• ベストアンサー

ネットラジオが突然聴けなくなって・・・

つい最近まで、ネットラジオを聴くことができたのですが、突然聴けなくなってしまいました。  どうすれば聴くことができるのか、誰か詳しい方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。  ちなみに環境は、 【OS】windows xp 【ブラウザ】スレイプニール 【ウィルス対策ソフト】ウィルスバスター2005 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FChiro
回答No.2

OSの環境がWindowsXPとありますが、サービスパックは2を適用されているのでしょうか?サービスパック2を適用すると今まで使えていたポート(接続口のことではなく、ネットワーク上のデータを識別する電子的なもの)がすべて塞がれた状態になります。推測ですが、最近サービスパック2を適用されていませんか?もし適用されているなら、ネットラジオのポートを開くかメディアプレーヤーのソフト自身をWindowsファイアーウォールの例外に割り当てれば聞けると思います。 コントロールパネル→Windowsファイアーウォール→例外タブをクリック→プログラムの追加ボタン→メディアプレーヤーを選択(もしくはポート番号がわかっているならポートの追加を選択して、識別名とポート番号を入力します。プロトコルはTCPのままで構いません) 登録が終了すると画面にソフト名もしくは識別名が表示され、チェックがついている状態になります。 その状態でソフトに必要なポートが開いたことになります。 長くなりました。すいません。

utsuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  Fchiroさんのアドバイスどおり、「サービスパック2」と「ファイアーウォール」を確認したところ、  「サービスパック2」→未インストール  「Windowsファイアーウォール」→コントロールパネル内に無い!? という状態でした。  「サービスパック2」を適用すると、今まで使えていたポートがすべてふさがれた状態になってしまうとのことでしたが、「winndowsファイアーウォール」が存在しない状態では、手の施しようが無いを思い、ダメもとで「サービスパック2」をインストールしてみました。  その結果、コントロールパネル内に「Winndowsファイアーウォール」ができました。また、ネットラジオをダウンロードしようとしたところ、WMPを ver.10に更新してから聴けるようになりました。  Fchiroさんアドバイスがもとで「サービスパック2」と「Windowsファイアーウォール」の確認ができました。結果ネットラジオも聴けるようになり、大変助かりました。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、ブラウザをIEにかえてみたらどうでしょうか?

utsuro
質問者

お礼

reachippatuさん  回答ありがとうございます。  ブラウザを「IE」にしたのですが、やはり「The page cannot be displayed」となり、以前のように自動的にWMPが開かなくなっています。  どこか設定がおかしいのでしょうか?