• ベストアンサー

平日お昼の教育番組

今日は自分の高校の受験日で、在学生は休みで NHKの教育番組を見てて思ったんですけど。 お昼の1時や2時に放送してるものって、 誰のためのものなんですか!? あの時間帯は小学校だって授業があるし…。 学校に行けない子供たちのためなんでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 基本的に教育テレビが流している教育番組は殆どが学生の授業がある時間帯に放送されています。 そのことからもわかるように主に学校での視聴を目的としているのです。 質問者さんはご経験が無いようですが、私の育った頃も良く教室で「授業の補助」として番組を見ていましたよ。 自習などの際に流されることもありましたし、見終わったら感想を書いたり意見を発表したりというスタイルの授業もありました。

その他の回答 (2)

noname#64329
noname#64329
回答No.2

自分の小学生時代は視聴覚室で見てましたよ。 先生がスケジュール確認して、必要と思ったときにそうしてたんじゃないかな。

回答No.1

埼玉県の新座市や桶川市、さいたま市、戸田市などの小学校では、各教室にテレビ(一般市販していない学校共聴用機種)が設置してあって、授業中に放送があると先生がテレビの電源を入れて生徒に見せていましたよ。

関連するQ&A

  • 中国の子供教育番組

    北京に住んでいます。 中国語の勉強に、TVを見始めました。 なにか、いい、子供教育番組があったら教えて下さい。 イメージ的には、NHK教育でやっているような、小学校に入る前に勉強するようなのです。

  • NHK教育番組

    NHKの小学校向け教育番組って、毎年同じ番組を再放送してもよさそうなのに、毎年作り直しますよね。 そんな中で、声優が顔出しで出演されている番組が多々あります。 もう、その年限りの限定プレミア感(笑)が強いのですが、どの番組をまた見てみたいですか? あいうえお(山口勝平) はてなサイエンス(渕崎ゆり子、岩男潤子) ふえはうたう(関俊彦) みたいに番組名と声優を教えてください。 (アンケートカテでは声優の名前がわからない人が多いだろうから、こちらのカテゴリーで質問させていただきました。)

  • NHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

    地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

  • 同じ局で違う番組が

    地デジ放送でテレビを観ていたら、同時刻にNHKの『教育1』と『教育3』で違う番組が放送されていました。 番組欄で確認しても『教育1』の番組しか表示されていません。 しかも今、確認してみたら普通に1つの番組しか放送されていませんでした。 あれはいったい何だったのでしょうか?

  • 河合隼雄さん出演番組について

     NHKか教育テレビでやっていた番組について質問があります。  小学校の美術の授業の時間に、ちゃんとメイクをして授業をするという女性教師が出演していた番組がありました。  授業風景取材の後、臨床心理学者の、故河合隼雄さんと少し対談をした模様が流れました。  どなたか、この番組は何という番組だったかご存知の方おられませんでしょうか。  情報があれば、是非お教えください。よろしくお願いいたします。

  • NHK教育番組でやっている2355と0655が好きです

    NHK教育番組でやっている2355と0655が好きです それでふと思うんですが2355を見ていると 「夢を作る工場」?っていうコーナー今やっていますよね アレ見ているとなんだか1日が終わるのが むなしく感じます 今日あれをやっておけば良かったとかを 感じるようになります それから終わる直前に 「2355が明日が来るのをお知らせします」っていうのを聞くと その日1日1日をもっと大切に過ごせば良かったなと それを見るたびにつくづく思ってしまいます 同感の人いませんか??

  • WEBで英語教育番組(NHK教育のような)は?

    NHK教育で「今日からはじめる英会話」や「100語でスタート英会話」などの英語教育番組があります。これをiPodに転送して通勤電車で見ていますが、番組数が少なく、通勤中すぐ見終わってしまうのでもう少しコンテンツがたくさんあるとありがたいところです。 スカパーなどに加入すればよいのでしょうが、ほかにインターネットで英語教育番組を提供しているサイトがあれば、とも思っています。 自分なりに探しているところでもありますが、もし、ご存知だった教えていただけますでしょうか。

  • TV番組ですが・・

    TVの番組にNHK教育放送が見当たりませんがどうしてですか。ケーブルTV放送です。

  • 子供番組リトルロボットの放送時間

    3歳になる子供が楽しみにしていた番組があります。 3月までNHK教育テレビの土曜日、ニャンちゅうといっしょの中で放送されていたディグスとリトルロボットです。 春の番組改正で放送時間と曜日が変わってしまったのか、なかなか見ることができません。放送時間と曜日を知ってる方、教えて下さい。

  • NHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

    ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、 NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。 番組内容 ・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に 体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。 (ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種 が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。 更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、 青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、 神父から厳しく詰問されていた。) ・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて) 教室を退室した。 ・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。 恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「 ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。 特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。 上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。