• ベストアンサー

人生とはドラマである

私は自分の人生をいつもドラマのように見立ててしまいます。 いや、正確にはドラマこそが人生の中にあると信じているのです。 その主人公は勿論、いつも私なのです。 あなたはドラマの中で生きているのでしょうか。 それとも、ドラマは所詮ドラマであり、人生とは別であると考えているのでしょうか。 ドラマは理想なのでしょうか、それとも現実なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

ドラマにまで比喩できるかどうかは別にして、たいていの人は自分が主人公の人生を歩んでいます。ただ、ドラマというのは、人の一つの(または複数でも数少ない切り口で)シーンを演出しているに過ぎません。 人の人生はもっと多くのシーンがあります。例えばドラマで3シーン位の時間単位なら6~7はシーンがあるでしょう。その部分がドラマでは出しきれませんし、出したとしても物語が混乱するだけになるでしょう。 その違いを把握して尚、ドラマだというのであれば、それはあなたにとって悪いことではないと思います。但し、・主人公意識を強く持ちすぎると自信過剰になりがち ・シーンの多さにも落ち着いて対処できること この2つに注意するようにしてください。

ojankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、一日一日で色んな事が身に降りかかってきます。 そんな中、私は理想の主人公を演じようとしています。 今の私は周りに気を配る少し気の弱い奴です。 どなたでしょうね。 多分そんなとこです。

その他の回答 (7)

  • ahawk
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.8

「Drama」とは元来、「劇」のことを指します。そして「劇」とは「戯れる事」が元の意味合いです。英語でも劇を「Play」と言いますね。「Play」には遊びという意味があります。 さて、話は変わって。物事が合理化され、洗練したあと、大体の完成したものには一つぐらいの無駄があります。排除されていてもおかしくない無駄。しかしその無駄は完成品に余裕を持たせ、それが長く残る力になります。この無駄を「ガタ」とか「冗長性」とか「遊び」といいます。 あなたは人生に「遊び」を持っていますか?その遊びはあなたが残る時間を延ばしてくれるものでしょう。 張り詰めた弦は切れやすく、はめ込み硝子ほど割れやすい。あっという間にぷつんとならない人生を目指せば、それはドラマではないでしょうか。

noname#63315
noname#63315
回答No.7

まず、自分で主人公を演じようとしていることが不自然です。 自分の行き方、生き様を、客観視してこそドラマとなります。 主人公視点でだけみていてはドラマは成立しません。 たくさんの人間のドラマが重なり合って大きなドラマが構成されているといえるでしょう。仮に世代交代をしても、あなたを客観視する人にとっては、あなたは主人公のままです。 なお、自分が主人公を演じようとするのは、自分への甘え、自己を客観視できないところから生じます。 自分の殻に閉じこもることはドラマではありません、自己満足といいます。

noname#132831
noname#132831
回答No.6

 「自分の人生を人がどう思うかを考えた時に」、ドラマになるのです。喜劇でも悲劇でも、観客が居なければ劇にはなりません。ただただ生きるのに必死な人は、そのような考えをしないでしょう。

  • eaus
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

「人生とは喜劇である」 ロバート・ショウの名言です。 ・・・と回答を付けたことで、 あなたが主役のあなたのドラマに、私は一瞬の飛び入り出演かな(笑) ところで、本1冊書けるくらいの面白い現実を生きてますか? それがテレビ放映や映画にでもなれば、これはもう悩むことなく「ドラマ」ってヤツなんですけどね。 まずはドラマほどの面白い人生を過ごしているか・・・ ちなみに私の人生は「ドラマティック」ではあります。 芸術的に生きることの方がポリシーなのですがね。 それでは、退場します(笑)

ojankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の幼い頃の夢は作家になる事でした。 しかし、文才に乏しく、また何の気力もないので、今は自分の能力を打ち破ることもなく、ただ何となく敷かれたレールの上をゆっくり走っている感じです。 ただ、ドラマは確かにあるのです。 ですから、人に見せることなく日記くらいは細々と書いています。 日記を書くことが好きなのです。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

どういうことを指されているのかわかりませんが、去年本当にいろんなこと(主にマイナスなこと)があったので、こんなに続くなんてドラマのようだな、と思いました。 なので、ドラマの中で生きているのではなくて、非日常を感じたときにドラマのようだと感じます。なので理想でもないです。 ドラマは誰かに見せるために作られるもので、私の人生は私だけのものです。 私だけのものも切り取り方で誰かに見せるものに変えることは可能ですが、それは私の人生の現実ではなく、一部にしかすぎません。 私の人生の中にドラマはあるかもしれませんが、ドラマの中に生きているわけではありません。

ojankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマの様に感じても、現実的な考えをする方もいるのですね。 私は気が小さいものですから、気持ちがどうにも落ち着かなくなるときがあって、そんなときに人生はドラマであるから、そんなに慌てるな、騒ぎ立てるな、というようにして自分の気持ちをどこかに帰着させるようなことがあります。 要するに、救われるのです。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

私は子供を生んだときに 「主役交代したな」と思いましたケド・・・ それにドラマといってもシットコムですねぇ トタバタです

ojankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいずれは家庭を持って、子供が欲しいです。 そこで主役交代してしまうんですね。 正直な今のところ、家庭をもつ自分とか、相手とか、子供がいるとか、なかなか想像しにくいです。 ただ、可愛いのだろうということだけがあります。 ところで、シットコムとは何でしょう。

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

こんにちは。「ドラマ」の意味合いが、そのまま「芝居」と訳していいのか、それとも別の何かに例えてらっしゃるのか、よく判りませんが…、 私の場合は、買い物や髪型や仕事探しなど、一人で決められることなら、完全に自分が主人公です。 でも恋愛や、他人との会話、毎日の仕事など、相手のあることは、相手と半分半分です。 私も主人公だし、相手も主人公と思っています。 主人公は一人ではない、という考え方です。

ojankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手と半分の主人公というのは、全くもって考えてなかったですね。 相手の考えを掴めなくて、いつも混乱しています。 私の考えている事はすぐに読まれてしまうものなのに、 だからいつものたうちまわっています。

関連するQ&A

  • どんなドラマが好きですか?

    どんなドラマがみなさん好きなのでしょうか? ここにあげているものでお答えください。 1、恋愛もので、現実でもありえる 2、恋愛もので、現実にはありえない(理想) 3、スポーツもの(青春もの)で、現実にありえる 4、スポーツもの(青春もの)で、現実にありえない(理想) 5、その他のもので、現実にはありえない 6、その他のもので、現実にありえる 分類が無理なものは、ドラマのタイトルを教えてくれたらうれしいです。お願いします。意味不明でごめんなさい。

  • ドラマの中でのことなので、「ドラマだから」と言われてしまえばそうなのですが・・

    アンケートっぽいのですが、ドラマ好きの方に回答をいただきたかったのでこちカテにしました。 ドラマでの主に主人公どうしの出会いのかたちは、 99%といっていいほどケンカからはじまりますよね? ところが現実は初対面の人とケンカから始まって友達になったり、 それが恋愛になったりという経験をしたことも聞いたこともありません。 多少はいやだなぁとは思っても、苦笑いすることはあっても ドラマのように言い合ってケンカするなんてありえません。私は・・。 それともただ単に私や私の周りだけが、「井の中の蛙」状態なのでしょうか?

  • あなたが一番好きなドラマは何ですか?^^

    皆さんは今までに放送されたドラマの中で どのドラマが一番好きですか?^^ 僕は「カバチタレ!」というドラマです。 常盤貴子さんと深津絵里さんのハイテンションな 法律ドラマでした。 奥底にある、信じること、希望というテーマは 僕の人生に大きく影響しています。 ちなみに2位なんですが、 「anego」です。 anegoのように不器用でもまっすぐ生きていくことは 自分を信じられるので幸せな生き方だと思いました。 なかなかそういう生き方をするのって難しいですが。 自分は結構ドラマに人生観を学んだりするので、 思い入れが強いです。 皆さんはどんなドラマが好きですか?^^ 1位だけでなくてもいいので もしよかったら教えてください^^

  • 人生について。迷い。

    今年20の男です。 人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。自分でもある程度は受け入れているつもりですが、最近本当に理想と現実のギャップが激しくて、苦しんでいます。自分にはある目標があり、1年程前から真剣に行動し始め努力しています。けれど果てしない道なのに未だスタートラインにすら立てれてません。行動する中で一度は光が見えたこともありましたが、また振り出しに戻ってしまいました。まだまだ諦めるつもりはないですが、動かそうとしてるのに中々動かない現状と、いつになったら進み始められるのか、このまま全く進めない状況が続くんじゃないかと不安と焦りに毎日苦しんでいます。 人生の先輩の皆さんもやっぱり色々な葛藤や悩みの中から人生を作り上げていらっしゃるんでしょうか?アドバイスを聞かせてください。質問じゃなくてごめんなさい。

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • どんな人生がお好みですか?

    皆さんはどんな人生を送りたいですか? コメントをいただけるとうれしいです。 (1) 富と名声が得られ、お金に困らない人生 (2) 理想の異性が隣にいる人生、自分が素晴らしい容姿を持っている人生 (3) けがもするし、病気もするが、基本的には健康な人生 (4) 芸能人や読者モデルなど、良い意味で有名になれる人生 (5) 意味のある人生 (6) その他(不死とか) 私は、(2)です。 なぜ、(2)かと申しますと、自分の顔にコンプレックスがございますし、最近とてもきれいな女性にふられましたので、なんだか容姿においては過剰に思ってしまいます。 また、(5)も捨てがたいです。海外ドラマのLOSTなど見られた方ならご理解いただけるかと思います。

  • (前向きな)人生のあきらめ方

    http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000013062008&landing=Next ネットに映し出された現実・希望を失った若者の苦悩 この犯罪自体は絶対許されるべきではないと思いますが この犯人と似た境遇の人は少なくないような気もしました。 もしこの犯人が(前向きな)人生のあきらめ方を知っていたら 強い挫折感を持つことがなく、事件を起こすまでには至らなかったかもしれない。 そんなことを少し考えてしまいます。 僕自身も(前向きな)人生のあきらめ方を知らない人間の一人です。 理想を高く持っていた時期もありましたが 現実とのあまりのギャップに愕然とし、結局何もできずに今に至ります。 人生に絶望することはありませんが、明るい未来があるとも思えません。 そんなことをしている内に、もう若いとはいえない年代に入ってきました。 仕事をあれこれ選べるような立場でないことを頭では分かっていても 心の奥底では、まだ何かを期待している自分がいるのかもしれません。 あきらめる、言い換えれば「妥協する」なのかもしれませんけど (前向きな)人生のあきらめ方があれば是非教えて下さい。

  • 良かったドラマ、良くなかったドラマ

    もう既出の質問かもしれませんが・・・。 今まで見た中でこのドラマは良かったというドラマを3つ教えてください。できればその理由も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は 1.白線流し 当時、主人公に近い年齢だったこともありますが、受験を取り巻く環境や、恋愛や友情もドラマの中に含まれていて個人的に一番好きなドラマです。 2.ひとつ屋根の下 最初バラバラだった兄弟が徐々に一致団結していく兄弟愛に感動。 3.僕の生きる道 限られた命の中で、必死に生きようとする主人公と彼を支える一人の女性教師に感動。 っていう感じです。 逆に、このドラマはつまらなかったな~と言うのもあれば教えてください。

  • 人生における妥協について

    高3男です。 人は誰でも、人生において妥協をしたことがあると思います。 私もしました。 ただ、妥協をすると人生はおもしろくなくなるとは思いませんか? 私は思います。私は人生においてすべてのことが自分の思い通りになれば最高におもしろいと思います。まあ、これは無理なことですが・・ 夢に破れ、別の道へ進まねばならなくなったとき、自分の人生の意味の大半は失われ、理想の自分になれなくなり、その時点でつまらない人生になるとは思わないでしょうか? また、そう思わない方は人生がどうなるとお考えなのでしょうか? ご意見をお願いします。