• 締切済み

何の病気かわかりません・・・

10日ぐらい前から身体に関節などの痛みがあり、重いものを持った後のようなだるさとしびれがあります。特に首から腕、手の先にかけてです。また、微熱もあります。肩こりのような気もするのですが膝などもたまに痛いのでカゼによる症状かと思い内科でもらった薬をのんでいますがよくなりません。先生はカゼかリュウマチかな?みたいな感じで次に血液検査しましょう。と言っていましたが心配で怖くて相談室へ質問してみました。なんでも知っていることがあれば教えてもらいたいです。更年期や寒さなどからもこのような症状はあるのでしょうか?ちなみに肩こりは以前からあり、しもやけになったり寒さで指がしびれることが多く血行が悪いほうです。回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

私は医師と同意見で、感染症かリュウマチだと思います。ただの風邪なら良いのですが、結核等の危険な感染症だと厄介なので、血液検査の項目に、どの感染症が入っているのか、確認しておくべきでしょう。結核を過去の病気だと侮ってはいけません。意外に多いんです。 体質的な弱さもあるようですが、その場合、症状がゆっくりと進行するはずであり、10日という短い期間で急激に出てくることはないのではないでしょうか。体質的な弱さは、ホルモンバランスを調べ、漢方の調剤をしてもらえば、かなり改善しますし、食生活の見直しも有効です。

aoitori-a
質問者

お礼

確かにホルモンのバランスも悪いほうだと思います。 近いうちに検査したほうがいいですよね。食生活も検討してみます。 わかりやすい回答ありがとうございます。参考になり助かりました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

なにか精神的、肉体的なストレスが続いていませんか。日常の生活に追われて、何かと無理して頑張っていらっしゃると思いますが、そのぶん自分へのケアが不十分になっていませんか。おそらく現状は体温も低く、免疫力がかなり低下してます。 なにはともあれ、直ぐにも体を温めたり、ゆっくりと心身をリラックスさせないといけません。現状の不調を抱えたまま、無理して突っ走ってしまうと良い結果にならないでしょう。それを体が自ら警告してるわけです。 病気は殆どがストレスが原因です。リュウマチにしてもはじめは風などの極ありふれたウィルスが引き金になるようです。リウマチ患者でごく初期に風邪のような症状を訴えることも珍しくありませんが、風邪もいつもより免疫力が低下してる時に引き易いことは言うまでもありません。 免疫力がそこそこ回復してくれば、風邪も治癒に至りますが、無理したり、働き過ぎ、動き過ぎなど過重労働や精神的トラブル、また無理なダイエットなど過剰な心身のストレスがさらに加わると、自律神経のバランスが崩れ、免疫低下に拍車がかかります。これで単なる風邪からリウマチなど他のトラブルに移行することがあるのです。 もともと女性はリンパ球が多く免疫力が強いのですが、それがために、ストレスにたいする感受性が強すぎる弱点があり、過剰なストレスで一気に自律神経が逆転してトラブル発生の元になります。 出きるだけ体を温め、しっかり体を休めて下さい。お大事に。

aoitori-a
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。少し楽になりました。 自分では頑張ってるとか忙しい思いに心当たりが無いのですがストレスは考えられます。家族にはストレスなんてたまるはずがないと否定されていますが・・・何だか専門の人に意見を聞いているようでありがたいです。参考になりました。ホントありがとうございます。

関連するQ&A

  • しもやけ?

    冬になると指にしもやけが出来るようになって2シーズン目です。 別段、水仕事も少ないのですが、中年になり代謝が下がって血行が悪くなりしもやけになるのかな?と思っていました。 昨日いつものように保湿のクリームを塗っていて、右手の指関節が太くなっているのに気付きました。痛みはなかったのでしもやけによる腫れだと思っていましたが違うようです。 親族にリウマチ患者が居るのでリウマチかな?とも思うのですが、マダニにも良く噛まれていた為ライム病かも知れません。(マダニは滅多にいないと信じてもらえませんが) 昨年は微熱・倦怠感が長期続く時期が2回有りました。膝や肘関節は普段痛みはありませんが時に痛み、骨が脆くなった気がします。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 田舎に住んでいるため信頼有る医療施設がありません。マダニに関して診察に行った時は私より無知で何もせず他の病院への紹介状を書きますとだけ言われがっかりしましたので・・・。

  • リウマチ?

    こんにちわ。19才の女性です。 ここ最近、膝、肘、手首、指の第2関節に痛みを生じ、特に膝が痛いです。そして、足部から膝までのしびれが頻繁に感じます。(主に安静時) しかし、朝のこわばりとったものはないし、リウマチには痺れが生じないと思うので、リウマチではないと思う一方、多関節に痛みがあるのでそうなのではないかと思ってしまってます。 どうなのでしょうか・・。

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • リウマチ?抗CCP抗体だけ高いのですが…

    48才女性です。よろしくお願いします。 2年ほど前から、頚椎、股関節の痛みとこわばり、肘や膝の腫れと痛みがあり、血液検査では抗CCP抗体のみ100以上(基準値は4.5未満)でした。 RAPAが基準値ぎりぎりの40でしたが、他はどれも基準値内で、リウマチ以外の関節炎を伴う内科疾患を疑う血液検査もいずれも陰性とのことでした。 リウマチを疑うしかない状況なのですが、リウマチの場合、左右対称に症状が現れ、指などの関節に症状が現れやすいそうですが、私の場合、いずれも左右同時に出ることは無く、時期をかなり外して反対側に出たりしています。 指に関しても症状はありません。 頚椎、股関節は症状が2ヶ月くらい長引きますが、肘、膝に関しては一日くらいで引いていきます。 いずれも軽い症状ではなく、ビッコを引いたり、起きていられなかったり、ひどい痛みです。 やはり、リウマチの初期症状として、抗リウマチ薬を飲み続けていた方がいいでしょうか?(これがお医者さんの勧めです) それとも、他の疾患を疑い、更に大きな病院で専門医に診てもらうべきでしょうか?(主治医の紹介で一度少し大きな病院で検査は受けましたが、専門医ではなかったようです) 何かお分かりの方、アドバイスください。 不明な点は補足致します。

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

  • リウマチの可能性があるのでしょうか?

    2ヶ月ほど前から、主に手足の指に、こわばりやしびれを感じるようになりました。毎日感じますが場所はその時によってまちまちです。リウマチは朝、症状が強いようですが、朝はなんともありません。 こわばりやしびれ以外の症状は何もないです。 リウマチの可能性はあるのでしょうか? それとも血行が悪いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • リウマチと診断がつかないのですが・・・

    血液検査でリウマチと診断できず関節炎か何かではないかとのこと。父は建設業だったので職業病でしょう。整形外科へ行ってみて下さいと某大病院で言われました。肝臓癌を患い入院となり辛いリウマチでその専門外来も受診したのです。ですがリウマチの因子?はでないようです。やはり癌との関係でしょうか・・・しびれから始まり今は指や膝の関節の腫れが出たりひいたりしています。歩くことも厳しいのですが、どしたらいいのでしょうか?父はわかってもらえないと落ち込んでいます。

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 体中が痛く困っています。

    体中が痛く困っています。 54歳女性です。いわゆる更年期障害なのかもしれませんが、体中:手指の関節、膝の表裏、首、肩、脇、肋骨回り、股関節等全ての関節が痛く、正座、椅子関係なく、立ち上がる時は大変痛みます。朝起きた時は手が痺れて、膝がうまくのびません。血液検査ではリューマチ因子は若干+ですが、腫れ熱はありません。 手指の痺れ、痛み、むくみ(時にはかなりひどい)は1年位前から、膝の痛みは半年前、女性ホルモンの服用を止めてからです。膝。股関節は整形外科でレントゲンとりましたがが何も問題ありませんでした。頸椎と胸椎にはヘルニアがあります。リンパの流れが悪いのかと思い、毎日少しずつマッサージはしていますが・・・という状態です。緊張性頭痛と片頭痛のも悩まされています。関節だけでなく、体中の経絡のツボといわれるところはどこを触っても痛いので如何したら良いのかなにかアドバイスがあればおしえて下さい。もう一つこれらの症状とは関係ないと思いますが、たまに突然主に手のひら・指の毛細血管が切れて痛み、内出血を起こすことがあるのですが、同じような症状のある方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私何の病気なの?

    ・5本指、手首の腱鞘炎(両方)膝、足の指、肩が痛む ・目が乾く ・ひどい寝汗をかく ・リンパ線が痛い(足のつけ根、首、脇の下) という症状があり、指などが痛いのは毎日ですが一ヶ月経過し良くなってきています。目の症状は2,3週間前から、寝汗とリンパ線はここ数日です。 今までに大きな病気なし、ただ心療内科でメイラックスとパキシルを処方されている時期がありました。過敏性腸炎の為だったのですが、パキシルのヒドイ副作用で現在は薬は何も服用してません。 だるさや熱はありません。病院のレントゲン血液検査でも腱鞘炎と関節炎以外は異常なし。リウマチ膠原病、その他炎症反応なしです。 一体自分は何の病気なのかと毎日不安で不安で怖いです。 何か思い当たる方いましたらご意見おねがいします!

専門家に質問してみよう