• 締切済み

薬学部での物理

僕は物理とライフサイエンスに興味があり、その両方を深く学べる学科を探しています.その候補の一つとして薬学部を考えています. 薬の化合物を扱うのに量子論は必須だと思います.当然、薬学部でも物理の授業があるでしょうから、そのときに量子論も習うんでしょうけど、どの程度まで学べるんでしょうか.理学部物理学科のようにはいかないでしょうけど、上っ面だけ、なんてことにならないか心配です.

みんなの回答

• keiii1i
回答No.3

薬学部で物理はほとんどやりません 化学4生物5物理1って感じです 物理といっても化学よりです。熱力学とか分析とか 量子論なんて1年の時にチラっと出てきただけで、今ではまったく覚えてません

• 764R
回答No.2

↓とりあえず東大薬学部のカリキュラム http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/gakubu.htm 見ればわかるけど、物理はせいぜい2年の必修どまり。 あまり深く掘り下げてやりません。 他の大学も似たようなもんです。 どうしても物理も深く学びたいなら理学部もある大学で 聴講生になるしかないと思いますけどね。 でも、薬学自体の授業数がかなり多いから、理学部の授業に 出られる時間があるかどうかは微妙ですが。

回答No.1

同じ大学に受講したい講義があったらそこの学部の授業を受けては如何ですか。卒業単位に含まれるかどうかは学校の庶務課と相談してみてください。 或いは他の大学の聴講生になっては如何ですか。