• 締切済み

薬学部に物理は必要?

高1です。薬学部に進みたいと思っています。センター試験では、別に必須ではないようですが、物理学は本当に必要でしょうか…? あと、帰国子女の特別選抜で国立大学の薬学部に入学された方、いらっしゃいますか?学力検査ってどんなことするんでしょう…?おねがいします。

noname#242236
noname#242236

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 ELMOOOさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  実際の入試はともかくとして、薬学部で学ぶ内容の中には「薬物動態学」と言う学問があります。これはまさに物理(正確には物理化学)と数学(微分・積分)の世界です。この学問を理解して学ぶためには、最低でも高校で学ぶ物理と数学(微分・積分)が理解してないと理解しがいたい内容です。  したがって高校時代の物理と数学はしっかり理解して学んでおく必要はあります。

  • GINZAzuki
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

私も国立大学の薬学部出身です。私の時は2次のは理科は化学、物理、生物の3科目から2科目の選択でした。入学後に同級生がこの大学は生物があったから合格したといいました。私は化学と物理選択でした。生物はどうしても高校の先生との相性が悪く得意ではなく、その点化学と物理は問題集をひたすらやってパターンがわかれば満点をとれました。だから好きでもない物理を選択しました。大学の勉強ではやはり物理っぽい授業はありました。コロイドとか。。。。将来研究職を目指したいのなら物理は必須です。薬剤師なりたいのなら物理がなくても大丈夫かと思います。 私は製薬メーカーに就職し、臨床試験をずっとやってきているので現在のスキルに物理はいりません。でも実験がもし苦手、不器用だったら研究職(企業及び学校)や薬剤師はお薦めできません。実際に1年薬剤師をやりましたが、手先が器用じゃないとできないし、一日立ちっぱなしなので辛いし、調剤薬局は門前のクリニックに時間的に拘束されるので辛かったです。不法なこともクリニックとともに処方箋をもらうためにグルになってやっていました。本当に実態にはがっかりしました。今は薬剤師に戻るつもりはありません。 しかし、今は薬学部も多くなり6年制になったので将来は薬剤師はあぶれるでしょう。薬剤師の資格だけでは生活できない時代がきますよ。 物理がどうとかより薬学部になぜ行くのか?行って将来どうするのか?をきちんと考えて受験してください。

回答No.5

入試のことをいっているのなら国立志望ならば大学にもよりますが必要な場合が多いです。少なくてもセンターで理科2科目は絶対です。私立なら一般入試で課すところはほぼないと思います。 大学入ってからの勉強では熱力学、波動は必要なことが多いですが力学、電磁気は直接利用することは少ないです。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

帰国子女の件について、 現在外国の高校かと思っていたのですが、ひょっとして、すでに帰国されてますか? 帰国生に関しては規定があります。その条件を満たしているかどうか確認してください。 どうも、千葉大あたりが候補のようですので、募集要項のHP載せておきます。これは次年度入学生用なので、2年先は変更があるかもしれません。 http://www.chiba-u.ac.jp/exam/entrance/H21SenbatsuYoukou.pdf

noname#96559
noname#96559
回答No.3

国公立をお考えなら物理も選択するほうがベターです。 ・物理指定の学校がある、元々国公立は数が少ないところ更に受験可能校が減る ・基礎の物理1~4(大学による)に加え、専門での物理化学系の必修講座が相当数ある。私立の場合は、物理未履修者が多いので、そう困らないが、国立の場合、未履修のコースなど用意していない。 ・実際に、入学者で生物化学の人は少ない。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは センター試験というよりも、二次試験の科目ですよね 国立の薬学部だと理科2科目というところもありますよね そこで化学と生物という選択をするのであれば、まあ確かに物理は いらないでしょうね 現実問題としては、学校の定期テストで赤点にならないぐらいの 勉強で良いのでは?

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

薬学部でも1年次に基礎物理を学びますから高校時代におろそかにしていると入学してから苦労しますよ。 特別選抜に関しては他のわかる方におまかせします。

関連するQ&A

  • 国立の薬学部での物理

    現在、高校生で、国立の薬学部に入りたいと思っていますが、高校の理科の選択では、生物を選んだために物理は物理基礎だけしか学習しません。 私立の薬学部は物理の授業はあまり多くなく、それほど問題ないようなことを聞いたことがあります。 しかし、国立の薬学部(千葉大)は物理化学I~物理化学IVまであるようですので、物理基礎しか学習していない場合は大学での物理化学の授業は、かなり厳しいでしょうか? 本人の努力次第かも知れませんが、物理は少し苦手ですので、入学できても授業についていけるのか心配です。 もし、国立大学の薬学部の在学生か卒業された方から、教えていただけたら、大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬学部と医学部

    はじめまして。 現在高校三年生の帰国子女です。 中学生の頃から医師を目指し、国立大学の医学部を目指していたのですが、 父の転勤で中学二年生のときにアメリカに行き、そこで高校を卒業して、今年6月に帰国しました。 今は、帰国子女特別選抜で国立大の医学部を受験しようと勉強中です。 11月に、地方の国立大学の医学部を3校受けたのですが、全て不合格となってしまい、 合格したのは、中央の有名国立大学の薬学部のみでした。 この薬学部に合格できたのは、苦手な数学が試験に無かったからだろうと、思っています。 ここで、いくつか質問したいのですが、 私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか? 今から受験できる医学部は旧帝国大学と地方の大学の医学部の3校ですが、 おそらく旧帝の医学部は無理だと踏んでいます。 けれども、地方の医学部に行っても、得意な英語をいかせるような 仕事には就けないだろうと思っています。 医者なりたいという思いに変わりはありませんが、 せっかく英語が出来るのだから、それもいかしたいのです。 それには、地方の大学で医学部に行くよりも、中央の薬学部に行ったほうが良いのでしょうか? 英語が出来る、という点がメリットになるような医薬系の仕事はありますか? 私は化学や生物が好きなので、是非その分野に進みたいのです。 何でも良いのでお返事ください。 今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)

  • 薬学部での化学・物理・生物について

    私は高3で、国立大と私立大の薬学部を目指して勉強中です。 国立の二次試験も私立の試験も理科は化学I・IIのみなので、現在はセンターで使う予定の生物Iと、化学I・IIをとっています。 とりあえず受験科目に関してはこれでOKなのですが、大学に入ってからは化学も生物も物理も勉強すると聞きました。大学の薬学部では高校の生物IIや物理I・IIの知識は必要でしょうか?少なくとも物理Iはやっておいたほうがいいのですか??

  • 薬学部でも物理が必要なようなので困ってます!

    私は、現在高校3年生です。一足先に大学に合格しました。進学先は薬学部です。 薬学部では物理学も学ぶそうなのですが、私は高校で物理を選択していないので物理に対する知識が全くありません。時間のある今のうちに少しずつ物理の勉強をしようと思っているのですが、何から手をつければよいのかわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 薬学部での物理

    僕は物理とライフサイエンスに興味があり、その両方を深く学べる学科を探しています.その候補の一つとして薬学部を考えています. 薬の化合物を扱うのに量子論は必須だと思います.当然、薬学部でも物理の授業があるでしょうから、そのときに量子論も習うんでしょうけど、どの程度まで学べるんでしょうか.理学部物理学科のようにはいかないでしょうけど、上っ面だけ、なんてことにならないか心配です.

  • 薬学部を卒業して

    仮に薬学部(大学)を卒業するときに、大学入試センター試験の化学・物理・生物をそれぞれ受けるとしたら、それぞれどの程度の点数が取れると思われますか? 高校での勉強と薬学部で学ぶことがどの程度リンクしてるのかなと思い、質問させていただきます。 センター試験の点数を指標にするのは間違っているかもしれませんがあくまで参考程度にと考えてますので、よろしくお願いします。

  •  薬学部から教育学部への進路変更について

     某国立大学薬学部3年の者です。  私は、教育学部に入りたかったのですが、わけがあって、薬学部に入学しました。薬学部なら、理科の教員免許が取得できると聞いて、選んだのですが、入学してからそれができないことを知り、1年生のとき教育学部への転学も考えたのですが、私はこの大学の薬学部に一般推薦入学で入ったため、できませんでした。私のほかに、この薬学部に入りたくても入れなかった人のの事を考えると、勝手なことを言ってるのは分かります。今から教師になることを考えると、やはりセンター試験などを受けなおして、大学の教育学部に入りなおし、4年間いく方法しかないのでしょうか?編入学など、何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?可能性のある限り、挑戦していきたいと考えています。よろしくお願い致します。  また、私の家はお金にまったく余裕はなく、授業料などの関係などについて(現在、授業料全額免除を頂いてます)何か、お知恵を頂けたら、嬉しいです。

  • 薬学部志望なのですが生物は履修必須?

    はじめまして、よろしくおねがいします。  私はこの春に京都府立の高校の理系に入学した者です。  大学は薬学部を志望しているのですが、高1で履修する理科の教科を「生物」にするか「物理」にするか悩んでます。  薬学部を受験しようとすると、受験科目に物理でなく生物を指定してる大学がほとんどだと思うのですが、高校で履修する理科の科目としては「生物」の単位をとっておかないと、薬学部の受験資格がない大学もあるのでしょうか?  今は薬学部志望ですが、高3になったときの成績であまりにも薬学部へのハードルが高ければ、薬学部をあきらめ工学部にとも思います。  その時のために、工学部ならどこの大学でも物理が受験科目になっているので、その物理を高校では履修したいと思ったりもします。  もし、薬学部が生物必須で受験資格すらないのであれば、やっぱり物理でなく生物をとも思います。  薬学部の受験に詳しい方、回答お願いします。

  • 薬学部への出願について。

    国立薬学部を志願しています。 が、今年のセンター試験では成績が思わしくありませんでした。正直どこの大学でも厳しいです。浪人も覚悟しています。しかし来年は薬学部は六年制になり、センター試験は新課程になります。 迷っているのは今年の出願です。どちらにしようか…。とゆうかどちらも望みが薄いのですが。 今まで目標としてきた大学はボーダーで10%下、傾斜配点で約25点低いです。E判定です。二次で八割近く取らなきゃだと思います。これはもう無理なのでしょうか? もう一つはは少しでも望みのある、地方国立の薬学部です。それでもE判定で、二次で七割二、三です。 こうゆうことは自分で決めるべきだとは思うのですが、少しでも色々な方のご意見を伺えたらと思います。宜しくお願いします。

  • 私立薬学部について

    私立の薬学部について 最低限、ストレートで薬剤師国家試験に受かるためには、 どの偏差値のどの大学に受かる必要がありますか? また薬学部に入学して留年や退学をしない為には、 どの程度の基礎学力が必要なのでしょうか。 お知り合いに薬学部の方がいる、現在、過去薬学部だったなど、 ご存知の方は御教示願います。