• 締切済み

全商ワープロ検定

ワープロ実務検定を受けたいのですが。。 今高校3年で卒業です。 1級がもう少しでいけそうだったのでまたしたいのですが。 今まで学校で申し込んでいましたが、全商のホームページを見てもあまりわかりません。 申し込み方やどこが試験会場なのか? わかる方教えていただけないでしょうか?

noname#171518
noname#171518

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

http://www.zensho.or.jp/kyokai/contact.html とりあえず協会か学校にお問い合わせください。 在校生なら学校で申し込んで、学校で受ければよいですが、卒業生となると、どうなのかわかりません。

関連するQ&A

  • 全商ワープロ検定

    全商のワープロ検定の資格を取ろうと思っています 試験は7月と書いていましたが個人で受けることは可能ですよね? どこに問い合わせれば試験を受けることができますか?  くだらない質問ですいません

  • ワープロ検定の違いについて。

    ワープロ検定の違いについて。 私は普通高校の2年生です。ワープロ検定を受検しようと思うのですが、 全国商業高等学校協会のワープロ実務検定と日本情報処理検定協会の日本語ワープロ検定の 違いがいまひとつ理解できません。主催団体と筆記の有無などの違いはわかるのですが、 どちらを受験した方がいいのでしょうか? 全商なら2級、日検なら準1級の受験を考えています。 難易度の違いなども教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 「日本語ワープロ検定」と「ワープロ実務検定」

    18歳の短大生です。 先日『日本語ワープロ検定1級』を受けました。 僕は"高校の頃に2級を取ったので次はようやく1級だぁ"と思ってたら、先日のワープロ検定は『準1,2級、初段』とあったんです。 問題を見ても明らかに高校の時受けたワープロ試験と違うな~と思って、帰宅して調べてみたら、『日本語ワープロ検定』と『ワープロ実務検定』の2種類があるんだと知りました。 僕はてっきりワープロ検定は1種類しかないと思ってたので、つい1級を受けてしまったんです。てことは今僕が持ってるのは『ワープロ実務検定2級』ということになるんですよね? この2つのワープロ検定の違いってあるんですか? 教えて下さい!

  • 全商の検定について

    全商ワープロ検定や全商情報処理検定などは、やはり高校生しか受験できないのでしょうか。現在二十歳です。

  • 日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違い。

    私は高校のときワープロ実務検定4級を取得して、 現在求職中でなんか一つでも資格取れないかなっと思い、 ワープロ実務検定3級を受けようと思ったんですが 検索してみると・・・・ 日本語ワープロ検定というものが出てきました。 内容は同じように見えるのですが・・・・ 日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違いを教えてください。 ワープロ実務検定3級の問題集はあるんですが。対応できますか? 日本語ワープロ検定3級に・・・・ 実務検定のほうは検索してもなんかうまく出てこなくて 日本語ワープロ検定のページがパッと出てきたんですけど。 (日本語ワープロ検定の問題集って普通に売られてないですよね;) それと学校とかに通っていないんですが どこで受けられるのでしょうか?ちなみに埼玉川越あたりで。

  • 日商ワープロ検定

    転職をしようかどうか考えていて、とりあえず日商のワープロ検定をとりたいと思うようになりました。 (他の資格はまたその次に、と) 全商のワープロ検定一級は持っています。 ですが、日商への知識が無く、どうやって勉強していいのか分かりません。 全商一級は社会人一年目に高校に頼んで母校で受験しました。 問題集も学生のとき学校で買ったものを使っていたので、日商のはどの問題集を使えばいいのかわかりません。 検索をかけても資格を受ける手順が?でした。 3級からとろうか、それとも2級からでも可能かどうかも分からず悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします

  • パソコンに関する資格

    自分は通信制に通ってる高校生なんですが 学校で「ワープロ実務検定」を試験会場 としてくれるので2級は取ったのですが “この資格って役に立つのかな?” と思いまして色々調べた所対して役に立たない? という事が分かりました。 これから就職などあるのですが 就職に役に立つ、パソコンに関する資格(ワードやエクセルなど)というのは どのような物があるのでしょうか? 色々な情報がありすぎて何が何だか正直言って 分りません。 (日検)日本語ワープロ検定試験や(全商)ワープロ実務検定1級など頭がこんがらがってしまいます。

  • ワープロ検定 全商1級と日商2級

    今度全商ワープロ検定1級を受けることにしました! ですが、どうしても文書作成が上達できないため、模擬問題集を購入しようかと考えています。 本屋に見に行ったところ日商PC検定2級の文書作成というのしか置いてなかったのですが、練習くらいにはなるでしょうか?? くだらない質問で申し訳ありません・・・↓

  • ワープロ実務検定試験3級

    ワープロ実務検定試験3級を受けたいのですが、社会人は試験を受けれるのでしょうか?!教えてください!!

  • 全商ワープロ検定2級の主な内容

    全商ワープロ検定2級を受けることになり勉強しようと思いますがどういうところがでるのかがわかりません。 自分が見たのは筆記と表と図と文章の作成と書いていましたが教えていただきたいのは 筆記は例えばどういう問題がでるのか 表と図の作成の難しさ などを教えてください。 皆さんの経験であったことでも構いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう