• ベストアンサー

日日新聞って?

ふとこないだ気になったのですが、「日日新聞」の日日ってどういう意味なんでしょうか? 1つの日は、Dailyの日かな。と思うのですが、もう1つの日が分かりません。 友達が調べると、朝の意味だよ。って言ってました。 でもそしたら、夕方(夕刊)はなぜ日夕にならないの??? うーーーん、どうも釈然としない・・・・。 どなたかご存知の方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

新聞という文化も外国から入ってきたものです。 それまで瓦版というものもありましたが、これは毎回が号外みたいなもので、定期的に発行するわけではありませんでした。 それに比べて新聞(NEWSPAPER)は、定期的に発行するのが条件です。そこで毎日発行する新聞をDailyNewsとよぶようになり、Daily Yomiuri(読売の英語名)とか NY Daily News(実在の新聞)など、「毎日発行するよ」という名前をつけるようになりました。 これを日本に持ち込んだときの訳語が「日日」です。毎日という意味で使われます。日・日と二つつなげて毎日という意味にしています。 色色とか様様という用法と同じですね。

yasupyon
質問者

お礼

phiさん ありがとうございました。 なるほどー。 様様とか色色と同じ用法なんですね。 みなさますごく知識がおありで、感動しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

『日日』とは「毎日」とか、文字どおり「日々(ひび)」と言う意味です。 過去にこんな質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343721.html

noname#57571
noname#57571
回答No.1

Daily って、「日々の」ですけど‥ ( ^^