• ベストアンサー

病院関連のサイトは・・・

なぜ、料金体系を明確に表示していない場合が多いのでしょう? 先日、耳たぶに膿が溜まりやすかったため、 耳鼻咽喉科の病院のサイトを複数見ましたが、どれも料金については 触れられていませんでした。 何か表示できない理由があるのでしょうか? 病例により料金はまちまちでしょうが、基本的な料金体系は載せていても 良いのではないかと思います。 また、載せないなら「料金については直接お問合せください」といったコメントが あっても良かったのではないかと思っています。 どなたか理由をご説明いただけたら嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.1

歯科医師HINOMIYAです。 健康保険を用いた治療の場合、日本中どこでも同じ料金体系であることは、ご存知ですよね。 この料金体系は非常に複雑な物で、どこの病院や診療所にも、健康保険の料金体系に関する厚い電話帳みたいな本があって、それと首っ引きで仕事をしています。 しかも、2年ごとに改訂されるので、そのたびに本を買い直さなければなりません。 とても、簡単にホームページに載せたり出来るものではありません。 あえて「料金については直接お問合せください」といったコメントが無いのは、国が決めた全国均一の料金でやっているのだから、病院側が特に必要を感じていないだけではないでしょうか?  とは言っても、それをかいつまんで説明しているページがあったので(皮膚科ですが)見てください。 あと「保険点数表」で検索をかけたら、もっと詳しいページがあるかもしれません。 また疑問等ありましたら、質問してください。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hoken/sinindex.htm
yuzisan
質問者

お礼

>健康保険を用いた治療の場合、日本中どこでも同じ料金体系であることは、ご存知ですよね。 ごめんなさい、正直知りませんでした・・・ 病院いくこと自体が稀な上、医療的な情報にかかわる機会を持とうともせず このような質問をしてしまったことを恥ずかしく思います。 勉強しました、ありがとうございました。