• ベストアンサー

自宅マンションで簡易宿泊所の許可が取れますか?

都会の3LDKに一人暮らしをしています。 1部屋は自分用の住居・オフィスに、 残りの2部屋・リビングを、安宿(バックパッカー・ホステル・ゲストハウス)のようにして、外国人の短期旅行者を受け入れたいと思っています。 きちんと、許可を取ってやりたいのですが ・居住用のマンション(分譲)で営業ができるのか ・必要な許可は簡易宿泊業で、立地条件(学校のある範囲がetc等)クリアしていれば、営業的には許可がおりる見込みはあるか? ・また、短期賃貸契約などあるようですが、こちらでも対応できるのか? マンションは100戸ほどが入っており、新築で駅前です。 基本的に「民宿」と同じ発想だと思うのですが・・・ 教えてください。 将来的には、一軒家のゲストハウスを始めたいのですが、現時点で所有しているマンションを使って、経験・勉強できないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

http://www9.plala.or.jp/gennai/OfficeHiraga/Ryokangyou.htm あとはマンションの規約に問題が無いか

vHARUNAv
質問者

お礼

ありがとうございます! 旅館業法については、ある程度知識はありましたが、こちらは今まで見た中で一番わかりやすいです。 (地域により違うことは了解しております。) これとは別の話で、旅館業法をクリアできない場合、 「期間1日の定期賃貸借料金」として家や部屋を旅行者に貸しているケースがあるようなので、そちらについても少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• morino-kon
回答No.6

具体的な問題は、今までの方のお答えどおりです。 ところで、火災保険にはご加入でしょうか。 もし、貴方様の部屋が簡易宿泊施設となると、マンションの住民全戸の火災保険の料率が変わります。 簡易宿泊施設は、火災の危険性が高いからです。 そのくらい、影響を与えることです。

• adobe_san
回答No.5

一寸待って! >まず、自治会の許可は無理だと思います なら >ルームメイト、間貸し、 も自治会の許可が必要のはずですよ! >不特定多数の人が出入りする は「不特定の人が出入りする」で解釈される方が宜しいかと。 説得できますか?

vHARUNAv
質問者

お礼

ルームメイトとなる場合、共同生活となる訳ですのでこちらも誰でもと住むつもりはなく、もともとのアイデアとは全く別の話になると思っています。 都会の分譲ですので、自治会も各戸の居住者詳細は把握していませんし(提出したことも、聞かれたこともありません) 例えば、パートナーとの生活を始める際に自治会の許可がいるのか?と同じことだと思っていますので、隣近所に挨拶することはあっても、ルームメイトの場合は、自治会の許可を取ることは考えていません。 ご意見、ありがとうございます。

noname#50009
noname#50009
回答No.4

まずはそのマンションの管理規約・細則等を熟読するところから始めてください。 一般的には堂々とやるのは難しいです。

vHARUNAv
質問者

お礼

ありがとうございます。規約には「住居用とする」と明記されているので、やはり堂々とするのは難しいですね。 「下宿」「間貸し」として、不特定多数ではなく、長期のルームメイト募集で進められないか、考えて見ます。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

まずマンションの自治会の許可が必要となります。 そこから始めて下さい。 仮に許可が取れたら次に保健所への届けが必要となります。 まずマンションの自治会を納得させないといけませんね!

vHARUNAv
質問者

補足

まず、自治会の許可は無理だと思います・・ 人間関係の希薄なと都会のマンションですし、子供も多いですので、 不特定多数の人が出入りする、という段階で無理ですね。 やはり、ルームメイト、間貸し、といった方向で考えて見ます。 ありがとうございました。

• mike_226
回答No.2

こんにちは。 分譲マンションは居住するためのもので、 簡易宿泊所などの営業は、規約で禁止されている はずです。 法律に決められていない事は、規約が優先します ので、管理組合から訴訟を提起される場合もあり、 その場合、あなたが勝てる確立は低いデス。 マンションは、共同住宅であり、一戸建てとは 違いますので、そういう営業は、好ましく ありませんし、部外者をマンション内に 立ち入らせる事は防犯上も問題があります。 また、夜外国人が友達を呼んで、深夜まで 宴会して、苦情が殺到するかもしれません。 それらの問題がおきた時、あなたに責任が でてきますが、それでもよろしいのでしょうか? 特に外国人を受け入れるという事ですので、 かなり早い段階で、問題が発覚すると思います。 厳しい意見ですがご参考にしていただければ と思います。

vHARUNAv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりそうですね。 都会のマンションでは、無理な話のようですね。 日本に中期、長期滞在する外国人に部屋を貸す方向で考えて見ます。 経験上、旅行者(バックパッカー)と日本に働きにやってくる外国人たちでは考え方、興味の中心が違うように思っているので 旅行者をうけいれたかったのですが、やはり難しいですね。 ありがとうございました。