• ベストアンサー

オフィスの文字変換がおかしくなりました。

1週間前から、会社のパソコンに入っているマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイントなど)の文字変換がおかしくなりました。 主な症状は以下のとおりです。 (1)文字入力後、変換ボタンを押しても変換しない。(スペースキーを押すと変換する。) (2)キー配列と異なる文字が入力される。(例:「SHIFT」キーを押しながら、「2」のキーを押すと「@」が入力されるなど) (3)「半角/全角/漢字」キー(キーボードの左上)を押すと「’」が入力される。 キーボードを交換したり、オフィスを再インストールしたり、IME辞書を修復したりしましたが、効果はありません。 何かいい方法はないでしょうか? OSはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.3

Office など一部のアプリケーションでキーボード配列がおかしい場合は ↓参考にレジストリの値を確認してみてください。 特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880629/ja 一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

momo13
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はシステムの復元でなおりましたが、今度同じ症状が出たら、この方法も試してみます。

その他の回答 (2)

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.2

システムの復元を試してみる。

momo13
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試したところ、見事になおりました。 助かりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

英語キーボードの設定になっていると思われます。 デバイスマネージャからキーボードドライバの入れ替えを試してみては?

momo13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オフィス以外のソフトについては、正常に変換されるのですが、その場合も「キーボードドライバの入れ替え」は有効でしょうか?

関連するQ&A

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • 文字変換の動きがおかしい。

    文字変換の動きがおかしい。 最近言語バーの動きが変わってきた。今までは入力バーの英数からかな変換は、キイボードの左上にある 半角/全角漢字キーを押せばよかったのが、このキーでは変換せず入力モードをクリックしてひらがなにしないと入力できない。また、漢字への変換も以前は変換キーを押せば変わったのですが、スペースキーでのみ変換されるようになった。わかりにくい書き方をしましたが、半角英数/ひらがな 変換がキーとマウスのどちらかでできた。また、ひらがな/漢字変換が変換キーとスペースキーのどちらかでできたものが、片方でしかできなくなったことです。 これをもとに治す方法があれば教えてください。 PC Dell Inspiron530. OS XP sp3. I.E. 7. McAfee 10. MS Office 2007 IME sp2 以上よろしくお願いいたします。

  • IME2000の文字変換が上手く行きません

    この間も質問したのですが解決しませんので、教えて下さい。 Thinkpad iSeries model1425でwindows98 InternetExplorer5.5マイクロソフトIME2000を使っています。 パソコンの調子がおかしくなって、色々しているうちに ひらがな変換が今までだったら、半角全角キーを使って出来ていたのが「A」から「あ」に変換したい時、いちいち「A」でひらがなを 選択しなければならなくなりました。 [半角/全角]キーを押して日本語入力モードにしてタスクバーにある "ペン"のアイコンを右クリックし"入力モード"で "ひらがな"を 選択しても直りません。 半角全角キーを押した時点で@が出てきて出来ません。 「本にペン」と あ の左横にある「赤いまる」の所2箇所を それぞれためしました。 右クリックで入力モードにしてひらがなを選択しても出来ません。 コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャのキーボード の項目をみると、106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)となっています。 念のためデバイスドライブの更新もしましたが、入っていますと書かれていました。 半角全角キーを押すと相変わらず @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@となって 変換してくれません。 MICROSOFT IME2000の プロパティで「標準に戻す」のタブもクリックしました。 どうしてでしょう?

  • Windows XP キーボードが利かなくなった

    Windows XP/インプットメゾットはIMEを使用していますが 普通、日本語入力と英語入力を切り替える基本操作は、キーボード左上にある「半角/全角」キーですが行いますが どうもそれが利かなくなっています、「半角/全角」キーを押すと`が出てきてしまいます。下のほうにある文字のバーでは半角/全角/ひらがなの変換は出来るのですが、、、何かをいじってしまったためだと思うのですが、、いくつか策を講じましたが一向に直りません 教えてください。

  • Office IME 2010でのコンマなどの変換

    いつからかわからないのですが,Office IMEでコンマ(,)やピリオド(.)を入力すると 常に全角に変換されるようになりました(アプリケーションは問わず). IMEのプロパティで「全角/半角」の箇所を確認すると「前回の変換結果に従う」になっています. ためしにこれを「常に半角に変換」に変更しても,最初に変換されるのは全角のものです. 実はこのことに気付いたのはOffice IME 2007を使っていた時で, Office IME 2010に変更したら治るかなと思っていたのですが駄目でした. どのようにすればちゃんと「前回の変換結果に従う」ようになりますか? ちなみにOSはWindows 7 Enterpriseの64ビットで,Office 2007をインストールしています.

  • 文字変換がうまくできない

    office 2007 IME 12.0.912.0 「もじへんかんがうまくできない」と入力すると、通常ならばタイトル通に変換され、変換候補としては「もじ、へんかん、が、うまく、できない」とそれぞれ単語や助詞単位で区切られますよね。 それが、変換単位が「も」から「い」まで全部選択されてしまい全角ひらがなと全角カタカナしか候補がありません(単語や助詞単位の区切りがない)。ほかの文章もそうです。辞書が壊れてしまったのでしょうか・・・。 復元もしてみたのですが、治りませんでした。 ちなみに、変換するときにshift+方向キーで区切りを変えられるのはしってますが、そういうことではないです。 伝わりにくいとは思いますが、解決法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ワード2007で記号や特殊文字を全角変換したい

     ワード2007を使用していますが、記号や特殊文字を「その他の記号」から挿入するのですが半角で入力されます。  全角に変換しなおしたいのですがどうすればいいでしょうか!  たとえば前行の!ですが簡単に全角に変換できないでしょうか?  逆に全角から半角に変換できないでしょうか? マイクロソフトオフィス2007の問題なのでしょうか?  

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • 日本語入力の簡単なトラブル

    自分では対処できても、相手に教えることのできない、 日本語入力に対するトラブルがいくつかあるのですが、 教えてくれると助かります。 修復する操作方法は、キーボードのみ、マウスのみの 両方を教えて下さい。 カテゴリーは、Windows 7 になっていますが、全Windows 共通で、Office IME-2010でもなります。 また、設定画面を使用する修復方法での画面は 操作を難しくしてしまうため、ご遠慮下さい。 ■ その1  突然、以下のように普通にすると、入力されてしまう。  例)あいうえおkあkiくけこaiうえお   (あくまで例で、全部英文字になることもあります)  IMEの表示は「あ 般」です。  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その2  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  英数字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。  (なお、マウスでは「A」を押すことで修復できます) ■ その3  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「ア(半角) 般」です。  (なお、マウスでは「ア」を押すことで修復できます) ■ その4  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

  • IME2000の変換が変わってしまいました

    OSはWin98SE。Office2000Personalが入っています。 HDDが損傷したため入れ換え、全て再インストールしました。 IME2000ですが、キーボードの「半角/全角」キーからの「オン/オフ」切換えが効かなくなってしまい、また、キーボード(日本語109キーボード)からの入力でも、記号の一部がおかしくなってしまいました。@マークはshiftキー+数字の2で出ます。 IME2000詳細プロパティで見ても「半角/全角」キーは「オン/オフ」に割り当てられています。 どこがおかしいのでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう