予備校の受講で問題発生?受講期限に関する契約違反の可能性

このQ&Aのポイント
  • 予備校での受講において、受講期限に関する問題が発生した可能性があります。
  • 事前に受講期限が明示されておらず、テスト受験も制限された状況で受講を続けるように言われたため、契約違反があったのではないかと疑っています。
  • 自身の受講の都合もありますが、予備校側の説明不足や不透明な対応が問題視されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校の受講で…

予備校でライブでない受講をしていたが、なかなか忙しく受講を進めることができませんでした。  そしたら、昨年度の分の受講を去年の3月までに受講を終わらせることができずに、それまで4月以降も受講ができるように言っておきながら、4月になってからテストを受けたら、テストが受けられないようになり、テストは受けられないとその時に言われて、受講はそのまま続けるように言われました。  その後、次の年度の分の受講があったので、そっちを優先していていた所、かなり経ってからVODの申請の画面で前の年度がない事に気づき、その年の分の受講申請を出すことができなくなっていた上、最近になってからそれは受けなくていいといわれてしまいました。  親にそういう話が入校の時にあったかと聞くとないと言われて、契約書もたぶんにその3月末にどうなるとは書いてなかったと思うけど、もしかして予備校の人がいわなかっただけで受講期限があって無効になってしまったかもと思いました。  確かに自分が受講に行けなかったことでそういう結果になったことはある程度自業自得かとは思いますが、事前に何もいつ、どうなる、そうなるとは言わずに、いかにもいつまで受講できるかように言って、いざそうなってから言ったり、はっきりものを言わない感じだったので今に至ってしまったのですが、これは問題にならないか教えてください。

• s3571
  • お礼率0% (0/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.1

要は、「前年度分の受講コマ数を消費することができず、今年度に持ち越すようにいわれたが、VOD授業の申請の際に前年度分の残コマ数がなくなっていた」ということですよね? しかも、「その前年度分の残コマ数分の受講料も前払いしてある」と・・・ その予備校の受講契約をした時の「契約約款」に前年度分の未消費コマ数の扱いについて規定してあると思われます。 まずは、その「契約約款」にその規定について書いてあるかないかを調べるべきだと思います。 「契約約款」に条項がある場合とない場合とで異なりますので。。。