• ベストアンサー

オフィスの文字変換がおかしくなりました。

1週間前から、会社のパソコンに入っているマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイントなど)の文字変換がおかしくなりました。 主な症状は以下のとおりです。 (1)文字入力後、変換ボタンを押しても変換しない。(スペースキーを押すと変換する。) (2)キー配列と異なる文字が入力される。(例:「SHIFT」キーを押しながら、「2」のキーを押すと「@」が入力されるなど) (3)「半角/全角/漢字」キー(キーボードの左上)を押すと「’」が入力される。 キーボードを交換したり、オフィスを再インストールしたり、IME辞書を修復したりしましたが、効果はありません。 何かいい方法はないでしょうか? OSはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.3

Office など一部のアプリケーションでキーボード配列がおかしい場合は ↓参考にレジストリの値を確認してみてください。 特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880629/ja 一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

momo13
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はシステムの復元でなおりましたが、今度同じ症状が出たら、この方法も試してみます。

その他の回答 (2)

• -com
回答No.2

システムの復元を試してみる。

momo13
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試したところ、見事になおりました。 助かりました。

• Eureka_
回答No.1

英語キーボードの設定になっていると思われます。 デバイスマネージャからキーボードドライバの入れ替えを試してみては?

momo13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オフィス以外のソフトについては、正常に変換されるのですが、その場合も「キーボードドライバの入れ替え」は有効でしょうか?