• ベストアンサー

夢という漢字の由来について

noname#99244の回答

noname#99244
noname#99244
回答No.1

夢を壊すようで心苦しいですが・・・。  部首は下の「夕」で、「夕方」「夕べ」の「夕」ですから、「暗い」とか「よく見えない」という意味ですから、なんとなくわかります。  それで上半分ですが、これは「かん」という漢字(昔の字なのででないのですが、草冠の下に見るのような漢字)が変化したものと言われています。目の上で呪いの儀式を行なう巫女の形が元になっていて、昔は夢はそのような呪霊のなすわざとされました。  図書館で白川静という人の書いた本(字通など)を読んで見てください。