• ベストアンサー

著作権について

著作権について、知識の足りない自分に教えてほしいことがあります。 自分のHPで、自分の好きなアーティストの歌を動画として貼りたいと思ったのですが こういうのは著作権にひっかかるのでしょうか? HPはもちろん公開されてますし、見に来る人も多数います。 その動画について批判をしたりするわけでもなく、 自分のもののようにするつもりもないので、どうなるんだろうと思ったので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

歌詞や動画等も全部著作権があります。 従って承諾等せず公開すれば違反ですね。 JASRAC等の許可などをきちんと取って公開しましょう。 許可が有れば誰も文句言ってきません。

akaikisi
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やっぱり自分の作品と公開するわけでなくても、著作権違反になるんですね; ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• nayu-nayu
回答No.5

著作権使用の許諾(作詞家、作曲家)と、演奏家や制作会社がもっている著作隣接権の使用許諾、両方を得る必要があります。 一般人ではなかなか許可してくれません。 目安としてCDから録音した曲を自作映画などに使用する場合、約10万~と言われています。

noname#56778
noname#56778
回答No.4

公衆送信権・送信可能化権に違反すると思います。 どうしても載せたければ著作権者へ許可を取る必要があるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%A8%A9

noname#64329
noname#64329
回答No.3

当然「無許可で公開すれば」引っかかります。 やりたい場合はアーティスト本人あるいは所属事務所に許可を得てからにしてください。

• 6dou_rinne
回答No.2

許可なく勝手に貼り付ければ著作権侵害になります。