syousyunのプロフィール

@syousyun syousyun
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2001/11/11
  • ランドセル、どう思いますか?

    ランドセルは軍用の布製「背のう」が原型といわれています。今のように箱型になったのは明治20年、伊藤博文が大正天皇の入学記念に作らせたのが初めで、庶民に広まったのは昭和30年以降です。このランドセル、今の時代にあっていないような気がするのですが、みなさんどう思われますか?文部科学省かどっかで使用を定めているわけでもないんですよね? まず、ランドセルのメリットを挙げると・・・ 1.丈夫で教科書や文房具をしっかりガードできる 2.もし、後ろに転んだときにはクッション性も抜群 ・・・・これくらいしか思いあたりません。 対してデメリットを挙げると・・・ 1.重い・・・平均1kgもあります!低学年の児童には負担が大きいのでは? 2.高い・・・3万円くらいが平均価格で高いものは5万円以上! 3.高学年になると身長が伸びて使えなくなる 4.がさばる・・・満員電車の中に小学生がいるとランドセルが体に当たって痛いし、本人も辛そうです などなど・・・ 中には軽量化やデザインを工夫したランドセルも見かけますが、まだまだ昔ながらのランドセルが主流。変わったランドセルを持たせると、いじめの対象になるのでは?という不安もあります。しかし、子どもの体、親の負担などを考えると、安価で丈夫、軽量といった特性のあるナイロン性のリュックなどを使わせたほうがいいいのはないかと思います。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • 孫の性別

    現在妊娠8ヶ月のOLです。先日の検診で、赤ちゃんが男の子であることが分かりました。女の子を望む気持ちがあったので、少しがっかりしたことは否定しませんが、一度は流産しかかった子なので、今は早く会いたい気持ちでいっぱいです。 しかし、私よりも女の子を望んでいた実母は、あからさまにがっかりして、「あーあ」とか、「赤ちゃん用品を揃える気が失せた」とまで言われてしまい、とても悲しいです。 このままでは、せっかく産まれてくる赤ちゃんをかわいがってくれないのかと思うと心配です。世話をしてもらうのをアテにしているわけではありませんが、みんなに祝福されて産まれてきて欲しいと思うのです。 それとも、こんなとを言っていても、産まれてきてしまえば孫はみなかわいいものなのでしょうか? もし、同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスをお願いします。 ちなみに私は一人っ子で、初産です。