• 締切済み

マラソン前後に必要なことは?

2週間以内にマラソン大会に参加するのですが、過去2回失敗しました。過去2回とも太ももが20km過ぎで強烈に痛くなり、心肺機能は問題ないのに足が動かなくなって、制限時間に間に合わなくなってしまいました。 そこで今回は半年間、筋トレで太ももの強化をしてきました。 その問題はどうかというのもあるかもしれませんが、特にマラソン一週間前からとか、前日とか当日の過ごし方、当日の食事、ドリンクの摂取はどのようにすれば一番マラソンで走るのに適性があるのでしょうか? 私が参加するマラソンは、お昼12:00スタートになると思います。 時間なども盛り込んでご回答いただけるととてもありがたいです。 また、マラソン後は過去の話ですが、強烈な筋肉痛になります。今回はどうなるかはわからないですが。 マラソン後のケアの仕方などもあればご教授お願いしたいです。 マラソン前、マラソン後、どちらかでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#73670
noname#73670

みんなの回答

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.1

自分は、最低2時間くらい前には食事は済ませますが、あとは特に考えてないですね。アミノ酸系を飲みますが、特に自分として効いたという実感はないです。 走っているうちに筋肉痛になるというのは、きっと若いのですね。それはそれとして、筋トレはどちらかというとスピードアップのために行うと思います。筋肉痛になるのなら、普段も長い距離を走るほうがトレーニングになるでしょう。 以下にいろいろ説明があるので参考になると思いますよ。 http://www.runner.ne.jp/

noname#73670
質問者

お礼

なかなか他に意見を下さる方がいなかった一方でご回答をいただけましてありがとうございました。また別の形で来年あたりに質問してみようと思います。 今回はどうもありがとうございました。

noname#73670
質問者

補足

予定のマラソンは中止になりました。 ですが、来年また走ろうと思っています。 URL、参考になりました。ありがとうございます。 自分も経験からして走る2時間前までに食事を済ませようと思って います。 普段は1時間程度で11kmぐらい走ってます。両足におもりを巻いて ます。でも、たぶんこれぐらいだとまた太ももにくると思い、それで 筋トレで太ももを鍛えています。 具体的に時間などを盛り込んだものが知りたいのですが、 その辺りはどうなのでしょうか? もう少し、ご意見をほかの方も含めていただければ幸いなのですが・・・。

関連するQ&A

  • なぜ日本の女子マラソンは強いのですか?

    今回の北京オリンピックは、残念ながら日本はメダルを取れませんでしたが、過去を振り返ってみると、何人もメダリストがいます。 他の陸上競技種目にはメダリストがまったくといって良いほどいないのですが、なぜ日本の女子マラソンは何年も前から強いのでしょう!? マラソンは強いのに、同じ長距離の1万メートルは弱いのが、私は不思議です。 私なりに考えると、 ・マラソンは伝統的に強いため、選手たちはメダルを狙いやすいと思って競い合い、競争意識が高くなって強い時代が続いている。 ・マラソンは長時間テレビに映るので、企業の宣伝効果を考えると選手強化費が得やすいため、選手強化が容易。 だと思うのですが・・・。 どうなんでしょうね!?

  • マラソンの使う筋肉

    先日ハーフマラソンに初参加しました。 何とか時間は掛かりましたが完走できました。 あくる日、案の定筋肉痛になりましたが、ふくらはぎと太ももの前部がいたくなりました。 一緒に参加したベテランから、 『太ももの後ろ部、臀部が痛くならないといけない。君の走り方は間違っている』 と指摘されました。 よい走り方になるために、太ももの後ろの筋肉を十分に使うほうが、いいのでしょうけど、理屈が分かりません。 なぜ、太ももの後ろの筋肉を使う方がいいのでしょうか? 素人ながら足で蹴って進むのだから、ふくらはぎが痛くて当然と思うのですが… よきアドバイスをお願いします。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンに参加したいのですが?

    自分は21歳になり、毎日(もしくはその程度)走りこみをしてマラソンに参加しようと思うですが、やはり大変なのでしょうか。 特に、運動部に入っている訳ではないのですが、自転車で遠出をすることもよくあるので、まったくというほどでもないかと・・・。 参加しようと思ったのは、20歳を迎えて、毎年一つでいいから時間をかけて自分なりなにか達成させたいと思うようになったのです。去年は夏休みに一週間で自転車の四国一周をやりました。 今年は市民参加型のマラソンに参加したいです。憧れもありますが、どちらかというと自分なりの達成感を得たいんです。どのような感じで練習(トレーニング)したらいいですかね?

  • マラソン大会について

    女子高生です。 今度マラソン大会で7km走ります。 当日は10時30分スタートなのですが 前日の睡眠時間と食事 当日の食事の量と食べる時間,水分補給 等はどのようにするのがベストなのでしょうか??? すみませんが回答よろしくお願いします。 

  • マラソンが苦手です。

    マラソンが苦手です。 高校1年生男子です。 数週間後に、マラソン以上の距離を走らなければなりません。 短距離は得意なのですが、長距離になるとまるでだめです。 体型は中肉中背です。 夏から、夜2~3キロ走っているのですが、あまり効果がありません。 週に4回ある体育の授業で30分以上学校の周りを走るのですが、みんなに抜かれて周回遅れになり、ほとんどビリで終わります。 正直、精神的に辛いです。 最初はみんなについていけるのですが、少し経つと足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって、だんだん動かなくなり、最後はほとんど足が前に出ません。 呼吸より足に問題があると思います。 でも不思議と、次の日に残るような筋肉痛はあまりありません。 あと数週間の間に、何ができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • マラソンとゴルフ

    極めて気楽なお遊びの質問。 それでもまじめな質問です。 フルマラソンで4時間を切ることと(サブフォー) ゴルフで80を切ることとどちらが難しいでしょうか。 ある人はマラソンの4時間とゴルフの85が同等と 言ってました。 ちなみに私はマラソンで1回だけ4時間を切ってますが ゴルフは84くらいがベストです。 当然、やってた時期は異なります。 どちらも過去の話で今はどちらも遠く及びませんが、 時間とカネと情熱と健康があれば、どちらも可能とは 思います。しかし、同時に達成するのは相当に難しい のではないでしょうか。 あるオーナー経営者はそれに近い結果を出してました が、サラリーマンには殆ど難しいと思います。

  • はじめてのホノルルマラソン

    友だちと今年、ホノルルマラソンに参加したいね、と盛り上がっています。 が、はじめてのことで、また、マラソン自体も学生のころから苦手で極力避けたりしてて、いろいろ不安があって・・・ ただいま30代後半、普段の運動は週2回のダンスレッスンをしてて、 去年ははじめて屋久島の縄文杉を見に、9時間半歩き通しました。 それまでに数回、トレーニングと称して6時間ほどのトレッキングをしました。 こんな体力の私ですが、みなさんのアドバイスが欲しいです。 ・はじめてホノルルマラソンを走ろうと決意した時の、普段の運動量はどのくらいでしたか? ・決意してからどのくらいの期間、どんなトレーニングをされましたか? ・はじめてホノルルを走るとき、目標タイムはどのくらいに設定されていましたか?  そして実際のタイムはどれぐらいでしたか? ・はじめてのホノルルマラソン中、意外にここがよかった、ここが悪かったなどありましたか? ・その他、トレーニング中や本番中に気がついたこととかあったら教えてください よろしくお願いします。

  • マラソンを怪我しないで早く走る方法

    私は45歳のおやじですが、3ヶ月前からマラソンに興味をもち走り始めました。当面の目標として1回に走る距離5~8km、月の総距離50~70キロで3月に10kmのマラソン大会へ参加しようと頑張っていましたが先週ランイング中、脹脛に激痛が走り1週間たった今でも痛みが引きません。 今、思えば早く走る事しか考えてない練習方法に問題があったと思います。 そこで、怪我をしない様な練習方法を教えて頂けないでしょうか。 私の5km走ベストタイムは23分台後半です。 よろしくお願い致します。

  • 1か月で3つのマラソン大会に参加。ホノルルではどう走れば?

    いつもこのカテゴリを拝見させていただいています。 4月からジョグを始めた22歳、女です。 今月の中旬に初ハーフマラソンに参加し、 その2週間後に初フルマラソン、 その2週間後にホノルルマラソンに参加することになりました。 (以前の書き込みです:http://okwave.jp/qa3514289.html) 今は1回目のフルマラソンが終わり、ひざが痛むくらいで、 早く治して早く走りたいと思っています。 フルを走る楽しさを知ったからです。 でも、この勢いのまま、ホノルルを走ってしまってはいけないと思っています。 初心者が1か月に3つマラソンに参加するのは、 体へ相当な負担になっていて、体を壊してしまいそうです。 だけど、ホノルルに行ける機会なんてもう無いと思うので、 頑張りたいのです。 安全に、無理をせず走るには、どういうことに注意すれば良いでしょうか。 経験者の方や、専門家のかたが居れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう