• 締切済み

連続型確率変数

離散型確率変数Xの密度関数をf(x)とすると、あるxでf(x)の値は、その点での確率となりますが、Xが連続型確率変数の場合f(x)の値は何を示すのでしょうか? 連続型確率変数のf(x)の一点の値は0になるので、確率ではないですよね?でも、例えば、最尤推定量の考え方は、母集団からランダムサンプリングされたあるn個の標本の実現値x1,x2,・・・xnが得られる確率を最大にする母数を求めるというものですよね? そうすると、母集団が連続型の場合は不具合が生じないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• guuman
回答No.1

サイコロの場合 f(x)=Σ[n:1→6]・δ(x-n)/6 であることを知らないからそういう間違いをする δはディラックのデルタ関数

naturalboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます ディラックのデルタ関数は初めて聞きました 調べてみます!