• ベストアンサー

ネットラジオ

最近、普通のラジオが壊れたので,ネットでできることを知って,きいたりしていますが、・・・フッっと思うのが,28Kとかかいてあって、ダウンロードしますか?とあるので、しました。が、これって、だいたいいくらくらいなるんですか?多分契約状況によると思うんですが、一度ダウンロードしたら、聞くだけの電気代みたいなもんだけでいいんですか? そしたら、普通のラジオを買って聞いてた方がお得なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 ネットラジオは、殆どがインターネット上だけで配信されている物で、 通常のAM/FMラジオで配信されている物とは別の物と考えてください。 >28Kとかかいてあって、ダウンロードしますか?とあるので、しました。が、これって、だいたいいくらくらい なるんですか? ネットラジオには、「ストリーミング」と「ダウンロード」という放送形態があり、 28Kとはダウンロードするファイルの容量だと思います。 料金は、ダウンロードする時にかかった時間で ダイアルアップでの接続の場合は3分10円等がかかり ADSLの場合は接続料は定額ですのでその中に含まれます。 ダウンロードすること事態は無料と言うことにまりますね(^^)ゞ 後は、PCを立ち上げている電気代ぐらいですか(^^; AM/FMラジオを聞くなら、普通のラジオを購入ください(^^) 参考まで(^^;

yukiko0728
質問者

お礼

・・・ってことは、接続中、聞いてる間にも料金がかかってきているとゆうことでしょうか?

その他の回答 (1)

• CAD2
回答No.2

#1CAD2です(^^; >・・・ってことは、接続中、聞いてる間にも料金がかかってきているとゆうことでしょうか? インターネット接続環境は、ダイアルアップですか? この場合は、契約しているサービスにも寄りますが、 通話料と同じで電話代がかかると思います。 ただ、先ほどダウンロードしたものを、インターネットに接続しない状態で、 聞く場合は、電話代はかかりませんよ(^^; ストリーミングの場合は、インターネットに接続した状態で 聞いているわけですから、通話料がかかります。 あくまでも、インターネットに接続している分だけです。 解りにくかったですかね(^^)ゞ