• ベストアンサー

10・20分間走 全力を出すには?

観覧ありがとうございます。 三学期になり高校で10・20分間走がはじまりました。 私の学校の校庭は狭くテニスコート二面のまわりをはしっているのでもしかしたら距離が普通より短いのかもれませんが、 目標は10分・18周 20分・36周です。 検索してみると 体力がなくて 疲れてしまって というものは出てくるのですが、私の場合 全力を出せず、体力を余してしまうのです。。。。(一周あたりのタイムは最後まで変わらず走れています、←一応コレもこの授業の目標でもあるみたいです。) 走り終わってみんなはしゃべれないほど息が切れていて座り込んでいますが、私は立っていられるし全然走っている間もしゃべっていて、しかも少し休むだけですぐに息ももどります。 ペースを誤って苦しくなってしまうのが怖いというのもあります。無理はするなといいますがどこまで無理して良いのかわかりません。 しかし、このままだと成績が危ないので・・・ 今のところ記録は10分で13周です。(クラスワースト2位) しかし13周走り終わったあとあと5周走る体力は残っているので目標の18周走れると思うのですがもともと運動は苦手です。なので短距離は無理ですが10・20分間走では良い記録を出してみたいんです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhvzjdl
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

一度思いっきって飛ばしてみてどうでしょうか? 最初からが怖ければ、徐々にでもいいですので ペースを上げてみてください。 途中で苦しくなれば、無理せずにペースを落とせばよいかと 思います。 記録を出そうと思うとやはりある程度苦しさには耐えないと なかなか出ないかもしれません。

その他の回答 (1)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 元陸上部です。 10分間走、20分間走、というのは、陸上の世界では、3,000Mと5,000Mのタイムに該当するので、その種目に合った練習方法をすれば好記録が出せます。  ついては、1週間に3回、800m×3本のインーバルをしましょう。ペースは、1キロ当たり3分20~30秒です。もし、心肺機能と脚力があるなら、1,000M×5本を1週間に2回、1キロ当たり3分20~30秒で行いましょう。この努力で、本格的な記録が狙えます!

manafi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! インーバルはインターバル走のことでしょうか? どのぐらいが1キロとかわからないので調べてとにかく走ってみます。

関連するQ&A

  • 200m走で

    現在200m走してる中1女子です 今日記録会があったんですが カーブで組の中1番になったんですが 体力が無くなり ビリになってしまって タイムも31.20秒になってしまいました どぉしても直線で スピードが落ちてしまうんですが やっぱ体力が無いからでしょうか・・ 最近足遅いので 顧問がキレぎみなんです... 体力は 陸上部の中で一番無くて 20mシャトルランは36で 持久走(約3km)は19分台です 100m全力で 息が切れてしまいます これって やっぱ体力ですか・・? 200m走速くなれる方法知りたいです お答え御願いします

  • 3分間体力が持たない

    3分間体力が持たない 4月から社会人として働いているのですが、仕事の疲れがたまっているからか最近スパーをしていると3分持ちません。 2分半までは自分のペースでやれるので押せていても残り30秒で息が上がり、気が途切れてしまいラッシュされてしまうことが多いです。 元はかなり体力のある方だったのですが… どうすれば昔のような体力をつけられるでしょうか? トレーニング方法、疲労回復の方法などアドバイスいただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • 持久走

    持久走で少しでも息を持たせるコツ・ペースを保って走るコツなどはありますか? 私は持久走が凄く苦手でグラウンド1周走っただけで体力の限界です。 学校で急に明日から持久走をする事になり困ってます。 積み重ねの体力作りが大切だと言われましたがとてもそんな時間は無いので・・ どなたか教えて下さい。 ちなみに走るのは5周です。

  • 長距離を走る時のポイント。

    学校の体育の時間で、長距離をやっています。 そこで質問です。どうやったら息が続く(すぐに息が上がらない) 様になるのでしょうか?私は長距離が苦手なので、 校庭を一周(約200m)走ると息が続かなくなり、走るのが とても辛くなってしまいます。 こんなくだらない質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 800m走を早く走るコツ

    私の学校では5月に「陸上クラスマッチ」が行われます。そして、私は決して走る事が得意ではないんですけど、種目の中では長距離走の「800m走」をはしることになりました。 あくまで、「競争」なので、自分のペースでゆっくりと、という訳にはいかないので、 どうにかして、速く走れるようになりたいんです!クラスのみんなに迷惑かけたくないので・・・・・。 ということで「800m走」を速く走るコツを教えてください!走るフォーム・呼吸法・腕の振り方 ・何周目ぐらいでダッシュするのか・・・・・・・・・・・など、もう何でもいいです!! ちなみに私は中学一年の女子で、校庭一周は200mです。なので、校庭4周を 走る事になります。 ↑文がグチャグチャですみません。答えてくれたら幸いです。

  • 体力つけたいんですが・・・

    あと、十日ほどでマラソン大会があるのですが 私ってぜんぜん体力がないんです。。。 マラソン大会は1.6kmぐらい走るのですが・・、 校庭三周(約600km)走っただけで、息があんまりできなくなります。できれば、一週間ぐらいで体力つける方法ありませんか? (一応毎日努力して走っているのですが・・・)

  • 【200m7周・持久走について】

    今の体育が終わったら持久走になります。 持久走は200mを7周走らないといけません。 体力がある人にとっては大丈夫なのかもしれませんが、体力が他の人よりも少なく、長距離走が苦手な自分にとっては走れる気がしません…。 200mを1周しただけでも息切れ、2周もしたら完全に足が重くなる自分には3周も走れないと思います。クラスの人達は男女問わず運動神経が高く、体力もある人ばかりなので不安です。 多分、持久走になるまで残り1週間もないです…。 どうすれば200m7周走れるようになりますか?? ランニングしようとは思いますが、具体的な体力を高める方法(持久力を上げる方法)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。(長文申し訳ありません)

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • 持久走タイムと持久力、直接的な関係はありますか?

    持久走というと学生さんの話題ですが、私は中年の女性です。 極度の運動不足がたたったのもあり、かなり体力が 落ちてしまいました。 ひ弱になったし、なによりちょっとした運動をしただけで 息が上がる始末。大病はしてないようですが いろいろ影響が大きくて困っています。 持久力というと持久走を思い出しますが、用は1kmの平地走ですよね・・・。 あのタイムは、全身の筋肉の持久力の目安になるものなんでしょうか? 学生時代も持久走はもっとも嫌いな科目で、200mトラック5周の、 最後の1周半などヘロヘロになっていたのを記憶していますが・・・ 特別な器具などいらず、有料のジムなど通わなくても 手軽にできて、ある程度数値が出て目標を持つ筋トレの目安になること・・・・と考えるとほかに思いつきません。 持久走のタイム=全身の筋肉の持久力 と考えても良いのでしょうか?

  • 持久走

    今新体力テストで持久走をやっているのですが、納得出来ないことがあり質問させていただきます。中3です。 私は足が遅いので1000メートル(1周250m)を6分で走り、1周目と4週目のラップタイムを1分25秒ほかは1分30秒で走るというふうに設定しました。その後に練習で走ったのですが、男女ともに1周目のラップタイムは1分以内に走れと言われました。1人でもできなかったら全員やり直しと…。 説明の際に小学生の走りというダメな走り方を聞きました。ペースがバラバラで急に早くなったり遅くなったりする走りはダメだと。しかもその走り方は馬鹿だとか頭イカれてるみたいなことを言ったり仕草で表現したりしてました。 それで頑張って走ったのですが、1分以内には走れず、1周目で体力尽きて2週目からはすぐ、とてもペースが落ち目標タイムより遅い結果となってしまいました。 ☆質問1、これは体育教師がした小学生の走りに入りますか?☆質問2、もし入るとしたらその体育教師言っていることはおかしいですか? 2回目、体力が持たなかったので自分のペースで1周目から走ると目標タイムぴったりで走れました。 ☆質問3、どちらが持久走として正しいのでしょうか…? ☆質問4、中3であれば1周1分以内はできないとダメなのでしょうか。 拙い文章、質問が多くて申し訳ありませんが、全ての質問にお答えいただきたいです。

専門家に質問してみよう