• ベストアンサー

ストッキングの伝線防止のマニキュアトップコート

こちらのサイトで、ストッキングに少し穴が開いたり ちょっと引っ掛けてしまった時にマニキュアのトップコートを塗ると それ以上伝線しないと見たのですが、 このトップコートは履いている状態で塗るのでしょうか? それとも、履いていない状態で塗るのでしょうか? 履いている状態で塗ってみたのですが、脱ぐとそこだけ トップコートでかたまった状態になり、伸縮しません。 黒いタイツのため、そこだけ白くなっています。 どうしたらベストでしょうか?

noname#163940
noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuinicco
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんにちは。 私も試したことがあります。 (1)履きながら塗る…質問者様と同じようになってしまいました。 (2)脱いだ状態で塗る…やはり履いたときに伸縮しませんでした。というより再度履いた時にビビッとなってしまいました。 塗る量や伝線の度合いなどにもよるのかもしれませんが… あくまでもその場での応急処置的なものなので、おそらくコンビニなど、どこか最寄のところで買い換えるのが一番いいのかもしれません…

noname#163940
質問者

お礼

こんにちは、どうもありがとうございます。 今のところ(1)のみやってみました。その後洗濯して まだはいてはいませんが、どうやら履いたら他の部分が伸びて 普通になりそうですね。 一応リムーバーでマニキュアを取ってみたら、少し伸縮が戻りました。 (2)はしないように注意します。 というか、応急処置だったんですね。気に入ったタイツなので 長く履きたくて色々対処を考えていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

長持ちさせるテクニックではなくて、今穿いているものをとりあえずそれ以上伝線していかないように食い止めて、買いなおすまでの時間稼ぎをしようという、応急措置だと思いますが。 ストッキングだから良いので、黒いタイツだと・・仕方ないでしょうね(マジックで塗れ・・とか言うのかな?(笑))

noname#163940
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 応急処置だったんですね。よく、つま先部分にマニキュアを塗っておいて やぶれにくくすると見たので、長持ちのテクニックと思っていました。 白くなった部分はリムーバーで取るとかなり解消されました。 伸縮も戻ってきた感じです。 ちょっとストッキングっぽいタイツ(普通のタイツほど伸縮しない)なので伝線が気になりました。お気に入りでソコソコの値段したもので。 ほかで拝見したのですが、冷凍するという手もやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • ストッキングの伝線ですが・・・

    私の場合ストッキングの伝線がとにかく多いのです。過去ログも拝見させて頂き ましたが、私の場合よりによって、かかと部分から伝線してしまいます。 しかも左足限定なのです^^;;。足の裏は特に皮がめくれているなどのトラブルはなく、 とにかくどの靴、どのストッキングにしても左足かかと部分から上にだーっと 伝線でいます。しかも一日履いただけでもたいてい伝線します。 さらに冬用の厚手のカラータイツですら同じようなことになってしまうのです。 原因は自分では全く思いつかないのですが同じような経験のある方いらっしゃいますか? マニキュアで加工したりなどは挑戦してみましたがダメでした;;。 かかと部分が丈夫に補強されているものとかあるのでしょうか?サイズも緩めのを 選んでいますが、一回で破れてもショックが少ないよう(苦笑)一足100円以下 のを買っています。高い物なら丈夫なものなのでしょうか? 肌が弱いためシリコンがついているガーターレスのは使えないのです;;。 よろしくお願いいたします~。

  • ストッキング 伝線

    ストッキングがすぐに伝線(穴開き)して困っています。二日連続で新しいストッキングに穴が開きました。必ず、左足の親指が穴が開くので、歩き方に癖があるのだろうと思いますが、ここまですぐにダメになるとへこみます…。 今は、三足五百円くらいの安いストッキングを買っていますが、やはり高いストッキングを買った方が良いでしょうか?正直、この時期にしか履かないものにそこまでお金をかけたくないです(>_<)

  • ストッキングの伝線について

    ストッキング初心者です。あまり使わないときは、使い捨てにしていました。(もったいない…) ストッキングの伝線を自分でうまく発見する方法を教えてください。自分の気付かない間に伝線していたらと思うと、また使い捨てしたくなります。 また、どうやってせんたくしたらいいでしょうか?ネットに入れるだけで洗濯機でも大丈夫ですか? また、何回くらいはいたらとか、変えどき捨てどきを教えてください

  • タイツが伝線しちゃうんじゃないかという不安

    ストッキング生地のタイツ(50デニール~80デニール)って、座ったり立ったりを繰り返すと、お尻から破れないかなと不安になりませんか? 私は太っているわけではないのですが、お尻と太ももはスポーツをしていることもあってちょっと太めです。 なので、ストッキング生地の柔らかい素材のタイツはお尻から伝線しそうで怖いです。大丈夫なんだと思うのですがどうも不安です^^; 伝線したら恥ずかしいという思いで、友達と遊ぶとき(ボーリングや遊園地)には履いて行けないんです。 ユニクロなどのものは生地も丈夫ですが、私は背が小さいのでなかなかサイズが合いません。タイツが余っているのもカッコ悪いので…。 110デニールとかなら少し不安が薄れますでしょうか…。 みなさんは普段タイツをどう選んでいますか?

  • おろし立てのストッキングやタイツ

    昨日ストッキングが伝線したので、近くのお店で買ったおろし立ての20デニールのタイツに穿き替えました。 でも半日で伝線してしまいました。 よく、酢に漬けたり、温水に漬けて低温アイロンかけたり、冷蔵庫で冷やしたりが良いと言いますけど、買ったばかりのストッキングやタイツでは処理しようがありません。 皆さんはどうされてますか? ワンサイズ大きいのを買うのか? 爪先だけのアンダーストッキング穿くのか? 以前ワンサイズ大きいタイツ買ったら、あまって弛みがありました。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • ストッキングの伝染

    私は親指のつめでストッキングに大きな穴を空けたり、 ヒールのかかとをぶつけて小さい穴を空けたりします。 柄タイツ派の私としては、 そうそう伝染させるわけには行きません。 黒は特に目立つし、お金がかかる!! 一番頑丈だった黒柄タイツを今しがたヒールをぶつけて・・・ ちょっとの穴のためにコイツをポイしたくありません。 今まで穴を空けたタイツたちのためにも教えてください。 マニキュア止めは日常茶飯事。 そんなことじゃなくて、 ほそーい糸を使ったりして穴をつないだりする方法は ありませんか? 糸と言っても普通のじゃなくて、専用のとか。 昔の人はそういう技術を知ってるとか? うちのおばぁはそんなことを言っていたような・・・。 とりあえず、マニキュア止め以外に何か知っている人、 助け舟をください。。。

  • 職場でストッキングが伝線したら…

    仕事中にストッキングが思いっきり派手に伝線しているのに気が付きました。 糊などで応急処置できるようなレベルじゃないです。 そういう時に限って予備を持っていない 「後で買って返すから」と頼める人もいない 近くに買えるお店もないし(うちの職場は山奥なので)、買いに行く時間もない… 皆さんがこのような状況だったら、どうしますか? 1:諦めてそのままにする 2:思い切って脱いで素足になる 3:その他(具体的に) ご意見お聞かせください…

  • ストッキングに穴が開きにくくなる方法

    ストッキングに穴が開きにくくなる方法 どなたか教えてください。 新品のを買ってもその日のうちにすぐ親指のところに穴が開いてしまいます。 大きめのサイズを買ったり、頻繁に爪を切ったりしていますが、効果なしのようです・・・。 伝染したストッキングにはトップコートをつけるとそれ以上広がらないと聞いたことがありますが、穴が開く前のストッキングにやれば、穴あき防止になるのでしょうか。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 高校生の制服にストッキングを履く人

    あの、高校の制服に黒のタイツを履く学校が最近多いですが、私の学校ではタイツ履く人いなくてみんなハイソックスです。でも、寒い時とか私は、素足に見える肌色のストッキングにハイソックス履いて学校行ったりします。みなさんも肌色のストッキングにハイソックスで学校行ってる人いますか??あと、もし学校で伝線したときどうしてますか??学校に替え持って行ってますか??

  • 極薄のインナー肌着で伝線しにくいもの

    洋服の下に着て着ぶくれしないような、極薄のインナー肌着を探しています(レディース用です) 冬用の7~8分袖希望ですが、当方寒がりではなく日常用なので、防寒機能はそこそこあればかまいません。 当初、「サニースキニー」の「ハッピーウォームトップス」というインナーを買おうと思ったのですが、ネットのレビューを見ていると、わりと伝線しやすいという情報が複数あったので、購入をやめました。 ※商品参考URL↓ http://item.rakuten.co.jp/zentsu/w01-26268pd/ ストッキングやタイツくらいの薄さで伸縮性があり、洋服に影響しないインナーをご存じの方、教えてください。 上記商品のようなインナーが良いのですが、※※伝線しにくい※※ものをお願いします。 できれば襟あきは大きめが良いです。値段は高くてもかまいません。(~1万前後くらいまでで) (ワコールの今シーズンものの「スゴ衣」持っていますが、あれより更に薄いのを希望します)

専門家に質問してみよう