• 締切済み

マラソン前後に必要なことは?

2週間以内にマラソン大会に参加するのですが、過去2回失敗しました。過去2回とも太ももが20km過ぎで強烈に痛くなり、心肺機能は問題ないのに足が動かなくなって、制限時間に間に合わなくなってしまいました。 そこで今回は半年間、筋トレで太ももの強化をしてきました。 その問題はどうかというのもあるかもしれませんが、特にマラソン一週間前からとか、前日とか当日の過ごし方、当日の食事、ドリンクの摂取はどのようにすれば一番マラソンで走るのに適性があるのでしょうか? 私が参加するマラソンは、お昼12:00スタートになると思います。 時間なども盛り込んでご回答いただけるととてもありがたいです。 また、マラソン後は過去の話ですが、強烈な筋肉痛になります。今回はどうなるかはわからないですが。 マラソン後のケアの仕方などもあればご教授お願いしたいです。 マラソン前、マラソン後、どちらかでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#73670

みんなの回答

• fire--
回答No.1

自分は、最低2時間くらい前には食事は済ませますが、あとは特に考えてないですね。アミノ酸系を飲みますが、特に自分として効いたという実感はないです。 走っているうちに筋肉痛になるというのは、きっと若いのですね。それはそれとして、筋トレはどちらかというとスピードアップのために行うと思います。筋肉痛になるのなら、普段も長い距離を走るほうがトレーニングになるでしょう。 以下にいろいろ説明があるので参考になると思いますよ。 http://www.runner.ne.jp/

質問者

お礼

なかなか他に意見を下さる方がいなかった一方でご回答をいただけましてありがとうございました。また別の形で来年あたりに質問してみようと思います。 今回はどうもありがとうございました。

質問者

補足

予定のマラソンは中止になりました。 ですが、来年また走ろうと思っています。 URL、参考になりました。ありがとうございます。 自分も経験からして走る2時間前までに食事を済ませようと思って います。 普段は1時間程度で11kmぐらい走ってます。両足におもりを巻いて ます。でも、たぶんこれぐらいだとまた太ももにくると思い、それで 筋トレで太ももを鍛えています。 具体的に時間などを盛り込んだものが知りたいのですが、 その辺りはどうなのでしょうか? もう少し、ご意見をほかの方も含めていただければ幸いなのですが・・・。