• 締切済み

過敏性腸症候群なんですが・・。

はじめまして。私は、大学3年生の女です。 朝から夕方まで大学で授業を受け、夕方から夜まで公務員の専門学校の夜間部に通っています。 毎日、便通はあるので、便秘ではないと思っていました。しかし、常に便意があり、残便感も常にあります。1日に多い時で6回以上便意を催しトイレに行きます。 いろいろ調べた結果、「過敏性腸症候群の便秘型」だなと判断しました。 私は、中3の頃からガスでも悩んでおり、一番ひどかったのは高校の時で相談出来る人が誰もおらず、この病気の存在も知らなかったので、学校も休みがちになってしまっていました。 両親はそれに嫌気がさしていて、今私がこのことを話すと「気にしすぎ」「も~言わんと!」など言われ、うざがられます。 これから4年生になり、就職活動や国家試験が控えています。 このことを考えると、本当に不安で仕方ありません。 授業中に便意を催すことが多く、本当に嫌で苦しいです。 特に夜の専門学校は、ガスも溜まっていて、お腹がはって苦しいです。 大学は授業中にみんなトイレに行っているので、私もピンチの時はトイレに行けているのでなんとか頑張れてますが、 専門学校の方は我慢の連続で、最近休みがちになってしまっています。 今の一番のストレスは専門学校だと思います。。 友達や親など、誰にも相談出来ないので大学の保健室に相談してみようかなと思っていますが、また「気にしすぎ」など言われたら・・・と思うと勇気が出ません。 この病気は治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

私は中三の頃、同じ病名と診断された女性です。 内科でそう診断されました。 私の場合は下痢と痛みが酷く、毎日緊張して過ごしていました。 結果的に言えば治りました。ただすぐに治りはしませんでした。 どうも回復に時間がかかるものらしく、痛み止めや整腸剤などで症状に応じた薬を服用しながら、切り抜けました。 やはり病院に通うのが近道だと思います。保健室でもいいかもしれませんが、しっかり検査して症状に応じた薬を頂くのが一番だと思いますので病院をおすすめいたします。 薬とか病院とか聞くと、躊躇いがちになるかもしれません。 ですが、素人判断は怖いのは確かです。そして病院で検査していただくことにより、多少の安心感が得られます。 できれば信じて通ってみてください。薬の長期服用など辛い面もあられるかもしれませんが、信じて通うのも一つの道です。漢方薬などを試すという手もあります。(病院によっては処方していただけます) 私より長い間苦しんでおられるようですので、大変だろうなと思います。早く治られることをお祈りいたします。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

胃腸科の専門医師の診断をお勧めします。 この病名はあくまでも大腸内視鏡等で、病変が認められない 場合につけられます。自己診断なさらず受診なさってください。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群なんですが・・。

    私は今、大学3年の女です。朝昼は大学に行き、夜は公務員の専門学校に行っています。 しかし、過敏性腸症候群で夜は辛く、専門学校は不登校気味になっています。本心を言うと辞めたいです。 夜はお腹が張り、常に便意がある状態だし、大学とは違って授業途中にトイレに行ける雰囲気ではないのです。。 私自身は、最近やっと自分の将来が見えてきて、公務員になりたいとは思っていません。 なので、毎日毎日、専門学校のことを考えると、とても苦痛です。楽しいことも楽しめない状態です。 公務員の専門学校を辞めて、他のことに力を入れたいと強く思っています。 しかし、この専門学校は大学で募集があり、やる気があるか念を押されて行き始めたので、途中で辞めたら、大学の名(?)が傷ついてしまうでしょうか? あともう1つ、辞めるにあたって心配なことがあります。過敏性腸症候群のおかげで親には今まで、迷惑ばかりかけてきたし、専門学校の3月分の学費は払って貰っているので言い出しにくい状況です。 お金は春休みにバイトしたり就職してから必ず返そうと思っています。 文章が下手で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群は治るんでしょうか?

    高校は卒業したのですが、高校3年間ずっと便秘というか残便感とガスで悩んでいました。 高校1年と2年のときお腹がぐーっとなるのがイヤでお腹に力を入れて授業を受けてました。 それのせいなのか3年になって便秘で悩み、一番イヤだったのが腸の中でガスがまわる??というか ゴロゴロと鳴ったり変な音がするのがほんとイヤでした。 今は学校も卒業してずっとストレスは何もない状態です。 医者からは規則正しい生活と食べ物次第で治ると聞きました。 でも、規則正しい生活と食べ物に注意していても全く変化はないのです。 規則正しい生活で治るのでしょうか?(薬とかは使いたくないです。) ほんとに聞きたいのですが、治った方っていますか? どうしても治った状態で来年学校へ行きたいのですが、大丈夫だろうかと。

  • 過敏性腸症候群で悩んでます

    悩んでいます。意見をお聞かせください!! 私は大学1年生です。小さい頃から英語が好きで、ずっと大学生になったら英語を専門的に学びたいと思っていました。 念願かなって英文学科に入ることができたのですが、真剣に 悩んでることがあります。 私は過敏性腸症候群です(緊張したとき下痢の症状が出ます)。ちょうど1年前、授業中の腹痛がきっかけです。それまでは学校 でも予備校でも授業中トイレに行きたいと思ったことは一度なかったので、突然腹痛と便意があらわれた時パニックに陥りました。 100人以上いる教室は外へ出るのも困難な状況でしたし、大勢の前で「トイレに行かせてください」なんて言えないと思い我慢し ました。なんとか耐え切ることができたのですが、本当に辛かったです。それ以来また同じ症状が出たらどうしよう、自分が気づいて ないだけでガスが出てるかもしれないなどマイナスな妄想ばかり膨らみ、90分の授業で平均2回はトイレに行くようになりました。授 業中は常にトイレの事を心配し、それを意識すればするほど症状が便意となって現れました。薬を飲み始めてからは軽減しました が完治してはいません。授業中静かな教室でおなかが鳴ったらどうしよう、急に腹痛に襲われたら…と考え、その度にトイレに行き ます。先生には事情を話し、今のところ大教室での授業は乗り切っています。(他の人達も好き勝手やっているので、ある意味安 心して外に出れます) 心配なのは9月から始まる少人数ゼミです。私の長年の「英語を深く学びたい」という希望が叶えられる絶好の場所になると思う のですが、不安でたまりません。みんなで討論してる時に外に出たり、いつも不安を抱えてゼミに臨まなくてはならないのは、周囲 の迷惑にもなるし、なにより私自身苦痛です。かといってすぐにこの症状が消えるわけもないので、一緒に3年半研究していく仲間 なんだから思い切って事情を話そうと考えています。しかし説明の仕方によっては、特別視されたり、「私=トイレ」みたいなイメー ジを持たれてしまうと思います。いろんな言い方を考えているのですが、本人なので自分を保護するような説明になってしまいま す。それは相手からすれば言い訳じみてて聞き苦しいかもしれません。あとトイレの事なのでやはり恥ずかしいし、引かれる可能性 だってあります。そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 (1)自分の所属する団体にそのような症状の人がいたら迷惑ですか(やる気はあり、数回席を外す以外は特になし) (2)説明の仕方(ある程度具体的に話す、「ちょっとおなか弱いんです」と軽く、など) (3)その他意見がありましたらお願いします 長くなりましたがご協力お願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    授業中(特にお昼の前や、昼食を食べた後の授業)などで、よく便意を感じたり ガスがお腹に溜まってしまったりすることが多いです。 これっていわゆる過敏性腸症候群という病気なのでしょうか? 毎朝二回ほどトイレへ行って用を済ませてますし、ヨーグルトを毎朝食べるなど、 極力胃腸に良い刺激を与えるようにしているのですがなかなか改善されません。 ちなみに結構ストレスを感じている方です。 ストレスの原因としては、おおかた学校生活や人間関係です。 過去の質問にもありますが(http://okwave.jp/qa/q7202732.html)、 自分の体臭を毎日気にしていて、それで嫌がられていないか心配になったり、 ハードな一日を過ごしていて疲れていたりなどです。 もし過敏性腸症候群の症状と一致するようでしたら、対策などを教えていただきたいです。

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 過敏性腸症候群と残便感

    26歳の女です。 結婚を機にストレスから過敏性腸症候群便秘型になりました。 最近、夕方になると肛門に違和感を感じるようになりました。 残便感かと思いましたが便意が強い訳ではなく、肛門の入口の内側に物がつっかえている感覚が続きます。 違和感がある間はトイレに行ってもお通じはありません。 便は酸化マグネシウムを処方されてから腹痛もなく柔らかい便を出せるようになってきました。 夕方の肛門の違和感は数時間で治まることが多かったのですが、昨日は寝るまで違和感があり、今朝も違和感が少しあります。 ガスと便を出すと一時的に違和感はなくなります。 来週に診察がありますが、緊急性があるようでしたらすぐ病院に行く予定です。 医療に詳しい方、この症状をなくす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

  • 過敏症腸症候群について

    私は過敏症腸症候群のガス型と下痢型です。 人口密度が高い空間(体育館・教室)に居たり、緊張が高まると苦しいです。 朝ごはん昼ごはんは空腹にしてガスや下痢がでないようにするために食べません。 夕飯はたべます。水分もあまりとりません。 一時間に一回(授業が終わると直ぐにトイレ)昼休みはすべてトイレの時間にし、朝学校に45分くらい早めにいきトイレに籠ります。 学校が終わると楽になります。 集会は休みます。この病気のせいで不登校になりかけたり(もしオナラや下痢をしたらと恐怖で)と散々な目に遭いました。 これからが不安です。 同じ症状をお持ちのかた、 また理解のあるかたコメント待ってます。

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます。

    40代男性です。2年ぐらい前から過敏性腸症候群で悩んでいます。医師からポリフルその他の薬を処方されていますが、ほとんど効き目ありません。知人から漢方薬を試してみたらどうかと言われいくつか試していますがあまり効果が見えてきません。 お腹が張る感じ。 ガスが常にたまっている感じ(おならの回数が以上に多い。常におならをしているような感じ) 常にお腹がごろごろ言う。 お腹が張っているときに腸を押さえてみると水のようなものがぎゅるぎゅると動いて音が鳴るような感じ。 (トイレで座ってこれをすると押さえるのに連動して水様便がでる) 多いときは一日に3、4回はトイレに行く(朝、ヒル、夕方、夜) 便は基本的には水様便。 ガスと同時に便がでるので便器を汚してしまうことがある。 そんなに不規則な生活はしていないつもりなのですが。。。運動もまあ適度にやっているのですが・・・ 仕事上や私生活でのストレス的なものもあまり意識するようなものはないのですが・・・ 数時間トイレに行けないような状況の時は、通常の薬とは別に下痢ストッパなどを持ち歩いているのですが、それを飲んでも効果なし。 なにか良い対応方法はないものでしょうか。

  • 過敏性腸症候群

    私は中2から過敏性腸症候群です 高1までは試験は教室で受け集会などはちゃんと自分の場所でした けど高2になってから耐えられなくなり試験は全て別室で受けさせてもらい集会などはいつも後ろにいました 私の気にしすぎのせいかもしれませんが集会や試験のときや授業のときお腹が鳴ります お腹は空いてません ガスも頻繁にでます 便意がするのにトイレ行くと何も出ません それで今高3なのですが今日テストがあるんです 先生に相談したら そろそろ教室で受けろとのことでした 絶対そんなことできないですが でもそうするしかないみたいです どうすればよいんでしょうか どういう気持ちでテストに挑めばいいんでしょうか ちゃんと試験受けれるか不安です テストのことよりもお腹のことで頭がいっぱいです でも頑張って今日だけでも教室で受けなきゃって気持ちでいます 緊張や不安を和らげることはできますか

専門家に質問してみよう