• ベストアンサー

住宅ローンと家賃

 新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

noname#16582
noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta63miya
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.8

収入は私のほうが若干ありますが、私とほとんど変わらない年齢、そして購入動機ですね。私は今年の3月に購入しました。 それまでは家賃77,000円(管理費・駐車場込み)でした。ちょっとした借金にクルマのローンがあり、毎月約15万の支払いをしていたのですが、借金がなくなり、クルマのローンも完済できたために概ね12万くらいのローンなら支払えると考え購入に踏み切りました。 住んでいる地域のこともありそこそこ広い庭・建物で込みこみでも2,800万円台という一戸建てを購入しました。 一番のネックになったのはやはり銀行ローンでしたね。審査が結構、きびしかったです。妻と同じ職場で働いていることもあり、万が一のことを考えると・・・とのことで都市銀行はすべてアウトでした。長年の付き合うのある地方銀行にかけあったところ、60歳までに完済できることと、収入に対するローンの比率を20%に抑えることなどの条件で、最終的には10万ちょっとのローンを28年で組みました。もうちょっと余裕があったのですが、その分は貯蓄に回し100万単位で繰上げ返済に充てることにしました。また家電や家具等の購入、庭をいじったりするので結構な費用がかかってしまいます。 奥様の収入と合わせても400万くらいですよね、年収が低い場合は概ねローンの額(私の場合は火災保険を一括、団体信用保険はローン金利に含むです)が収入の18~20%にならないと審査が厳しいようです。年収が400万として18%で毎月60,000円の支払い、定年まで27年と計算すると約1,950万がローンで組める額ですね。火災保険や登記費用、仲介手数料などは「頭金」とは別途になりますので、今回の200万は諸費用に充てることになると思います。そうなるとさらに400万の頭金が必要ということになりますよね。ただ最近は諸費用もローンに組み入れてしまうことも可能ですから2,000万以内の住宅ならOKじゃないでしょうか。 家賃を払っていても子供が生まれればお金はかかるのは同じです。マイホームを購入するなら支払いは絶対、定年までに済ませたい、そう考えると32歳という年齢は限界かな、、、と思って購入に踏み切りました。 家を買った分、仕事にも気合が入りますし、毎日充実しています。ローンさえクリアできれば私は購入をオススメします!

noname#16582
質問者

お礼

分かりやすい回答、有難う御座います。 なにぶん、この不景気で収入が低くなってしまったもので…。ローンが組めるようであれば、年齢のこともあるし、購入したいと思います。お世話様でしたっm(__)m

その他の回答 (7)

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.7

あなたが出産後に旦那さんの給料だけでやっていける自信が あるなら、あなたが仕事をしている内に収入合算で 借り入れた方が借りやすいのは事実ですね。  もし月々の返済をシュミレーションするなら 2年固定の低金利物で計算するのではなく、 10年固定以上の金利で計算して、その金額を ずっと支払っていけるかを話し合ってみてください。 それでやっていけそうなら購入を考えてもいいと思います。  賃貸を支払ながら貯金をするというのはものすごく大変な ことですし、もし収入がなくなったら住むところがなくなるという リスクはどちらも同じだと思いますよ。 (むしろ、住宅だと旦那さんに万一のことがあっても 団体信用生命保険で支払われ残りますが)  また住宅ローン減税ですが、旦那さんがサラリーマンの場合、 年収300万円ですと、給与所得控除、所得控除を引かれると 支払っている所得税が2万円以下ではないでしょうか? これは子どもが産まれると、扶養控除も引かれるので さらに少なくなります。つまり、2000万円借りて ローン残の1%の約20万円が住宅ローン減税で戻ってくる権利が あっても、実際に戻ってくるのは支払った所得税額までです。 年に2万円弱のために焦って購入する必要は ないのではないでしょうか? 10年の住宅ローン減税を逃して5年間になったと悔やむより じっくり夢のマイホームの計画を立てる方が 逃した5年分の金額以上の利益があると思いますよ。  今一度、金利が上昇することを念頭の上返済プランを考えて 住宅の勉強を1年程度かけて良い物件を見つけることの 方が重要だと思います。

  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.6

 お目当ての家がもうあるんですね?もしその家が絶対いいというのでなければ住宅展示場に行ってみることをおすすめします。ハウスメーカーさんは必死ですから(?)いろいろ計算してくれます。予算を言えば土地も捜してくれます。ただ、営業の人は買ってもらいたくて意見を言うわけですから、鵜呑みにせずいろいろなメーカーの話を聞いて、じっくり考えた方がいいと思います。展示場に行ったから買わないといけないわけではないし、安い買い物じゃないですから。 でもこれからの収入や家族の人数の変化も含めてシュミレーションしてくれるのでかなり参考になると思いますよ。    ちなみにうちは家賃を払い続けて自分のものにならないのはもったいない!と考えて婚約中に家を建てました。貯金はなかったのですが共働きですので生活はさほど苦しくないです。が、子どもが産まれ、収入が半分になったらちょっと苦しいですね(^^;) 固定資産税や火災保険などローン以外にも出費がありますからねぇ・・。    でも隣近所を気にせず子どもも思いっきり泣けるし?騒げるし?、戸建てでよかったなぁと私自身は思っています。

回答No.5

今の住宅ローン減税は内容が縮小されてしまうだけで、なくなるわけではないようです。 つまり5000万円借りてなおかつ50万円以上の所得税を払っているのなら、今年中に買ったほうがいいかもしれませんが、2500万円借りてご主人の年収が300万ならば縮小されたとしても特に影響はありません。 家賃を払いながら貯金して買ったほうがいいかどうかは今後の金利次第です。 moco23さんが今後金利が上がってしまうとお思いなら、ある程度貯金が貯まったとしても、その貯金は金利の上昇分で消えてしまいますので今買ったほうがいいですし、下がるとお思いなら、貯金して頭金を溜めたほうがいいですし。 それに加えて、その購入しようと考えている不動産がこれからどういう資産価値をもつかということもまた関係してきますし。 ただ、購入すると賃貸と違って固定資産税や団信生命にも入らなければならないですし、さらにボーナス払いを組むのなら、賃貸よりも家計はかなり厳しくなるのでそういうことも考えられたほうがいいと思います。

noname#16582
質問者

お礼

詳しい回答、有難う御座います。とても参考になりました。詳しく分からなかったのですが、やはり減税はうちの場合大したことはないんですね。分かりました。

noname#6679
noname#6679
回答No.4

家賃を払いながら少しずつ貯金していってください。 あせらないことです。 子供が生まれたら、本当にお金がかかりますよ。 小さいうちはたいした事ないですが、中学、高校、大学と成長に比例してお金もかかっていくのです。その時でももちろんローンは終わってないですし、給料もよほどの大企業でなければ、それほど上がってないのでは..... ちなみにうちは、家を買ってから主人の給料ががくっと下がりました。予想外でした。 一度、これからどんなイベントがあり、どれだけお金が必要かをじっくり考えてみてはいかがですか? あと、土地・建物の他に登記費用や不動産屋に支払う手数料などもかなりかかります。やはり不動産価格の2割は貯めた方がいいと思います。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

そうですね、先ずは知人で家の購入者と話をしてみてください。  思ったよりも高い買い物になってしまうんです、家は。  うちが2,500万円の借金で、月々6万3千円、ボーナスが31万円で22年間でした。  年収が550万円くらいで、子供が家の購入時に上が中学生、下が幼稚園の年長になるときでした。  今では給料も少し上がった程度で、生活は楽とは言えないですけれど、何とかですね。  年収の5倍くらいかなぁ、借金して返していけそうなのは。今は給料の上がらない時代なので、そのことを考慮してやってくださいね。

noname#16582
質問者

お礼

有難う御座います。うちは年収が少ないので、不安ではありますが、なんとか共働きで頑張ろうと思います。

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.2

子供が出来た場合、奥様の収入はなくなりますよね。そうしますと現在の家賃65,000は支払っていけるのでしょうか? それが出来ないようなら購入は見送ったほうが懸命です。 子供が出来て旦那さんだけの収入で家賃を払っていけそうでしたら、何とかなるように思います。 借入額2000万なら35年ボーナス時加算無しで今の家賃程度の支払額に収まりそうです。 銀行などのホームページでローンシミレーションが出来るところもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。 買えるなら今買うのが良いと思いますよ。金利も上がるでしょうし、減税もありますから。

noname#16582
質問者

お礼

有難う御座います。収入が少ないながらも、今の家賃は支払うことはできるので、前向きに考えてみます。ローンシュミレーションもやってみます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

どこに住んでおられるのか? 関東にお住まいでしたらお勧めは今年か来年位ですね 理由は、物凄い住戸数のマンションが今乱立してます 価格も借り入れ利息も下がるだけ下がっています (異常事態だそうです) そしたら後は、上がるだけ・・だそうです 専門家がそう言っていましたが確かにそう思います ちなみに直ぐに決めなくても希望価格もだいたい決まっているなら色々見て回るのも参考になって良いとおもいます 営業の担当の方もただで色々教えてくれますし 買えるかどうかの銀行借入の打診も無料でやってもらえます(それでだいたいいくら位の物件が購入可能かわかる) ただ営業マンの押しに負けてつい買いますって言わない様に気を付けて下さいね 安い買い物ではないので納得するまで確認した方が勿論いいわけで そこ所の自信がなければ無理には勧めませんが

noname#16582
質問者

お礼

関東です。回答、有難う御座います。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンをくむべきか?

    宜しくお願いします。 知識ない初心者です。 36歳 夫婦共働き 家賃85000円 駐車場2台10000円 毎月100000円をマイホームの頭金に貯金してます。 子供1人 二人目考えてます。 毎月高い家賃を支払っているので家賃代が勿体ない!マイホーム住宅ローンを組んだらと周囲から言われます。 個人的には40歳で頭金1000万で、3000万程度の建て売り住宅で、25年返済ローンを組むことを考えてましたが、今の家賃なら新築住宅を買った方が良いでしょうか?

  • 住宅ローンの審査通りますか?

    住宅ローンの審査についての質問です。 夫の年収250万。(勤続年数1年・前職の会社倒産のため転職。前職勤続年数は14年。現職は前職と全く関係ない仕事です。) 私の年収パートで100万。(勤続年数1年。前職は勤続年数6年) 自己資金(頭金)800万。 カード(キャッシング)・車ローンなどの借入なし。 夫が過去に数度キャッシングを利用したことがありますが、完済しています。 (過去に遅延の事故等もありません。) 現在子供なし、家賃7万・駐車場代1万で、結婚して7年で毎月10万ずつ貯金して850万ほど貯まりました。 他に主人の貯金が100万、独身時代の私の貯金が400万あり、すべての通帳のコピーを提出しました。 土地・建物・諸費用合わせて3550万の一戸建てを購入予定です。 (借入額は2550万となります) このような条件で審査は通りますでしょうか? 主人の年収が低いのでとても心配です。 通帳のコピーで毎月家賃(駐車場代含む)+10万ずつ貯金できている=ローンを払っていけるという証明にはなりませんか?

  • 45歳で住宅ローン2000万借りられるでしょうか

    住宅ローンについて伺います。 45歳、年収300万勤続11年の男です。家族は妻と4歳の子供一人(他に子どもを持つことは考えていません。)妻は32歳年収250万円勤続1年です。 低収入なのは自覚していますが、できれば自分たちの家を持ちたいと思っています。 やはりこの年収なので中古住宅を探していましたが、ローコスト住宅で小さな家を立てることも視野に入れはじめました。 地方なので土地は安いため、2000万位借りられれば新築で家が建てられそうです。 現在の家賃は5万円で毎月約10万は貯金できています。 妻いわく、月7万円ほどなら無理なく返済ができるんじゃないかということです。 貯金は200万ほどですが、できれば頭金には使わず温存したいと考えています。 この状況で2000万借りられるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 無謀すぎな住宅ローン

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 夫が住宅ローン2200万を組もうとしてます。 現在夫婦と子供一人1歳の3人家族です。〈夫婦ともに30代半ばです〉 収入は夫のみ。年収520万〈来年から550万〉あたりになる予定です。 ※会社に確認したら600万などとも言ってましたが 住宅手当なども含めての額らしいのであてになりません。 50坪の土地に23坪の建築です。 夫の職業は公務員で一応ボーナスもずっとつづくらしいですが… 普通に計算すると毎月8万超えないくらいの家賃。 〈現在が家賃48000円なのでとてつもない額に感じます〉 今の年収ではとても払える額ではないと思います。 車も新車で購入し現在貯金額は500万しかないです。 頭金もいれず諸経費とその他引っ越し費用などは現金で払います。 〈一応200万みています〉 中古一戸建てだとランニングコストが高いので新築にこだわりたいようです。 私もそれは新築の方が嬉しいですが高すぎて破産しそうな住宅ローン組んで家を持ってかれるようでは後悔すると思います。 若くもないのでローン30年…借金で頭が回らなくなりそうで怖いです。 確実に二人目も無理。 私は働ける状況になればパートでもなんでもできますが、それ以前に破産する気がしてなりません。 どれくらいの住宅ローンを組めば普通に生活できるでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 住宅ローンについてお尋ねします。

    住宅ローンについてお尋ねします。 私は現在41歳の会社員で、妻(40歳)と 2人、都内の家賃+駐車場で13万円のアパートに住んでおります。 そろそろ住宅の購入を考えており、物件価格3900万の築7年の戸建てを検討しておりますが、私の年収が500万で妻はパートで年収150万ですが購入は可能でしょうか? ちなみに頭金は諸費用込みで500万程度出す予定をしております。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローン、審査通りますか?

     結婚を機に引越しを考えてます。 現状は、 ●彼…年収280万、借金230万、車持ち ●私…年収170万、貯金500万、実母から300万、車持ち    数年後には子供が欲しい ●義母…同居、年金月6万、無職、車持ち ●今のマンション+駐車場2台…家賃10万5千円(高すぎ!) ●車は1台処分するつもり どちらかで迷ってます。 ◆駐車場込みで7万円代の賃貸(築30年!のボロ屋)  築10年位の狭いアパートでも安くて8万位になるので、  それならボロくても部屋数があれば子供が出来ても大丈夫。  10年くらい貯金してから家かマンションを購入。  でも、10年後から更に35年ローン開始はきつい。 ◆2000万の中古一戸建て購入(共同名義)  駐車場がいらない。  頭金+諸費用を私が出そうかと考えている。  月々返済額が今の家賃とほぼ同額なので、このまま彼の収入から。  私の収入はなるべく貯金し、繰り上げ返済したい。  (でも子供が出来たら働けない) どちらの方が現実的でしょうか? 本音は購入したいと思ってます。 頭金を500万、と思ってましたが… 広告には「必要年収270万」と書いてるのでギリギリなんですが、 彼の借金があり、住宅ローンの審査が通らないのでは? 先に借金を返済してしまえば、審査は通りますか? その場合、頭金が270万円しか出せなくなりますが…。 (母からの300万は、本当にいざと言う時の為に置いておきたいです。) よろしくお願いします。

  • 住宅ローンは可能でしょうか?

    新築一戸建て購入を悩んでいます。 現在の私の状況は以下の通りです。 ローン審査が通るか心配です。 ・28歳会社員(勤続1年) ・年収約350万 ・購入物件3180万円 ・頭金700万円 ・諸費用250万円 ・現在家賃を94000円支払っています。 ・妻・子の3人暮らし(まもなく4人になります) *出来れば、今の家賃よりも安く(8万円台)に抑えたいと思っています。今の状況で住宅ローン審査・今後の支払はやっていけるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの返済計画

    住宅一戸建て新築を購入したいのですが、返済の計画が明確でないので、不安です。 住宅1600万とその他の経費500万円で合計2100万円の借り入れを考えてます。自己資金はなく、頭金0円で、35年ローン、月々の支払額7万1000円、ボーナス払いなし。変動金利。独身32歳、年収350万です。現在一人暮らしで月々7万の家賃(駐車場含む)を払っています。いずれは結婚も考えてますが、無謀でしょうか。