• 締切済み

初めまして。

初めまして。 質問です。 先日彼氏の右目がほとんど見えなくなりました。 今日眼科へ行ったところ、『網膜剥離』と診断されたそうです。 原因は不明とのことだったのですが、 2ヶ月ほど前に、彼氏が知り合いの酔っ払いに酷く暴行を受け、右目が腫れました。 それから少しずつ、かすんだり、見えにくいと言っていて ここ5日間くらいでほとんど見えなくなったみたいです。 いろいろサイトで調べたところ、打撲が原因にあることもあるようで 心配になりました。 打撲してから、時間があいていますが その暴行が原因という可能性はありますか? わかるかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

• osujiji
回答No.4

こんにちは。 確かに網膜剥離の原因として、眼球打撲は十分に考えられ、特に若い方であればゆっくり進行し症状がでるまで時間がかかることもありますが、原因不明の網膜剥離も多いです。 No2さんの言っているように、打撲の直後に眼科を受診していれば、因果関係がはっきりしていますが、2ヶ月も前の打撲と今回の網膜剥離の因果関係をはっきりさせることは、医師であっても困難で、「可能性はある」程度の答えしかできないと思います。 それより今は、後遺症なく治ることを祈ってあげてください。 お大事に。

babylee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師に相談してみたところ、おっしゃる通り、『可能性はあるが原因と断定はできない』とのことでした。 今は暴行した知人への怒りよりも 彼のことが心配で、自分は今何をするべきか考えています。 アドバイス参考になりました。 聞いて頂き、そして回答いただき、気持ちが少し楽になりました。 本当にありがとうございます。

• awjhxe
回答No.3

打撲が原因です。以前目の方に打撲を受けた知り合いが片方の目だけ失明しています。当り方が失明に繋がる要因なら間違いありません。私も25年前に酷い顔面打撲で右目が腫れ上がり10日間開かない状態で完全に腫れが引いたのは3ヶ月掛りましたが現在失明に至っていないのは,当たり加減が良かったのだと胸を撫で下ろしています。ご本人はこれから本当に大変だと思いますね。

babylee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件は医師に相談したところ、可能性はあるが暴行が原因とはなりませんでした。 今は彼の治療やメンタル面に気をつけて支えたいと思っています。 awjhxe様のご友人の方は本当に残念でなりませんし、彼も完全に失明してしまう可能性があるため 胸がいたくてなりません。 awjhxe様は目が無事でなによりです。 失明は大変なことですよね… 今回の回答、本当にありがとうございました。 感謝いたしております。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 原因と言うことはあると思います ただ、その場ですぐ病院にいっていればよかったですね 今からですともともとあったことなのか そうでないかはわかりません

babylee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、医師にも断定はできないと言われました。 頭に血がのぼってしまっていたことを 今は反省しています。 原因よりも 今は彼の病気を治すこと 支えていくことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

網膜剥離にも糖尿病が原因のものや、ボクサーのように打撲が原因のものもあります。 投稿だけ読めば、暴行が原因の可能性が高いのでは?と思います。 違う眼科にも行って、医者に判断してもらうべきです。 暴行の加害者に責任を取らせる為にも、専門家の診断書が必要です。 そこまで障害を負わされた以上、暴行による被害届を警察に出して、 診断書があれば警察も障害事件として立件してくれます。

babylee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、暴行が原因の可能性は高いですよね… 糖尿はありません。 たぶん彼は、気付いていてその知り合いをかばって医師に暴行の件は話さなかったようです。 でも私は暴行が原因だとしたらどうしても許せないので、次は一緒に病院に行こうと思います。 診断書があれば警察も動くんですね! 無知でお恥ずかしいです。ありがとうございます。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。