• 締切済み

文字変換ができない

intel imacで文字変換ができなくなりました。 といっても、今までスペースキーだったのが矢印キーに変わっただけですが。どこかに切り替えボタンがあるのでしょうか? ちなみに赤ん坊がキーボードのボタンを無差別に叩いたことが何度かありました。わかり方お願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

【システム環境設定】で直せるんぢゃないかなぁ...

ykcane
質問者

補足

ちなみに、「ほ」のボタンが使えません。 壊れているのな‥

関連するQ&A

  • 文字が一発で変換しないんです。

    この質問がこのカテゴリーで合っているかはわからないんですけど・・・。 パソコンで文字を打つとき、最初打つときは変換ボタンを何度も押して、合ってる書き方を探しますけれど、2回めからは、もうその文字の変換のされ方が記憶されていて、たとえば「花」という文字がほしいとき、最初は「鼻、はな、花」の順番で出ても、次からはちゃんと「花」って最初に出ますよね。 私のも今までそういうふうに出てたんですけど、ある日突然、それができなくなってしまったんです。いつもなら一発で出てくるはずの、私の名前や、よく使うハンドルネーム、記号など、何回かスペースキーを押さないと出てこないようになってしまったんです。 それなら何度もスペースを押せばいいじゃないかと言われるかもしれませんが、今までは普通にできていたことですし、やっぱり面倒で・・・。 もしかして、どこかのボタンを押してしまって、変換機能に影響を与えてしまったのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか。どなたか教えてください。 説明がわかりにくかったらごめんなさい。

  • 文字を漢字変換(前の字だけ変換できず)出来ないとき

    後ろの文字だけ変換され言葉にならなく・・矢印キーであっちこっちやりましたがスペースで変換出来ない。。時にはどこを押せばいいですか?(下にせんが分けて出てきます→スペース押したら)右だけ変換可能、左側は線でいまから変換できるみたいなかんじの時・・・

  • オフィスの文字変換がおかしくなりました。

    1週間前から、会社のパソコンに入っているマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイントなど)の文字変換がおかしくなりました。 主な症状は以下のとおりです。 (1)文字入力後、変換ボタンを押しても変換しない。(スペースキーを押すと変換する。) (2)キー配列と異なる文字が入力される。(例:「SHIFT」キーを押しながら、「2」のキーを押すと「@」が入力されるなど) (3)「半角/全角/漢字」キー(キーボードの左上)を押すと「’」が入力される。 キーボードを交換したり、オフィスを再インストールしたり、IME辞書を修復したりしましたが、効果はありません。 何かいい方法はないでしょうか? OSはwindowsXPです。

  • 大文字に変換できません

    OSをXPに入れ替えました。それから、ネット上の掲示板などに書き込みを する時に半角英数字で入力して、小文字表示された文字を大文字に変換しようと、スペースキーを押しても、小文字から大文字に変換されず、単に文字通りスペースができるだけです。 確か、MEを使っている時は、変換できたはずなのに・・・。 XPになって使用が変わったんでしょうか? 例えばこんな感じです。[XP]と入力したい。キーボードで[xp]と入力。 [xp]の下に__とアンダーバーが表示され、入力カーソルが点滅中。 スペースキーを押しても、そのままスペースができるだけで、文字は変換されない。という感じです。書店で、XPの解説書をみてみましたが、そういった事を記述されている解説書もなく悩んでいます。 shift keyを使えば、入力自体はできますが、不便です。どうすれば、変換できるようになるか、教えてください。 それと、できれば、XPの操作を少しでも理解できるようになる為に、解説サイトがあれば・・・。

  • キーボード、漢字変換等できません。

    キーボードの調子が悪いのです。 ●スペースキーを押してもすぐには漢字変換されず、何度も打ってからようやく漢字一覧がでる。もしくはできない。 ●→ボタンを押すと「-」の文字が打たれる。 という不具合です。 IME2002Ver.8、「エレコム」社の「TK-U89MPLG」、PCはWinXPです。 ちなみにこのキーボードはUSBで。スペースを縮小した小さいタイプのキーボードです。キーボードが悪いのかPCが悪いのか??? どうぞよろしくおねがいします。

  • firefoxの再変換

    firefoxを使っているのですが、再変換がうまくいきません。 IEのときは、文字をShift+矢印で選択して、変換キーを押せば変換できていたのですが、firefoxは選択して変換キーを押すと選択した文字が消えてしまいます。 もちろん、スペースキーを押すと消えてしまいます。 どうしたら、再変換できますか? 教えてください。

  • WORD2002の文字変換について

    WORD2002SP2をWindowsXP上で使用しています。 急に文字変換の形式がおかしくなってしまいました。どのようにしたら戻るのか教えてください。 たとえば、「今朝は駅前に多くの小学生が集まっていた。」という文章を入力するとき、「けさはえきまえにおおくのしょうがくせいがあつまっていた。」と打ち込み、スペースキーを押して変換します。これまでは文節ごとに下線が引かれ、「今朝は」のところの下線が太線になっており、スペースキーをもう一度押すと他の変換候補が表示されました。で、矢印キーの→で次の文節に移動できました。 でも今はスペースキーを最初に押したとき、最後の「。」の部分に太い下線が引かれ、もう一度スペースキーを押すと「。」の変換候補が表示されます。←キーを押すと左の文節に移動できるのですが、一回押すごとに一文字ずつしか移動できないので最初の文節の「今朝は」まで移動するのが非常に面倒です。 この症状が出ているのはWORDだけであり、メモ帳では以前の通り入力することが出来ます。今この文章を書いている時も、以前のように入力することが出来ます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 文字変換が出来ない!!!

    急にこのような状態になってしまいました。 漢字を変換するときスペースキーを押して候補の中から選んでいたのですが、 スペースキーが9つ候補が出るうちの 2つ目の候補文字までしか動かなくなりました。 3つ目以降の文字を実行したいときは、 テンキーを使って該当する数字を押し選ぶやり方しか 出来なくなりました(´;ω;`) 変換キーで変換すると、いくらでも動くのですが、でもやっぱり2つ目の文字までしか実行ができません。 無理やりスペースを押して進もうとすると エラーでワード中ならワード。ネット中ならネット と画面ごと消えてしまいます。 大変不便で困っています。 どうか助けてください(><)お願いします。

  • 文字を正しく変換してくれない

    特に何かをいじった覚えはないのですが、メモ帳やIE等において文字が正しく変換されません といっても今わかっているのは「思う」だけなのですが・・・ 「思う」を普通におもうと打って変換しようとすると「お猛」と変換されてしまいスペースキーを押して適切なものを探しても適切なものがありません こういった場合どうしたら良いのでしょうか??

  • 文字変換

    Mac bookproにUSB接続でTK-FDP099キーボードを使用しております。 このキーボードでスペースキー右隣のかな変換、及び左隣の英字変換を押しても反応せず切り替わりません。 どこから設定すればよろしいのでしょうか? ちなみに、MacBookproのキーボードで同じ場所を押せば、変換される状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。