• ベストアンサー

悪い気がしますがどう思いますか?

初めまして。初投稿です。僕は19歳の学生です。 バイト先の休憩室に誰でも自由に書いていいノートがあります。 僕はそこに「今日初めて○○さんと長い時間、一緒にバイトしましたが、いいキャラしてますね~!」というような内容のことを書きました。 ちなみに僕はバイトを初めて2ヶ月で同性の先輩に書いたものです。けれど、年下です。 このノートはバイト先のほとんどの人が見ていると思うので、特定の人を名指して褒めるのは悪い気が今になってしてきました・・・。 そこで質問ですが、みなさんはこのことを悪いと思いますか?いいことと思いますか? また、悪いと思う場合この先の対応をあなたならどうしますか? ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

特定の人を名指しで褒めたとはいえ、その方の「キャラ」に関してですし、恐らくそのノートの役割とは、伝達事項を重視というより、コミュニケーション重視のように思われますので(勝手な想像ですが)、非難するコメントなら反省するべきですが、その程度の書き込みについては問題ないと思います。 あまり気になるようでしたら、スタッフ皆さんの良いところを探して、それぞれの方々に名指しでコメントするようにしてはいかがですか?そうすれば特定の人とはなりませんし、人物を観察することは仕事上でも、人間関係の上でも損なことにはなりませんし。 たまたま今日はその先輩について思ったことを書いた訳ですし、きっと他の方々の良い面も見えるときがあると思いますので、そうすることで読んだ方は公平感を得られると思いますよ。

takeshi92
質問者

お礼

>伝達事項を重視というより、コミュニケーション重視のように思われますので まさにその通りです。伝達用に別のノートがあります。説明不足ですみません。 >その程度の書き込みについては問題ないと思います。 その言葉を読んで安心しました。 >スタッフ皆さんの良いところを探して、それぞれの方々に名指しでコメントするようにしてはいかがですか? 確かに僕も一瞬頭を過ぎりましたが、30人近くバイトの方がいるので大変そうです^^;けれど、少しずつスタッフ皆さんを褒めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大丈夫だと思いますよ!^^ 私のバイト先にもそのようなノートがありますが、交換日記のように なっています^^; ○○さん~ですよというその人に向けてのメッセージが多々あります。 見ている方は楽しんでいます^^

takeshi92
質問者

お礼

そうですか^^読んでホッとしました! >見ている方は楽しんでいます^^ そうなってくれると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私は先輩に対して「キャラ」なんて言葉は使いませんね。 >特定の人を名指して褒めるのは悪い気 いいじゃないですか。今度は、違う人もほめましょう。職場の雰囲気もほめましょう。

takeshi92
質問者

お礼

>職場の雰囲気もほめましょう。 なるほど!その考え方がありますね。 ご回答ありがとうございます。