• 締切済み

孫の性別

現在妊娠8ヶ月のOLです。先日の検診で、赤ちゃんが男の子であることが分かりました。女の子を望む気持ちがあったので、少しがっかりしたことは否定しませんが、一度は流産しかかった子なので、今は早く会いたい気持ちでいっぱいです。 しかし、私よりも女の子を望んでいた実母は、あからさまにがっかりして、「あーあ」とか、「赤ちゃん用品を揃える気が失せた」とまで言われてしまい、とても悲しいです。 このままでは、せっかく産まれてくる赤ちゃんをかわいがってくれないのかと思うと心配です。世話をしてもらうのをアテにしているわけではありませんが、みんなに祝福されて産まれてきて欲しいと思うのです。 それとも、こんなとを言っていても、産まれてきてしまえば孫はみなかわいいものなのでしょうか? もし、同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスをお願いします。 ちなみに私は一人っ子で、初産です。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#3908
noname#3908
回答No.11

こんにちわ!今4歳になる息子がいます。私も息子の時に同じ体験をしました。私も実母も絶対女の子が欲しいと思っていて16週で男の子だとわかった時には本当に本当にショックで1週間位落ち込みました。しかもずっと泣き続けたんですよ。でも生まれてみたらどうでしょう!もう可愛くてかわいくて・・・。里帰りしてる間中は実母も常に息子を抱いて近所廻り!みんなに「可愛いね」と言われるのが本当に嬉しかったようです。(見せびらかしたかった)あれだけ男の子はご無礼したいと思っていたのに、この変化は何だ?と実父や主人によく言われたものです。長くなってしまいましたが、お母さんも今はまだ孫が形として出てきていないのでそうかも知れませんが娘がお腹をいためて生んだ子を目の前にしたら、絶対に変わります!血は水より濃いと言いますよね。性別でなく孫だから可愛いのです。無条件ですよ。

  • telme
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

こんにちは。 はじめまして! なんか、約7年前の私そのものです。ウフフ・・なつかしいです。 私も一人っ子でtomokotomokoさんのお母様と同じく実母も女の子を望んでいましたし、私も義母もそうでした。 しかし、孫の顔を見たとたん、変わりますよ、きっと。 安心してください。絶対可愛いんだから孫なんて!!! 特に初孫じゃないですか。 特に家の母は、「女の子とは違った可愛さがあって、またヤンチャさもイトオシイ」とかでメロメロです。父も同じでした。 家は残念!?ながら2人とも男だったので、少々私も”がっくり”来たのですが 2人目もまた男の子でもメロメロですね。 結構、男の子もいいですよ。 お尻拭くの楽だし、ちょっとヤンチャでも 男の子だし、しょうがないっかで済むし。  女の子も欲しかったけど、男の子もいいですよ。 特に私や母にはすごっく優しいです。いつでも、味方になってくれてたのもしいですよ。 出産まであと少し、元気なお子さんを産んでくださいね。 男の子の服も結構、可愛いのとか、かっこいいのとかあるので、一度お母様と 見に行ってみてはいかがかな!?

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.9

こんにちは。 私の嫁さんのお父さんは男がほしかったそうです。結局、家内を含めて女三人の子供。 大変悔しがっていたそうです。早く嫁に行ってくれ、顔も見たくないと言っていたとのこと・・・。 ところが、私がそのうちの一人をもらうとき、とても苦労しました。 親はそんなものです。じいさんとばあさんにすればもっと顕著でしょう。 tomokotomokoさんの子供をつかまえて離さなくなるでしょう。

noname#6248
noname#6248
回答No.8

あなたの考えている事が全てが回りみんな思っていると考えないほうが良いみたいです。 自分の常識や考え方が人と違うからムカツクって結構わがままだったりしますからね。 ~子供が生まれる、自分に初めての子供、親にとって見れば初孫~かもしれません。 「子供が産まれる事は喜ばしき事…初めての事はドキドキ!」 と、ここまでは狭くても親戚一同は…広ければ友人知人が…思う事でしょう。 他人であっても、ちょっと知ってる私でもそう思います。 おなかの大きい人を見かけたら席譲りますし… ですが… 貧しい人、しかも何故か親しい人「口ではお祝いなぁんてそんなぁ」と言っていても そこは人情と言うもの「出産祝いいくら包めば…」と考える、家計を圧迫…ストレスです。 あなたはずっと赤ちゃんと8ヶ月生活していたわけですが あなた以外の他の人はあなた以上に子供の事を考える人はいないかと思います。 一緒にいて…早く生まれないかなぁと毎日考えているはず…その愛情がその子供を育てているんです。 ですから、周りは祝福していても極端な話「私が産むわけじゃないし」等とどこか冷めた目で見る人が中にはいるわけです。 年をとってくると、幼い子供と一緒で相手の気持ちを考えない発言をする事が多い。 心で思っていても別の簡単な言い方で言ってしまうと言いますか… あなたの残念さを汲み取らず、自分の残念さを言葉にしてしまう事が多いようで… 良い例?は野球好きの私の爺が高校野球の試合終了間際の言葉に出ます 「あ~!あ~!あの馬鹿、エラーだ、サヨナラ~終わり~~~~!!」 自分本意ですからこうなりますね…自分の思ったままが口をついて出てくるわけです 相手の気持ちを汲み取るって結構労力が必要ですし感受性もどんどん失っていきます。。 この場合、高校球児の気持ちを推し量れたら違うでしょう、すくなくとも「あの馬鹿」は言わないですね。 多分状況的に3番目でしょう。あなたの考えた結果が違うと言う事に対する落胆ではなくて 自分(母)の望まない気持ちの落胆が出てしまったと… 精神年齢ではありませんがものすごくアバウトに10才~50才が感動する映画で泣けると…言うイメージかな 10才までは意味を良く理解していないし、いわば経験不足で泣けない 私は幼稚園時代フランダースの犬を見ていましたが当時全く泣きませんでした。 50才過ぎると逆に経験豊富で泣けない…と自分の事で手一杯になったりしていると相手の気持ちなんて考えていられませんよね?それと同じ事 あなただって、全く同じ境遇になったらあなたのお母さんと同じ事を言ってしまうかもしれない… 感受性が薄れてしまっていると考えると母親も年をとったなぁと… そう考えると違う意味で泣けてきません?その涙で良しとしませんかね…

  • mat405
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.7

初めまして。私は今現在妊娠4ヶ月の後半です。 私の姉は子供が二人います。5歳と3歳の男の子です。 私の母も女の子が欲しいみたいです。 私自身も女の子が欲しいのですが・・・・・ 女の子だったらいいのになぁ~!って母に言われたりします。 でも、男の子でも女の子でも生まれれば絶対に可愛いに違いないと思います。 私の姉が二人目を妊娠中も私の母は女の子がいいと言ってました。 でも、男の子だったけど可愛がっていますよ~♪ そんなことは気にしないで健康でかわいい赤ちゃんを生んで下さいね♪

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.6

 私も今1歳の男の子がいますが、妊娠前は私も実母も女の子が欲しかったので最初はちょっと残念でした。  私ははっきり言って世話をしてもらうことをあてにしてました。  実家の母は産まれてきて最初の頃は可愛くないなんて言ってましたが、今は可愛くて可愛くて仕方が無い様子です。  確かに女の子のほうが可愛い服はたくさんあって買いがいがあるのですが、男の子は男の子なりに可愛いです。というかまだ性別の違いがないようなもんです。  普段は離れて暮らしているので「服はすぐ着られなくなるからあんまり買うんじゃないよ」などと言っておいて、実家に帰ったら「服を買いに行こう」と言って1度に3枚も買ってきました。  言ってることが違うじゃないと母に言ったら「見てると可愛いから買いたくなっちゃう」だそうです。  だからtomokotomokoさんのお母さんもきっと同じように可愛がってくれますよ。 初孫なら特にです。赤ちゃんの可愛さには誰にも勝てませんから。  2ヶ月くらいまでは笑わないのですが、ふとした時に微笑んだような表情になることがあるのでそれを見ると可愛いと思わずにはいられません。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

うちも続けて男の子で義母は自分の息子も男の子二人だけなので 孫は女の子が良いと産まれる前から言われていました。 内心は私も次は女の子が出来れば欲しいけれど、ろこつにそんなに 言わないで!!って感じで嫌でしたね。 と言う訳で、近いにもかかわらず産後の見舞いには仕事の忙しい のもあったのでしょうがとうとう来ませんでしたね。 でも、今回だけではないのです。前は里帰りで遠くでの出産だし 長男という事もあり、見舞いには来ましたが、その時旦那と喧嘩 していた為??か孫を抱っこする事もなく帰っていきました・・。 おいおい・・・(ー_ーメ)って嫁の立場からは思いましたっけ。 まぁ、でも私は良くできた嫁???????なのでしょうか? その後も、めげる事はせずにかわいがって欲しい気持ちはあった ので主人も仕事場が実家なのもあって良く顔を出していました。 義弟のかわいくない(顔も態度も)女の子を今まで初孫&待望の女の 子という事でかわいがってましたが、長男も2歳になり、義弟家族は 自分たちからは実家に来ない人達なので、良く孫を連れてくる 私たちの息子の方が今では息子がかわいくて仕方ないといった 感じです。 ここで意地はって義父母さん達と疎遠になったりしてしまうのは まだです。気持ちを抑えて数年は頻繁に孫を見せに行っている うちにかわいい孫になります。大丈夫です。何せ息子の血が 入っているのですから。 世の中色々な人がいるので最初上手く表現できなかったり、 産まれてきた我が子でさえ??って思う人もいるかもしれ ませんが、育てる事で日々愛着は湧きますよね。 お義父母さん達もそうかと思います。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

こんにちは。(^○^) 性別のことでがっかりされると辛いですよねぇ。 自分ではどうしようもないですからね・・・。 私もまもなく出産を控えていますが(現在38週です) 性別はあえて聞いていません。 旦那は次男で後継ぎ云々のしがらみもないし、 私的には男の子でも女の子でもかわいく、 特にどっちがいいと希望はなかったので。(^^) 産まれてくるまでのお楽しみにしておくつもりです。 ちなみに私の兄嫁もほぼ同時に妊娠、先日女の子を出産しました。実家の両親とも初孫ということもあって とても喜んでいましたが、やはり女の子だったというのが 少ーーし残念だったらしく兄や義姉のいないところでは 「まぁ、一人目だからね・・・。」と言ったりしていましたねぇ。本人たちには言えないけどって・・・。 もちろん言わないようにときつく言っておきましたけど。 目の前で言われたら悲しいですよねー。 私だったら「じゃ、おかーさんが産みなよ!」位は言い返すかも。(笑) tomokotomokoさんは一人っ子さんとのことですので、 お母様は男の子を育てられた経験がないのでしょうか? だからご自分の経験を生かしたアドバイスとかが出来ないかもと残念に思われただけなのではないでしょうか? あと、tomokotomokoさんが女の子でとてもかわいかったので お孫さんもtomokotomokoさんのような女の子がよかったなぁということではないでしょうかねぇ? あまり気にしちゃだめですよ~~ お身体にお気をつけて、お互い元気なかわいい赤ちゃんを 産みましょうね♪

tomokotomoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も性別はお楽しみにする予定だったのですが、エコーで素人目にも分かるくらいはっきり映っちゃったのです。 確かに実母は男の子を育てた経験がないのでなおさら、女の子がいいと思っていたようです。 「そんなに女の子が欲しかったら自分で産めば!」と私も言いました。(笑) そんなことより、もうすぐご出産ですね。元気な赤ちゃんと早く会えますように!

  • syousyun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は男の子3人兄弟の母です。3人目を妊娠した時は、さすがに「女の子がいいな~」と思いましたが、産まれてしまえばかわいい! 姉も男の子2人なので実母も女の子がいいと言っていましたが、かわいがってくれています。 他人の義母に「あーあ」と言われるのは腹が立ちますが、実母に女の子が良いと言われるのは、私を産んでよかったと言われているようで気分が良かったものです。 男の子でも女の子でも絶対に祝福されますよ!安心して出産の準備をして下さい。そんなことでイライラしていたら、お腹の赤ちゃんがかわいそう!お母さんのイライラや不安は赤ちゃんに伝わります。 初孫ならなおさらかわいがってもらえます。絶対に・・・ 自信をもって産んであげて下さいね!

tomokotomoko
質問者

お礼

さすがに経験者の方の言葉は説得力がありますね。 こんなことでイライラして赤ちゃんに悪影響を与えては困るので、自信を持って出産に臨みたいと思います。 関係ありませんが、男の子3兄弟っていいですね。家の中に女性が自分1人だと、お姫様扱いしてもらえそうです。

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

今はその逆もよくききます。男の子なら、っていうの。 嫌ですよね。でも、かわいがってくれるかどうかは、孫の性別に関係ないかなって思うのです。 よく聞きますよ、一人目の男の子は、かわいがってくれるけど、2人目は全くとか、いろいろあります。その都度心配していたらきりがないです。 実際に、生まれた女の子でも男の子でも、大切な自分の子であり、孫であるんで、それを、女だからとか、男の子だからとか、一人目だから、とかで 差別するなら、きっと価値観がそうなのでしょう。 逆に男の子のほうが、母親にとっては何倍もかわいいって話もきくので いざ生まれてみたら、かわいくて仕方ないってなるかもしれないし。 あまり親は、あてにしないで、自分達で、かわいがって育てましょ。

tomokotomoko
質問者

お礼

母親にとって男の子の方がかわいいと言う話はよく聞きますよね。究極の恋人って感じなのかな? おっしゃるとおり、あまり親をあてにしないで自分たちでかわいがろうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目の性別‥

    男の子をもつママです。 2人目を妊娠中で、エコーで、性別が男の子だろうと判りました。 妊娠がわかった頃から、周りの親、ママ友さん、友達などに、「女の子?」とばかり聞かれ続けて、そう期待されていました。 ちなみに、旦那も。。 性別が判って、報告するたびに、「しかたないね(実母)」「残念、女の子がよかったな(義姉)」「また?」「あらら」なんて言われたり、 残念な口調で報告してないのに、残念みたいな反応をされました。 最初のころはたくさん泣いてしまいました。 私自身は、もう歳なので、2人目が授かれば幸せだと思ってましたし(流産も2回してます)、性別はどちらでもよかったです。 どちらかというと、女の子を育てるイメージがわかず、昔から男の子を両手に連れてあるく想像しかできなかったので、私自身はただただお腹の子がかわいいです。 悲しくて、お腹の子供が聞いていると思うと申し訳なくて、つらいです。 実母なんて、「可愛がってあげないとね!」なんて、ベビー用品を買ってきてくれましたが、私は、”あげないと”なんてムリされるくらいなら何もしないでいい!と思ってましたし、義姉の言葉↑も、私は喜んでるしガッカリもしてない!自分で女の子産んでよ!と思ってました。 ひねくれてますね、、でも腹たってしかたないんです。 上の子供は一緒に車で遊べると喜んでくれ、ママ友さんの一人けは「よかったね(^^)」と言ってくれ、実父が「男の子いいじゃん」と言ってくれだけです。 一人目のときは皆が待ち望んでくれたのに、二番目なだけでこんなに違うなんて。 旦那も「どちらでもよかったけど女の子がよかったな」と言うし、顔にも気持ちがでている、私の気持ちはきっと解ってくれません‥誰にも愚痴れず、落ち込んでます。 もう9か月に入ります。幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えたいのに、ふとみんなの反応を思い出して泣いてしまいます。 赤ちゃんをよく思ってくれない人たちから離れてしまいたいくらい。 同じ経験をしたかたもたくさんいるだろうし、自分さえ幸せであれば他人の言うことは気にしないと割り切れたらいいのに。 早く元気なママに戻りたいです。 どうか、こんな弱い私に励ましをもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 性別変更ってありますか?

    もうすぐ6ヶ月になるものです。 性別がわかるのを楽しみにしていのですが、 先日の検診で「90%女の子かな」と教えていただきました。 健康であれば男の子でも女の子でもいい!!という気持ちの反面 夫も私も男の子であってほしいと切望し、名前まで決めていたので 赤ちゃんには本当に申し訳ないけれどちょっとがっかりしてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、 性別を言われたけれど、後の検診で変更になった方はいらっしゃいますか? 主治医はベテランの先生なので、間違えることはないんだろうな…。 女の子もきっとかわいいだろうし、喜んであげなきゃとわかっているのですが 気持ちを切り替えなきゃなーと思いつつも、まだあきらめきれなかったりします。 同じような質問が過去にもあったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 性別について

    いつもお世話になっております。 現在27週の妊婦です。 もう8ヶ月になるので赤ちゃん用品を買いに行こうとおもっているのですが、性別に不安があるため迷っています。 妊娠6ヶ月の時に超音波担当の人に性別を聞いたら 「股を閉じているからちょっとわからないなぁ~。でも6割女の子だね」と言われ主治医に「性別が分からなくて6割女の子って言われました」と言ったら主治医が見てくれて「たぶんこれは女の子だと思うよ」と言われました。 ついこの間も健診に行き超音波の人に性別を聞いたところ「股が閉じてるけど6割女の子」と同じことを言われてしまいました。 この場合やはり女の子なのでしょうか? 主人に相談してみると「確信があるから女の子と言えるんじゃないかな?」と言っていて私も股が閉じているにも関わらず女の子の方が可能性があるようなことを言えるとゆうことは女の子なんだろうと思います。仮に男の子だったら人によっては怒る方もいるだろうしそうゆうことはちょっとでも自身がないとどっちか分かりませんとゆう答えがでるんじゃないかなぁと思います。 みなさんの場合はどうでしたか? 私と同じ状況の方がいらっしゃいましたら、結果どうだったとか教えていただきたいです。 私は赤ちゃん用品は女の子なら絶対ピンクでそろえたりしたいと思っているので無難に黄色い肌着を買うとかはイヤなので。。 時病もあり10ヶ月になったくらいで産まれてしまう可能性も高いので早めに色々そろえたいと思っているので宜しくお願いいたします。

  • 義父が孫にキスしまくります・・・・。

     こんにちは。現在、3ヶ月の女の子のママです。 主人は一人っ子で、この子が初孫になります。 妊娠中は、結構ドライな感じだったので子供が産まれても、そんなに孫にメロメロにはならないだろうなぁ~と思っていたのですが、いざ産まれるともう大変・・・・。遊びに行くと、ずっと抱いてはなしません。 最近首が据わってきたので抱きやすくなり、キスもしやすくなったようで・・・・。顔中にぶちゅーーっとします。初孫なので、舞い上がってしまってるのは分かるのですが、その点だけがどうしても、イヤなんです。 もしも、今後口にされたら私、卒倒しそうです(-_-;) 主人には「ちょっと~、勘弁してよ!」と、冗談交じりで伝えてはいます。(露骨に言うとギクシャクするので・・・。)が義父に注意することはなく、ほほえましく見てるようです。 みなさん、そんな経験はありましたか? また、孫に対してはみんなこんなものでしょうか・・・?

  • 赤ちゃんの性別

    今日17週、5ヶ月検診でした。 赤ちゃんは横向きで おまたは見えませんでした。 皆さん、性別分かったときは、赤ちゃん正面向いてましたか? 横向きだとやっぱり分かりにくいんですかね(;_;) 横向きでもおちんちん見えたよ!とか分かったよ!って方いたら教えて下さい! 先生もすごくおまたあたりを見てくれてました。 一人目が男の子で、性別分かるのが早かったので、おちんちんが見えないのは女の子?なんて妄想してますが( ̄∀ ̄) 来月までドキドキのお楽しみですが、皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 妊娠8ヶ月(29W)エコーでの性別判断

    赤ちゃんの性別についてです。7ヶ月の検診で先生に性別を聞いた所「男の子っぽいかなー」と言われ、先々週の検診では「今回は女の子!」本日の検診で「高確率で女の子かな」との診断を受けました。女の子の場合は確定しづらいのは承知なのですが.. お互いの親が初孫なのでベビー用品や服を早く買いたいみたいで毎回性別を聞かれて困ってます(>_<) 私も旦那も性別はどちらでも良いのですが、経験者の方や詳しい方画像を見てどちらっぽいなどご意見頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供の性別について。祖母に子どもと会わせたくない。

    70代の実祖母の話しなのですが 私には息子がいます。 息子を妊娠中に性別が分かったのときに男の子だったと伝えたら 女の子が産まれるまで産みなよ!と… 祖母は男の子を3人産んでます。ちなみに女の子は産んでません。 息子のことを可愛がってはくれます! 現在、第二子妊娠中で性別は男の子かな?と言われたので それを伝えるとまた女の子が産まれるまで産みなよ!と… お腹に宿ってくれただけで奇跡なのに性別に拘ることが理解できません。 お腹の子を否定されているような気持ちになりとても辛いです。泣いたこともあります。 実母は実父、義家族も女の子だったらいいね~ でも男兄弟も可愛いよ!と言った感じで祖母のようなことは言いません。 簡単に女の子が産まれるまで… って男の子妊娠してる孫に会うたび会うたび言いますか?普通ですか? 腹が立って子供が産まれても会わせたくありません。 男の子を否定されているようで、息子にもお腹の子にも会わせたくないです。 ですが近距離に住んでるためほぼ毎日息子(ひ孫)に会いに来ます。 血は繋がっているけど他人じゃないですか。 他人なのに人のことに口出しできる祖母の神経が理解できないです。 最近は自分の知り合いの話しをしてきて ◯◯さん所は女の子だって~いいな~という風に会うたび話してきます。 妊娠中ということもあり余計にイライラしてしまうのかもしれませんが… 解決策は何かあるでしょうか… 子供に会わせないのは酷でしょうか…? 腹立ちすぎてあなたも女の子産んでないでしょ!と言いたくなるのですが 言ってもいいでしょうか? 実母に相談したら祖母はそういう人間なんよ。気にしたらダメ。と言われました。 祖母は口も悪いし、誰よりも気が強いです。 優しいお方アドバイスください。

  • 性別を言うべきでしょうか?

    先日3人目が産まれた友達の家に今度赤ちゃんを見に行きます。 彼女は2人の男の子がいて、今回女の子希望だったのですが今回もまた男の子でした。妊娠中性別が分かった時には 少しがっかりした様子でした。 私も現在妊娠中で女の子2人の母親です。 先日の検診で希望していた男の子だということが分かりました。 友達の赤ちゃんを見に行った際、きっと性別の事が話題にのぼると思うのですが、男の子だったという事を言うか、言わないでおくか 迷っています。 もし私が反対の立場だったら、ブルーになるだろうな と思ってしまいます。 でもすでに数人には男の子だったと教えているので、 狭い町内なのでいつ耳に入るかも分からないし、 まだ分からないと嘘をつくのもまずいですよね。 産まれてしまえば分かることなのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

  • 近くの孫より遠くの孫? 男の子より女の子が可愛い?

    私は二人姉妹の姉、子供は息子5歳と3歳。 私の実家から比較的近くに住んでいます。 子供が生まれてからずっと実母に息子たちを可愛がってもらっていました。 服を買ってくれたり、実家に度々顔見せにいけば 息子たちの写真を撮りたがり 家じゅうに飾ってくれるほど。 去年、妹の子供(女の子)が生まれ、もうすぐ1歳になります。妹は遠くに住んでいて 盆、正月しか帰って来ません。 実母は自分が女の子しか育てた事がないので 男の子の活発さや女の子に比べ 小さいころの絵心のなさ、可愛い物よりかっこいい物が好きなど 理解できないようです。 妹の子供が生まれるまでは とても可愛がってくれたのに 最近は家じゅうに飾ってある 写真はすべて 孫娘の物。 年賀状も妹宅の年賀状は飾っていても 私たちの年賀状は すでにしまわれている。 妹の方が実母と気が合う。 私も姪はとても可愛いですが、 自分の孫ならみんな可愛く思えるのかなと思っていたので あまりの変わりように寂しく思い、息子たちもいままで可愛がってくれたので祖母の事が 大好きなのですが、 最近は「ちょっと静かにできないの?」 「こうゆう物(女のこ用)が可愛いって思えないの?」  「そのうち〇ちゃん(妹の娘)に抜かされるよ!(勉強、日ごろの生活態度等)」 などと言われ不憫です。 同じ自分の孫でもこっちのほうが可愛いとか やはりあるものですか?

  • 27W、性別について

    こんにちは。 現在27Wの妊婦です(^^) 1ヶ月ほど前のエコーで性別を見てもらったところ、赤ちゃんのおまたのところにカメラ(?)をあてて、 「うーん、(赤ちゃんの体勢的に)よく見えないけど、女の子っぽいなぁ」 と言われました。 その2週間後のエコーのとき再度性別を聞いてみると(もう一度おまたを見て欲しかった)、 「あれ?前回、女の子って言わなかったっけ?」 と言われて、そのまま検診は終了しました。 そして今日、旦那さんと一緒に検診に行き、エコーのときに性別を聞いてもらったら(もう自分では聞きづらかったので…汗)、 「女の子だと思いますよ~」 と言われました。 一応、毎回エコーの際に先生が、ここが頭で~これが手で~これが足で~と説明してくれるのですが、そのときに先生はおまたも確認しているのでしょうか? じっくり見ないとわからないものではないのでしょうか? 私としてはもう一度じっくり赤ちゃんのおまたを確認してもらいたいのです。 見づらい体勢のときに1回確認しただけで女の子と言われたので、本当かな~と疑っています(;^_^A そろそろベビー服を買ったりしたいですし…。 もちろん、エコーで100%確実な性別がわかるわけではなく、実際に産まれてみると性別が違っていたということもあるのは承知です。 ここのサイトを見ても、 「前回女の子と言われて、今回もやっぱり女の子と言われましたー」と書いてあったり、 今まで女の子と言われていたが8ヶ月でおちんちんが付いているのが見えた!とかよくある話みたいですし… 他の病院は毎回じっくり性別を確認してくれているのでしょうか? みなさんの経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう