• ベストアンサー

外国株で儲ける。負けてる人が多いってどんな根拠?

インド株やタイ株や中国株って今すごい人気ですよね。利回りが30%とも50%ともある。と聞きました。 僕は投資に関しては本当に素人です。見当外れな質問かもしれません・・。 投資は負けている人が多い。とも聞きます。 ですが、僕のような素人考えですと、「インド株などが50%近く利益が出てるなら、300万円くらい注ぎ込んで3年待てば650万円くらいになってるわけじゃん?!なんで負けるの?」 と思ってしまいます。 ですが、現実はそんなに簡単ではないのだろうと思ってもいます。 では、なぜ年間50%くらいの利益が出ていながら、「儲けている人が少ない」と言われているのでしょうか?? ただ単に預金をインド株に投資していたら自然と増えるって理論じゃないのでしょうか? それとも本当はみんな知っていてボロ儲けしているのでしょうか?? はたまた、暴落の恐れがあって手を出していないのでしょうか? 僕は投資はしたことありません。簡単に手を出すつもりもありません。 ですが、すっごく気になっています。 素人の質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>、「インド株などが50%近く利益が出てるなら、300万円くらい注ぎ込んで >3年待てば650万円くらいになってるわけじゃん?!なんで負けるの?」 結果論です。 インドや中国株が上がりだす前にインド株を買えますか?デフォルトを起こすリスクさえもある国ですよ? そして、仮に買ったとして持ち続けていられますか? 毎日のように「中国バブルははじける」「インド株はもう天井だ」などといったニュースや噂が流れてきます。そんな噂に惑わされず持ち続けていられるでしょうか? 300万円投資して、あっという間に350万円になった時、「もうこれ以上は騰がらない。暴落するぞ」なんてコメントを偉い経済評論家が言っていても持ち続けられるでしょうか? 逆に持ち続けて、日本のバブル崩壊のようにその噂が本当だった場合は大損します。

その他の回答 (1)

• chubee
回答No.1

私も まったくの素人です  でも ↓で おっしゃるとおりの原理で かなり大きな利益を得ております >インド株などが50%近く利益が出てるなら、300万円くらい注ぎ込んで3年待てば650万円くらいになってるわけじゃん?!なんで負けるの?」 けれど ↓の質問にも 悲しいかな答えられる材料を持っています >では、なぜ年間50%くらいの利益が出ていながら、「儲けている人が少ない」と言われているのでしょうか?? 購入したのが インド株などのエマージングカントリー や 中国株だけではないからです 具体的に 私の場合は 国内株式で 大損こきました なので 差し引きで プチ利益 です 私の場合 幸いにして 差し引きがかろうじて+ですが  ここで -になってしまう人もいるのでしょうね・・  よく分散投資っていわれるでしょう?  でも そうすると 利益だって分散するわけですよ 一方でもうけても 一方で損をすれば 差し引きで どうかってことですよね  思いっきり素人の体験談ですみませんが 一例ということで・・