WiFi通信の問題:マリオカートをプレイできない理由と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • YAHOO!BBから受信しているIODATAのWN-B11/pcmhを使ってニンテンドーDSでマリオカートをプレイしようとすると、エラーコード51300が表示される問題が発生しています。
  • 任天堂の公式ウェブサイトによると、WN-B11に関する情報は提供されていないようです。しかし、これはただ単に情報がないだけで、使用できないという意味ではない可能性もあります。
  • もし接続が不可能な場合は、別の受信カードに変えることが最善の解決策かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFi通信

はじめまして^^ まず詳しい状況は書きます。 親が使っているのはYAHOO!BBでそこからIODATAのWN-B11/pcmhをノートパソコンにさして受信して使っています。 その回線を使ってニンテンドーDSでマリオカートをやりたいのですが 接続テストすると受信電波もたたずにエラーコード51300と出てしまいます。 任天堂HPでみたところ(http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html参照) IODATAのWN-B11について書いてなかったのですが これはつまりこれでは使えませんってことなのでしょうか? それとも接続不可能だったら×がつくから これはただ単に調べていないだけとかでしょうか? もし接続不可能なら受信カードを別のに変えるのが 一番いい方法なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
回答No.1

まず勘違いしていらっしゃるのは、 ノートパソコンに刺さっている無線LANカードはアクセスポイントではないので、これにDSを接続しようとしてもつながりません。 しかし、パソコンに無線LANカードを使っている以上、 ルータ側(yahooBB)が無線LANのアクセスポイントを持っているはず(ノートは無線LAN使用ですよね?)なので、ルータに対してDSを接続することになります。 エラー51300はいろいろなケースで出るようなので、 まず、ルータのSSIDとWEPキーをDSに登録して繋ぎなおしてみてください。

mutya9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(´v`) カードは受信するものであってDSに送ることはできないんですね;; ルータのSSIDとWEPキーを調べるには ぼくの使っているパソコンではなく 親が使っているパソコンからっていうことですか??

その他の回答 (1)

回答No.2

>カードは受信するものであってDSに送ることはできないんですね;; パソコンのUSBに取り付けてアクセスポイントとして機能する、WiFiコネクタと勘違いされているようです >ルータのSSIDとWEPキーを調べるには 無線LANを使用しているPCに無線LANのマネージャープログラムってありませんか? SSIDはこれで確認できます WEPキーは、工場出荷状態から変更していないのであれば、ルータの無線LANのページに初期値が書いてないですかね~? 変更しているならば、変更した人(親)に聞いてください。

mutya9
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます^^ わかりました!!またわからなくなったら質問させていただきます(^ω^) ありがとうございました!!