• 締切済み

米軍パラシュート生地について

戦後進駐軍よりもらったパラシュート生地で作ったドレスをクリーニングしたいのですが、生地の素材がわかりません。目立たないところでテストしましたが、水に反応して縮みが出るようなことはありません、ただ、洗剤に関してはよくわからず、近所のクリーニング屋さんもわからないみたいです。もった感じはとても軽く、スカートの裏地のような感じですが、まるで絹のような感じです。ネットで見てもよく分からず質問した次第です。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#108140
noname#108140
回答No.3

大戦時のパラシュートは絹とナイロンとあったようです。 ドレスに直すぐらいですから絹の方ではないかという気がしますが。 http://www.studio-mira.com/Douguology/Rykyushinpo/Rykyushinpo.html

• mat983
回答No.2

下記サイトのようです。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u20985339 イタリア・ベーニ繊維製 「防水耐傷ナイロン繊維」 簡単に言うと米軍採用のパラシュート生地と同じ素材。 http://www.ihagun.net/mil/list/l/l-127-05/l-127-05.html

• jugger
回答No.1

パラシュートクロスは特殊なナイロン素材で出来ていると思います。 軽くて丈夫で水にも強いのが特徴です。 ナイロンのクリーニングと同じ方法でいいと思います。