• ベストアンサー

悪い気がしますがどう思いますか?

初めまして。初投稿です。僕は19歳の学生です。 バイト先の休憩室に誰でも自由に書いていいノートがあります。 僕はそこに「今日初めて○○さんと長い時間、一緒にバイトしましたが、いいキャラしてますね~!」というような内容のことを書きました。 ちなみに僕はバイトを初めて2ヶ月で同性の先輩に書いたものです。けれど、年下です。 このノートはバイト先のほとんどの人が見ていると思うので、特定の人を名指して褒めるのは悪い気が今になってしてきました・・・。 そこで質問ですが、みなさんはこのことを悪いと思いますか?いいことと思いますか? また、悪いと思う場合この先の対応をあなたならどうしますか? ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

特定の人を名指しで褒めたとはいえ、その方の「キャラ」に関してですし、恐らくそのノートの役割とは、伝達事項を重視というより、コミュニケーション重視のように思われますので(勝手な想像ですが)、非難するコメントなら反省するべきですが、その程度の書き込みについては問題ないと思います。 あまり気になるようでしたら、スタッフ皆さんの良いところを探して、それぞれの方々に名指しでコメントするようにしてはいかがですか?そうすれば特定の人とはなりませんし、人物を観察することは仕事上でも、人間関係の上でも損なことにはなりませんし。 たまたま今日はその先輩について思ったことを書いた訳ですし、きっと他の方々の良い面も見えるときがあると思いますので、そうすることで読んだ方は公平感を得られると思いますよ。

takeshi92
質問者

お礼

>伝達事項を重視というより、コミュニケーション重視のように思われますので まさにその通りです。伝達用に別のノートがあります。説明不足ですみません。 >その程度の書き込みについては問題ないと思います。 その言葉を読んで安心しました。 >スタッフ皆さんの良いところを探して、それぞれの方々に名指しでコメントするようにしてはいかがですか? 確かに僕も一瞬頭を過ぎりましたが、30人近くバイトの方がいるので大変そうです^^;けれど、少しずつスタッフ皆さんを褒めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大丈夫だと思いますよ!^^ 私のバイト先にもそのようなノートがありますが、交換日記のように なっています^^; ○○さん~ですよというその人に向けてのメッセージが多々あります。 見ている方は楽しんでいます^^

takeshi92
質問者

お礼

そうですか^^読んでホッとしました! >見ている方は楽しんでいます^^ そうなってくれると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私は先輩に対して「キャラ」なんて言葉は使いませんね。 >特定の人を名指して褒めるのは悪い気 いいじゃないですか。今度は、違う人もほめましょう。職場の雰囲気もほめましょう。

takeshi92
質問者

お礼

>職場の雰囲気もほめましょう。 なるほど!その考え方がありますね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 人にもまれて生きてこなかったんで、人にちょっときつく言われただけで、くよくよします。克服法を教えてください

    私はひとりっこでひとり好きで生きてきて、あまり人にもまれて生きてきてません。ですから人にガツンと嫌なこと言われたら、そのことをくよくよして一週間でも一ヶ月でも引きずってしまいます。 26歳です(職歴なし) 男ですが、いまだフリーターやりながら、資格試験目指してます。 今日もバイト先で先輩の年下20歳くらいの人にとてもえらそうに命令されたりしました。それにくよくよしてます。そしてそのマイナス思考はやがて憎悪へと変わるのです。 「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・」 「バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきても、勤務外だから、こっちもえらそうな態度をとってやろうか・・・」 とか考えてます。 年下だから嫌なのではないです。生理的に受け付けないんです。他の20歳くらいのバイトの先輩が命令してきても、全然へこみません。 人間的に嫌いでたまらん人にえらそうにこきつかわれるのが嫌です。でもその屈辱を資格試験の勉強のやる気の活力に当てたいです。 残念ながら、聞き流すってことは難しいです。 わたしを不快にさせる人間がどこへいっても一人は確実にいてるんです。今までの人生でいつの時代にも必ず嫌いな人間がいます。そういう人間が今はバイト先にいるのです。そんなのにコビ売って今は生きなきゃならないのです。なんて屈辱的バイト生活でしょう。自尊心が・・・・。 (質問) 生理的に受け付けない人間がバイト先にいてて、えらそうにしてくる場合、そのように対応したらいいでしょうか?アドバイスお願いします。バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきたら、こっちもえらそうな態度をとってやろうって思ってます。今日も明日もそいつへの憎悪で一日中悩んでます(大げさではなく) ※「社会に出たらわかる」っていうご回答だけはご遠慮願いたいです、すみません。社会経験の欠如から来る視野の狭さは承知です

  • 気になります。

    はじめまして。初投稿です。 わたしの悩みを聞いてください。 わたしはスーパーでバイトしています。 しかしまだ1ヶ月しか経っていません。 入って間もないですが、好きな人? というか気になるひとがいます。 わたしより3歳年上の先輩です。 その先輩の第一印象はとても怖く 2人制の時も怖くて話せませんでした。 ところが、入試を控えてた私は数学の 勉強を教えてもらおうと違う人に頼みましたが 近くにいた、その先輩が教えてくれることになりました。 私が数学どころか算数ができないことを知り、バカにされるようになりました。会うたびに、いい意味でいじめられます。くそばか とか 最初はいじめてやめさせてやろうと思った とか生きる価値ねー とか色々言われます。 これは本心なのでしょうか?友達に相談したときは、その先輩は私が好きなのでは?と言われましたが好きな人に くそばか とか言うはずありません。どっちなんでしょうか?回答お願いします。

  • いい加減だしシフトは多い、でも人間関係は良好なバイトを辞めるかどうか

    スーパーのレジのバイトをしています。大学1年の女です。 表題のとおり、バイトを辞めるか迷っています。 うちのバイト先は人間関係がよくて、みんないい人で、社員さんもパートさんも学生バイトの先輩も大好きです。自分で言うのも変ですが、可愛がってもらってると思います。 でも2点だけ悩みがあります。 1点目は指導・引き継ぎがいい加減なこと。たとえば季節ごとの予約商品についての指示・マニュアルなどがなく、対応が分からず、予約商品が来たらどうしようと思いながらレジをしています。本来は、責任者がレジの連絡用ノートに対応方法について書くべきらしいのですが、基本的にありません。このあいだは対応方法が分からず手間取ってしまい、別部門の社員さんに「ノートに記載があったはずなのにどうして分からないのか?」と怒られました。 2点目は週に4日、5日の出勤が当たり前で、体調を崩しがちになってきたことです(人より体が弱めです)。学生バイトの先輩がたくさん休みをとっていて、平日に入れる人が少ないためです。ただ人数的には十分なので、これ以上バイトが増えることはなさそうです。 ただ、予約商品で怒られた件は、ノートに書くべき責任者が記載を怠っていたことが分かり、怒るべきはあなたではなかった、申し訳ないと謝罪されてしまいました。しかも改善していきたいから何かあったら言ってね、といわれました。20歳近くも年下の学生バイトに対して、そんなことを言ってくれる社員さんがいる職場を、辞めるのはもったいないとも思います。 また、休みをたくさんとってる先輩も、みんないい人で、仕事もきちんと教えてくれるし(社員さんからの指示がいい加減な分、バイト同士教えあって仲がいい)、人間的にも好きだし、もっと一緒に仕事をしたいと思ってます。でも、先輩たちが休日の申請を減らしてくれない限り、私のシフトが減ることもありません。 当然ですが私に先輩たちの生活を変える権利はないし、シフトを減らしてほしいと頼んでも空いたシフトに入る人がいません。しかもシフトの決定権は、連絡や指導がいい加減な社員さんにあるので、頼んでも忘れられると思います。 …情が移って、ダメな男と離れられなかったときのようです。辞めても続けても後悔しそうですが、私はどうすればいいか、アドバイスを下さい。

  • 彼の気を引くには

    今気になっている人がいます。 バイト先での出会いなのですが彼が先輩、私が後輩。年は私が20代前半で彼は私の2つ下です。 忙しいバイトなのでなかなか他の先輩方はかまってくれないのですが、その彼は忙しい中でもいろいろ教えてくれたり、常に私が困っていないか気にかけてくれたりしています。 その心遣いがとてもうれしくて彼がいるからこそ頑張ってこれているという状況です。 そこでどうにか私が好意を持っているということをアピールしたいのですが私が奥手で素直でない性格のためどのようにアピールしたらよいものか悩んでいます。 彼は女の子なら誰にでもいい顔をするような感じではありません。 どことなく女の子っぽい雰囲気を持ってる人で、多分年下より年上のほうが好きだろうなーという印象をうけます。甘えん坊っぽい感じがしますね。 あとは少なからず私に興味を持ってくれていると思います。 こんな感じなのですが彼にドキッとしてもらえるような言葉やしぐさなども含めてアドバイスお願いします^^

  • 本気で悩んでいます。

    俺は今ゴールデンウィーク中だけ派遣でバイトをしている20歳の学生です、そして今同じバイト先に好きな人ができました。 でもその子はバイトの先輩で年下なのです、後2日でバイトも終わりなのですが連絡先も彼氏がいるのかも知りません、もう俺には時間が無いので連絡先だけでも渡したいのですが、皆さんならどのように渡しますか?教えてください。

  • 年下の弟キャラは恋愛対象外?

    バイトの先輩が好きです。 先輩は20歳俺は17歳です。 先輩とは俺がバイトで唯一の男のホールなんで結構話とかしますが 年齢が違うため、休憩や上がりの時間が被らないのでアドレスすら知りません。 あと俺の事よくカッコいいとかカワイイって言ってくれます。 休憩中とかに他のバイトにも○○君カッコいいよねとか言ってたらしいです。 それと先輩は俺から見たらカワイイんですが、他の人から見たら微妙らしくそんなに付き合った事もないし年下と付き合った事ないらしいです。 こんな状況ですが、頑張ったら彼女になってもらえる可能性はありますか?

  • 男性の考え

    初投稿です。 私(19歳)はバイト先で23歳の先輩が好きになってしまいました。 しかしその先輩には4年くらい付き合っている彼女がいて今は同棲していることを知りました。 最近、その先輩が彼女と喧嘩をし、「彼女がいると自由がない」などよく話をききます。なかなか家に帰りたくないらしいんです・・・。 その先輩とバイト帰りに4時間くらいお店でお話をしたりする仲になりましたが先輩はいつも私のことを「可愛い妹みたいだな」 といいます。 男性が妹扱いする気持ちがよく分からないんです・・・。 バイト仲間にもその先輩は「俺たち兄弟だから」とか「おれの可愛い妹だから」 とか言ってくれるんですが・・・。 妹扱い=可愛がりたい ということなのでしょうか? それともただの異性なのでしょうか? 今、その先輩に「好き」ということを伝えたいのですが妹扱いされている以上なかなかいえなくて・・・。 男性の方、回答お待ちしています。

  • 年上の人に片思い

    初投稿です。 私(20歳・大学2年)は今、バイト先の先輩(24歳・大学院2年)に片思いしています。 しかし、その先輩は来年の2月でバイトをやめ、卒業と同時に就職することが決まりました。 着々とその日が近づくにつれ、すごく心が痛くなります。もう会えないのかと思うと、涙が出てきてしまいます。 なんとか今以上に仲良くなりたいとは思うのですが、自分から踏み出せずにいます。 院生の方なので、研究とか友達との付き合いとかで忙しいのかなと思うと、メールを打つ手が止まってしまいます(メアドを交換して約2か月程経ちました)。ちなみにその先輩はよく「メール、めんどい」と言いますが、ちゃんと返信はしてくれます。 「ドライブするのが好き」とはおっしゃるんですが、「行きたい!」なんて言うのは図々しく、困らせてしまうだけだ、と思ってしまいます。 徐々に論文?で忙しくなるらしく、これからバイトで会える時間も少なくなるみたいです(バイト先は昼の時間がとても忙しく、話せる時間が夜しかありません。私は中番、先輩は遅番でよく入るので、今でも時間は少ししかかぶらないのです)。 それでも、ちょっとした休憩時間のすれ違いの時に話したりすると、すごく嬉しいです。笑ってくれるのを見ると、すごく嬉しいです。 ただ、私はまだ、先輩に「バイトが同じ人」としか思われていないと思います。そんなにバイトもかぶっていないし、話もバイトで空いた時間の少ししかできません。そんな私が残り少ない期間で、先輩と今以上に仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?こちらから思い切って連絡を取った方がいいのでしょうか?また、どんな内容のメールをすれば、先輩は興味を引いてくれるでしょうか? 思いをぶつけた読みにくい文章ですみません。どうしたらいいか、回答よろしくお願いします。

  • どーすればよいか迷っています。。

    こんばんは。。大学3年の男です。。よろしくお願いします。。 今のバイトを2か月半くらい経ちます。。 男の先輩に紹介してもらって入ったバイトですが、バイトは学生のうちしかできないと思い、どうしても経験したかった接客業をやっています。。 最初は大変でしたが、今は慣れてきて楽しくやっています。。 ただ、先輩とは7年来の付き合いなので、おれの事いろいろ知っています。 そして、何かあるとすぐにいろんな人に話してしまい、一方から見れば、一番最初とけこむきっかけを作ってくれたというのもあるんですが、他方から見れば、それは話す必要ないだろ!ってことまでかまわず言いふらします。。 おかげで、なんか微妙にいじられキャラ(まぁ、そこまでいじられてはいないですが)みたいな感じになってしまいました。。(それ自身はそんなに気にしていませんが) それで、バイト先で、気になる女の人がいます。。 2つ上の先輩でそこで働いてもうかなり長く、その先輩と仲がよく、その先輩はひたすらかわいい!とかいろいろ言っています。。 その女の人とは、その先輩も一緒でしたが、4回一緒に帰りました。。そして、2回数人で一緒に飲み、一度オールでカラオケに行きました。。 ただ二人で話す機会がなく、バイト先のその人の姿しか見れません。。 ただ、初めて一緒に帰った時に思い切ってメアドを聞いて、 それ以来メールをこっちから送っているんですが、かならず返信をくれます。。 その先輩にメールを見られたんですが、「こんな言葉づかいを使うの見たことがない。」くらいデコメでメールしてくれます。。 それと一度バイト先で二人でいたときに、俺が英語が好きなんですが、教えてほしい!って言われたのと、新しいよさそうなバーがあるんだけど、その先輩を含めて、3人で行こう!って言われました。。 メールをしてる感じ、かわいい後輩のようにしか思われていないのかなって思うと同時に、二人で話す時間が少しでもほしいので、食事でも行きたいなって思うのですが、バイト先の雰囲気を気にしてなかなか行動にうつせません。。(この時になって、いじられキャラであることを多少気にしてしまいます) 何かアドバイスをください。。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう