• 締切済み

住宅ローンを組まれている方

 こんにちわ。  今、主人の両親と家を建てようか・・・・という話しになってます。  しかし、問題点がありまして・・・  それは、     土地と家の両方の購入という事     まだ両親の祖母・主人の妹がいる     車は全部で5台  という事は土地と家がかなり大きくないといけないですよね!?  主人(26歳)と主人の両親(父53歳・母50歳)、私(28歳)も含め4人で返していけばな んとかなる・・・・  とみんな思ってるのですが。  (私はまだ子供はいません。今、子作り中です。)  主人の収入は月19万程度、ボーナスは26万程です。  主人の両親の収入はよくわからないのですが、最終的にお金を借りて返していくのは主人であって  この給料で30年ローンを組んで例えば5000万の返済していけるのでしょうか!?  今は二人で家賃69100円の所に住んでます。実際家賃がもったいないと感じてはいるのですが・・・   家を建てたらその家賃分が家のローンのお金なんてすんなりいかないですよね!?   5000万借りても実際は7000万返すような感じですよね!?  お家を建てられた方でどのようにされてるのか教えてください。

みんなの回答

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.5

ご両親との同居云々の前に、まず無謀な計画かと。 ご主人の年収が300万として 一年の返済額は年収の25%までぐらいで抑えるのが一般です。 ですので、ご主人の年収から判断すると 75万(300万×25%)の返済計画になります。 35年ローンで借りたとしても返済できる総額は、 2600万ぐらい(75万×35年)となります。 これは返済可能の金額なので、 借り入れる金額は利息等計算して2000万程度までかと。 2000万のローンで収まる程度の物件におさめるべきだと思います。 新築が無理なら中古住宅を少しリフォームして住むという手もあります。 将来のお子さんの予定もあるでしょうし、教育費等にも資金が必要ですので、無理な計画はされないように。 参考)http://www.misawa.co.jp/kodate/oyakudati/pop-up/simulation/cgi/kariire.html

marukome29
質問者

お礼

 やはりそうですよね・・・・  まだまだ色々な所でお金がかかりますから無理ですよねっ・・・  ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109588
noname#109588
回答No.4

ご主人さまの両親と、一生住む覚悟はできてますか。 というのは、家を建ててから仲が悪くなり結局別居というお客様を知っているからです。 覚悟ができているという前提で話をします。 ご主人様の収入だけでは無理です。 「親子2世帯ローン」というのがございまして、 収入が少ない最初は親の世帯が払っていただきまして、 リタイヤするころに子供の世帯が引き継いでいくというローンです。 大体の計算ですが次のようになります。 頭金なし 年率4.5% 30年固定 借入額5000万うちボーナス分2500万 月返済額 127,345円 ボーナス月 749、384円 総返済額   90、807、240円 ボーナス月が苦しいですね。

marukome29
質問者

お礼

 建てるとしたら、完全二世帯!!  玄関からすべて2つずつ!!  という話になっています。  主人は長男なので色々な面で覚悟してます。  計算して頂きありがとうございます。  しかし、見る限りでは無理に等しいですね・・・・  考えます。  ありごとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは、初めまして。 土地も購入されるのであれば、質問者さんがどの辺にお住まいかで総額も大幅に変わってくると思います。 また、車5台置けるスペースを確保しての5人家族、妹さんが将来出られても、お子さんが増えるなど、最低限の床面積の確保も必要になるでしょう。 もう少し具体的な内容(居住地、分離2世帯住宅かどうかなど)が分からないとハッキリ回答できませんが・・・。 質問者さんも妊娠・出産ということになれば、収入はなくなるでしょうし、義父母・義妹がどれだけ返済に協力してくれますか? そうした条件的な部分を考えないとしても、車5台で2世帯、将来的に子供も2人位増える見込みなら、よくよく相談すべきだと思います。 仮に関東近郊なら、5,000万円では済まないでしょう。 自己資金がそれなりにあっても、借入額が5,000万円・35年返済・全期間固定3.0%・ボーナス返済なし・元利均等償還なら、月々約19万円の返済が生じます(返済総額は8,000万円超)。 義父や義妹も返済に入るなら不可能な額ではありませんが、土地や住宅に対する要望と資金計画のバランスをよくよく考えないと難しいような気がします。また、義妹の返済割合によっては、登記での持分割合も発生するなど検討すべき内容は結構あるはずです。 まだ時間があるようなら、インターネットでも様々な体験談がありますし、金融機関でのローン相談を受けてみるなどしてみてはいかがでしょうか?

marukome29
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  まだ私も家を建てるにあたっての知識が何もわからない状態でして・・・  もう少しインターネットなどで調べてみます。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patogina
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

30代前半の夫婦です。おととし、土地付一戸建てを購入しました。 夫婦二人だけの家なので、ローンは旦那が全部背負ってます(私は当時パートだったので、二人ではローンが組めなかった)。 私の両親から、生前贈与(?)という形で1000万ほどもらいましたが(ありがたや・・・)、それでも3000万近くがローンです。 私たちはそれまでの家賃=月々ローンで返済できる額と考え、そこから計算して定年までに返せる金額を算出し、買える物件を探しました。 不動産屋さんに相談したら、いろいろシュミレーションしてくれたので、それを参考に。 例えば、仮に私も正社員になって、ローンを組んだと仮定すると、旦那だけ(今の状態)よりも多く借りられるけど、子どもが生まれて仕事をやめたら払えないから月々の返済額を育児期間だけ減らして期間を延ばす・・・とか。 一度、不動産屋さんか、近くの銀行で相談してみたらどうでしょう? あっちはプロなので「収入がこれくらい、今の家賃がこれくらい」とかいえばいろいろ教えてくれますよ! 質問者様は、買える物件を探す、というよりもこれだけの広さが必要、というのが先にあるようなのでちょっと違うかもしれませんが、自分がどれだけ払えるのかを知ってから、折り合いをつけていってもいいと思います。 蛇足ですが・・・ 私たちは、ローンを組んでいるのは旦那一人ですが、家と土地の権利は夫婦で50%ずつということで登記しました。 そうしたら・・・確定申告(2年目からは年末調整)のときに「住宅ローン控除」というのがあるのですが、権利のある50%分しか控除されなかったんです・・・。全部旦那の権利にしておけば、100%控除された(倍の金額が返ってきた)のに!とちょっと悔しかったです(笑)。

marukome29
質問者

お礼

 そうですねっ。  今度、旦那と旦那のお義父さんの源泉徴収で銀行と相談してみる事に  なりました。  まずはお金が返せるかが問題ですよね・・・  ご意見ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

たぶん、無理だと思います。 住宅ローンは基本的に年収の5倍が目安とされています。 ご主人の年収を300万円とするならば、ご両親の年収で700万円 必要となります。 また、ご両親の年収が700万円であったとしても、退職まで10年として 10年後からは、ご主人の年収のみで支払う事を考えると、あと10年で 年収を3倍アップする必要があります。 年金で支払いということは、考えない方が良いと思います。 また、支払額は20万を超えてくると思いますよ。 銀行のHPにいけば、ローンシミュレータがあるので試算してみて 下さい。 頭金で現金を入れてローン額を減らすというのが、一般的だと思います。

marukome29
質問者

お礼

 ありがとうございます。   まだ具体的な話し合いをしていないので、今度、家族会議を開きます。  インターネットも使ってローンシュミレーションもやってみようと  思います。  参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンが通らず困っています。

    こんばんは、主人の祖母名義の土地に家を建築しました。  主人の祖母は6年前より痴呆になり、施設に入っています。 今現在は自己判断がつかず、自分の息子すらわかりません。 こういった場合、建設することはできなかったようなのですが、こちらも業者も気がつかず、家は完成してしまいました・・ 私側(祖母が痴呆であると建てられないことを知らなかった) 業者(祖母が痴呆であることを知らなかった。確認しなかった。) それが、ローンの実行の時点でわかり、建物に対して土地の担保がとれずローンが通りませんでした。 主人の父が後見人になる手続きを行ってる最中ですが、裁判官より後見人に認められても祖母の土地を担保にすることはできないと言われています。司法書士の先生にも相談していますが、ローンは難しいと言われました。 今は業者に支払いを待ってもらっている状態ですが、このままローンが通らなければ支払うことができません。 後見人が認められた時点で裁判所の決定を無視してローンを通すことはできないですか? どうにかしてローンを通すことはできないでしょうか・・・ どうすることもできず相談しました。素人まるだしの内容ですみません。どなたか詳しい方がおられたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    ここに建てば良いのに‥と思っていた土地に、今度建売が立つことになりました。 しかし、主人の実家の両親が住んでる中古マンションが主人名義で、まだ残債が890万あります。 1LDKのマンションなので同居や主人のマンションに移り住む事は一切するつもりはありません。 住宅ローンを3640万で組みたく、不動産屋さんに都市銀行やスルガ銀行にも当たってみてもらったるのですが、なかなか審査が降りず厳しいのが現状です。 主人32歳 私28歳 子供2人 主人の収入600万 私の収入100万 貯金100万 旦那の実家のローン以外にローンや借り入れはありません。 やはりこの条件では家の購入は諦めるしかないのでしょうか?

  • 住宅ローン

    家賃6万のコーポに住んでいます 主人は今高い家賃を払ってるのだから頭金がなくても若いうちに家を建てて早くローンを終わらせたほうが楽だと言ってます(今30歳です)私は35歳~40歳の間で頭金をしっかりためて家を建てたいと思ってます 銀行に2000万借りるばあい頭金があるのとないのではどのくらい支払う金額がちがいますか?あと将来的には義理母と同居するつもりなので10万ほど毎月払う予定です ボーナスはありません

  • 住宅ローンでの担保について

    住宅ローンの担保について教えてください。 現在実家を建て直し、二世帯住宅の建築を考えております。 しかし、二世帯住宅を建てても両親の生活まで面倒を見れないので、 アパートを購入し5年程度でこのアパートのローン返済をし、その後の家賃収入を両親の生活費に充てる事を考えています。 と言うことで現在実家の土地に対して、アパートのローンと立替のローンの2つが発生することとなりますが、土地を担保に2つのローンを組むことはできるのでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 14年前に結婚し、一戸建てを購入しました。 その際に2000万円をジャックス(明治生命住宅ローン変動)から借り入れ、残債は1200万円です。 その家には将来的に住むつもりで当初よりずっと家賃7万円で賃貸をしていました。 しかし10年前に妻と死別。3年前に父が病気を患ったのを機に賃貸を止め、現在は私の両親が住んでいて、 毎月6万円の家賃をもらっています。(毎月の返済額とほぼ同額です) その後私は再婚し、現在は専業主婦の妻と2歳の子供が一人という家族構成です。 また新卒で就職後、16年間今の会社に勤務し年収は約700万円です。 再婚した妻の祖母名義で古い家(土地は東京23区内40坪)があり、そこに家を建て替えて住もうという話が出てきました。 その為の資金として、手持ちの現預金800万円に加え、1500万円程度を住宅ローンで借り入れたいと考えています。 1.そもそもこのようなケースで住宅ローンを借りることはできるのでしょうか? 2.出来るとしたら、前のローンとまとめて一本化することはできるのでしょうか? 3.また、土地は妻の祖母名義ですが、祖母の承諾があれば担保とすることが出来ると他の掲示板で見たことがありますが土地が担保にならないと借り入れは難しいのでしょうか? 一度に沢山の質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 私が悪い?主人の親との住宅ローンについて

    結婚2年目の専業主婦です。 結婚前に主人が購入した家と土地のことで夫婦ゲンカが絶えません。 結婚前に主人が義父と共同名義でローンを組み、家と土地を購入しました。内訳は主人:義父=2:1で名義もその割合です。ただ、主人は転勤族であと30年近くはその家には住めません。30年間は両親が住み、いずれは長男である主人と私(と子供?)が同居し世話をする予定で、土地と金利が安いうちにということで主人が28歳の時(4年前)に購入しました。だけど、今すぐ住みもしない家にわざわざ多額のローン(月々9万、ボーナス時40万の35年間ローンです)を組むことはあまりにも不安で不自然だと思ったので、購入時私は猛反対をしました。しかし、まだ結婚も決まっていない状態だったので購入を断念させるほど強くは反対出来ず結局購入してしまいました。 住みもしないのにローンを組んで1500万ほど余分に払ってまで購入したのは、主人が「親にどうしても一軒家に住ませたい」という親孝行の気持ちからでした。 現在、私たちは別の土地で賃貸マンションに住みながらローンの返済もしています。ローンの家には義両親と義妹夫婦が住んでいます。義妹たちは経済的に苦しいからという理由で私たちの結婚式の2ヶ月前に引っ越してきて、月2万を家賃として私たちに振り込んできていますがいつ出て行くのか分かりません。義両親は自分の息子のことを親孝行な息子だと言っていますが、私には一度も家のことでそういった感謝の気持ちを言われたことはありません。妹夫婦も引越しの際も今でも一言もそのような事は言ってくれません。経済的に苦しいと言いながら外車を買ったりよく外食に行ったりしています。私たち夫婦はどちらかというと節約家で(特に私は)、ローンがなくても派手な生活はしていないと思うけど、なんだか自分ばっかり我慢しているような気持ちになって毎日つらいです。 いずれは自分たちのものになると言っても3分の1は義父の名義が残っっているし、普通に貯金をしていたら30年後同じぐらいの金額で自分たちの家は買えるのに・・・といろいろ考えているとやりきれない気持ちになり、主人に不満をぶちまけると、「家を買ったことは間違ったとは思っていない、親に感謝を求めるのはおかしい、自分(主人)のことが好きなら親や妹に感謝して欲しいなんていう言葉は出てこない」と言います。 結婚を決める時に、この家のことが頭によぎり迷ったのですが、やっていけない金額ではないし大きな問題ではないと判断し、結婚に至りましが、今となっては、これが大問題になっています。主人は32歳で年収700万、ローンがあっても私に苦労はさせてないからと上記のような事を言いますが、結婚後ローンのことで不満を言う私の方が悪いのでしょうか。 長々となり申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • 住宅ローン,いくら借りるか悩んでいます

    夫婦ともに30歳,2歳の子がいて,月7万円のマンションに住んでいます。 そろそろ第二子が欲しいのですが, 今のマンションでは手狭なので,それなら一戸建てをと,具体的に考え始めました。 年収は夫婦ともに400万ずつ,月の手取りは20万ほどずつです。 貯金は現在500万あります。 諸費用や残しておくお金もあるので, 貯金が500万では頭金はわずかにしかならない,それでは家は建てられないなと諦めていたのですが 両親にそのことをつぶやいたところ, 1000万から2000万,貸すとの申し出がありました。 そのお金を使って,残りのお金を銀行から借り入れて土地込み3500万ほどの家を建てたいのですが 一般的に頭金は物件価格の2~3割と聞きます。 両親からの借入は頭金にカウントしてもよいのでしょうか? ちなみに,月に返済に当てられる額は13万程度かなと思っています。(ボーナスを考えずに。) また,両親から借りる分は利子は贈与ということで必要ないとのことなので, 銀行から全額借りるよりはメリットがあるとは思うのですが 返済のことを考えると,あと20年ほどで完済できなければ先に両親が亡くなる可能性が高くなります。 両親は決して裕福なわけではなく,貸すと言ってくれたうちの1000万は老後の生活資金です。 すぐ使うお金ではないから眠らせておくよりは,と考えたのだとは思いますが, それを私達が使ってしまうのはちょっと怖いなとも思います。 皆さんならどう考えるでしょうか? 全額自分たちでローンを組むべき? 3500万の家は高すぎる? 一部援助してもらってでも今建てるべき? 頭金を貯めてから買うべき?

  • 住宅ローンについて詳しい方教えて下さい

     3年前に夫の両親が新築で家と土地を購入しました。その時に私達 夫婦も同居することになり、現在完全同居をしてます。 金額は家と土地で3400万で、私達はお金の管理にはノータッチで生活費 を親に渡しています。家のローンは月々15万です。 義父は現在56歳公務員で手取りが大体30万前後らしいです。  それで住宅ローンの話なのですが、同居する時義母は「義父の退職金 でローンは終わってしまうから」と言っていたのですが、 先日突然「義父が83歳までローンが終わらないから、退職後は貴方達に お金の管理は任せるから支払い宜しく」「借りた金額は3400万だけど 最終的には7000万になるから」と言われました…  それで住宅ローンについて全く知らなかったので、ネットでいろいろ 調べてみたのですが、難しくて… 義母が詳しく教えてくれないのでなんとも言えないのですが、約30年後で 最初に借りた金額の倍にもなるものなのでしょうか? 宜しければ教えて頂けませんでしょうか…ローンは頭金0でスタートだそうです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 二重の住宅ローン組めますか?

    現在、親名義の土地に主人名義で家を建て、9年になります。 最初は、祖父も「いずれはこの土地をお前に。。。」と言っていたのが、最近になり「やはり土地は長男に継がす、だからお前は長男から土地を借りているという形でなら住み続けれるから」と、家のローンを払い続けても、一生土地は主人のものにはならないため、もちろん子供にも財産として土地を残してやれない状態です。 上物だけの家を払っても土地がついてないため、将来、建て替えも、増築もできず、それなら、今のローンを持って、新しく土地付きの家を購入したいのですが、そうなると、二重に住宅ローンを組む事になるから、やはり無理なのでしょうか?? 現在、住宅ローン残高は、1500万あります。 中古でもいいから、小さくても子供に財産として残してやれる土地付きの家が欲しいのですが、1500万も残高があれば、苦しいでしょうか?? 主人の年収は460万、私は、190万です。