればいいのですが。。。 もともとはのびのび系でしっかり遊んでくれたらいいかなと思っていました。なので息子の行きたいと言っているA園に決めていたのですが清潔でないのはとても気になりました。考えすぎですかね。 それでB園を見学にいって、やはりモンテッソーリなのでおかたずけなども取り入れていて全体的に清潔な感じでこちらもいいなと思いました。結局はA園の不潔なところがすごくひっかかっているんです。 幼稚園ってそんなに清潔でなくてもいいですか? またモンテッソーリ教育について、経験のある方、ご存知の方ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 溶連菌…一人だけ?

    3歳4ヶ月の娘が先週9日の夜から高熱を出しました。 翌日10日に小児科で診てもらったところ溶連菌と診断されました。 娘は保育園に通っているのですが、薬を飲み始めて24時間経過し症状が回復 していれば通園しても良いと言われたので12日から保育園に行ったのですが、 先生に聞いたところ園では、うちの娘以外溶連菌に罹った子はいないそうなんです。 我が家は、昨年末に私が出産したこともあり年末から、何処へも出掛けることなく ずっと家で過ごしていました。 娘も3日まで休園で下の子が生まれたこともあり保育園に行くのを嫌がり6日からの通園となりましたが、また翌日から3連休となり6日以外通園はしておりません。 買い物などにも連れて行っておりません。 一つ気になることが… 3連休中の8日に娘の通う保育園の友達(Aちゃん)が赤ちゃんを見たいと言うのでお母さんと遊びに来ました。 いつもだったら子供同士賑やかに遊ぶのに、その日Aちゃんは眠たいと言って途中からお母さんに抱かれ寝てしまいました。 1時間ほど眠って起きたとき、ほっぺが真っ赤になり少し浮腫んだ感じに思えました。 そして痒いと言ってお母さんに背中などをかいてもらってました。 うちの子も熱が出たとき、これとまったく同じで顔から体から真っ赤になり体を痒がっていました。 その子は、週明け元気に保育園へ通っていたそうです。 後から他のお友達のお母さんから聞いたのですが Aちゃんはお正月から風邪をひいていて抗生物質をずっと飲んでいるそうです。 もしAちゃんが溶連菌に罹っていたとして、気づいてない可能性はあるのでしょうか? 6日の通園以外、何処にも外出していない娘が園で一人だけ溶連菌に罹る場合もあるのでしょうか?

  • 幼稚園で他人のお子さんを叱ったのですが…

    今年の四月から幼稚園に通っています。 幼稚園は徒歩での送迎が基本で、幼稚園が終わった後、園庭を開放して、幼稚園の子供達が遊べるようにしてくれています。最近、年少さんも遊んでよいことになりました。 私には娘が一人おりますが、お砂場が好きでよくお砂場で遊んでいます。 ほとんどのお母さん方は子供達から離れてお話されていますが、私は子供といるのが好きなので近くで見守っています。そこで、こんなことがありました。 ある男の子が悪気がなくてなげたプラスティックのバケツが女の子の背中に当たりました。私の目の前で起こったことなので「痛かったよ。謝ろうね。」と言ったら素直にごめんね。と謝りました。女の子は小さい声でしたが、「いいよ。」と言いました。「いいよ」って言ってくれたよ。気をつけようね。と男の子から離れようとした瞬間、後ろにいたお母さん(Aさん)が、その男の子の腕をつかんで「ちゃんと謝らなくちゃダメだよ」と女の子の目の前に立たせて謝らせたのです。「謝って許してもらいましたよ。」と言ったのですが、無視をされて…。その時、その男の子のお母さんが走ってらして、「ごめんなさい。悪いことをしたら怒ってやってください」と仰っいました。男の子は泣いてしまって。「ちゃんと反省したんだね」とAさん。 質問は2つです。 1.私の謝らせ方が不十分だったと感じますでしょうか。 2.男の子は2度も謝らなくてはいけなくて傷ついてしまったのではないかと心配です。このことを男の子のお母さんに伝えるべきか迷っています(でも、きっとAさんのことを悪く伝えてしまうような感じになるので迷っています)。それとも、あまり騒ぎ立てない方が良いのでしょうか。 みんなでお子さんを見守るという姿勢は良いと思うのですが、それぞれの考え方があるので難しいです。

  • 子宮内膜が薄いため不妊だそうです

     30代前半主婦です。 20歳の頃3回妊娠・中絶の経験があります。 27歳で新しく出会った男性と結婚し、現在5年目になります。子供がまだできません。 以前こちらで相談させていただいたら、 早く婦人科へ行って積極的に不妊治療したほうが良いとのアドバイスを沢山いただいたので、 先日近所の婦人科へ行きました。 結構古い感じのクリニックで先生も60代位の方でした。 膣エコーによると、子宮内膜が薄くて7ミリしかないと言われました。(時期は排卵の2日程前) 普通の人は2cm位あるのだそうです・・ 子宮内膜が薄いから着床しないのではないかと。 20歳の頃の中絶手術が原因かもしれないと言われとても不安になりました。 子宮内膜が薄いのはやはり手術のせいで、不妊の原因になっているのでしょうか。 改善させるにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたか私と同じ事言われた方はいらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう