• 締切済み

男性不妊治療について

結婚して2年になりました。 最近不妊検査をしてまして、主人の精液検査結果: 精液量  0.5ml 精子濃度 6320万/ml 運動率 2.5% 不動率 97.5% 正常形態率 14.7% とても不安になってきました。 治れますか?横浜と川崎あたりで男性不妊治療のいい病院教えて頂けませんか?

  • Ysdk
  • お礼率50% (2/4)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私の主人も精子が少なく弱いです。 なので病院から漢方をもらい家では クロゴマを摂取してもらっています。 どこのスーパーにも売ってると思いますが、 一日に5CCの軽量スプーン2杯取ります。 クロゴマといっても練りゴマのほうです。 私の主人はあってたみたいで約1ヵ月後の検査で 倍に増えていました。 クロゴマは不妊に悩む人の為の本に載っていたことなので 信用性は多少はあると思います。

  • ato7nenn
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

男性不妊(再検査され似通った数値が出た場合ですが)の場合、治すのは困難と一般的に言われています。漢方やビタミン剤の服用に始まり、保障の無い長期戦。質問者さんの考え方(人工的なものを違和とするか否か)、経済面、ご主人や家族の協力面etc・・・色々ですが体外・顕微も想定しておいた方が良いと思います。何故なら医師も勧めるから。極端な話し、たとえ1匹でも元気な精子を捕まえられれば受精卵にして戻し着床すれば妊娠です。でもまだ不妊と向き合ったばかり、割り切れないですよね。心の片隅に置いておいて下さい。 男性不妊治療の病院は?の応えにはなりませんが、NO.1さん紹介のURLにもある群馬のSレデイースクリニックの先生の腕はピカイチです。私は都内より新幹線、友人は大宮より車で通い(共に正社員で夫婦双方に要因あり)妊娠しました。距離を勘案しても最安最短だったと思います。近くで探す場合は是非「捕まえる技術」と「戻しの技術」優先で決めて下さいネ。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 たった一回の精液検査で全てを語ることはできませんが...この数字からだと「顕微授精」の適応ということになるでしょうね。 http://www.stmother.com/databook/man_01.html しばらく日を空けてもう一度精液検査を受けてみましょう。それでも尚、結果に大きな違いがないとしたら...重度の男性不妊の場合、投薬等では正常レベルの精液所見に改善することは殆どできませんので、体外受精・顕微授精の適応となります。 http://www.usaginoheya.com/byoin-kanagawa-2.htm http://usagi-byoin.webspace.ne.jp/bbs/ ↑で情報を求めても。

Ysdk
質問者

お礼

ameyoさん、早速のお答えありがとうございました。 大変参考になりました。もう一度検査を受けてみることにします。

関連するQ&A

  • 不妊病院へ通ってます。

    不妊病院へ通ってます。 今回主人の精子の検査結果がでました。 二人目不妊なので私が高齢になったため、卵の質がわるいのが原因だとおもってましたが、 主人の結果がよくないと言われました 量2.0ml 精子濃度5200万/ml 運動率38.4%  正常形態率15%でした。 先生は15パーセントがかなり低いと言ってました。70%が正常ラインだと。 詳しくはもう一回検査してからと言われかえってきましたが、正常形態率15%って自然妊娠は厳しいんでしょうか? 人口受精、もしくは対外受精レベルですか? それとも15でも自然妊娠の可能性、あるんでしょうか? 今回もタイミングを見てもらいましたが、これでは今回も妊娠は期待できないのかなって心配です。

  • 精子検査で男性不妊と診断されました

    こんばんわ。 結婚して7年目になる32歳の男です。 子作りを本格的にはじめて1年経過し子どもに恵まれませんでした。 そのため嫁(32歳)が不妊外来を受診しその時私も精子検査を勧められました。そして昨日禁欲4日で検査を行った結果男性不妊と診断され自然での妊娠は5%ほどだろうと医師に言われ大変ショックを受けています。 結果は 量3.2ml 精子濃度4320万/ml 運動率38.4% 高速直進精子2.8% 正常形態率21.1%でした。 特に高速直進精子が非常に少なくSMIで27といわれました。 この状態であればAIHでも10%ほどしか期待できないため顕微授精を勧められました。 2人ともに32歳で運動率が悪いためいきなり顕微授精なのでしょうか? 2人ともすすめられてもAIHくらいかと思っていたので先生は言葉を選んでなるべく私を気遣ってくれたのだと思いますが、この結果は相当悪いのでしょうか?経験あるかた、不妊治療をうけられているかたアドバイスよろしくお願いします。

  • ●男性不妊 自然妊娠の可能性

    夫婦共に30歳 会社員です。 4周期ほど自己流、以降8周期は病院でのタイミング指導でほぼ1年間子作りに 励んできましたが 未だ陽性反応を見たことはありません。 私側の検査(卵管造影検査・ホルモン・クラミジア)は異常なし、 10月に初めて旦那様の精液検査をしたところ、以下の結果となりました。 ----------------- 量 3.6ml 数 21.3M/ml 運動率 70.4%  高速/直進する精子 26.3%  低速/直進性不良な精子 27.2%  動きはあるが前進しない精子 16.9%  非運動精子 29.6% 正常形態率 36.2% (よく奇形率 というのを見かけますが、記載ありませんでした) 運動精子濃度 15.0M/ml 高速前進運動精子濃度 5.6M/ml 低速前進運動精子濃度 5.8M/ml 機能性精子濃度 6.6M/ml 平均精子速 11mic/sec 精子自動性指数/SMI 79 ----------------- 担当医師(不妊治療の専門医ではありません)からは、妊娠しにくい(程度の詳細は 聞けませんでした)と言われ、また、この検査以降 毎月の卵胞チェックの際、 ステップアップを希望であればいつでも言ってください、と軽く促されて?います。 前周期から亜鉛とマルチビタミンのサプリメントを夫婦で摂り始めた(数値アップに期待!) こともあり、自然妊娠が見込める様なら もう少しの間タイミングを続けていきたいです。 ・・が、妊娠しにくい、という、可能性がかなり低い様であればステップアップ (旦那様は自然妊娠にこだわっています)も早めに検討しなければ、と思っています。 上記に似たような数値で自然妊娠された経験談またはその可能性、その他お気付きの点等 どうか叱咤激励いただけますよう お願いします。

  • 男性型不妊と膣外射精

    男性型不妊の精液検査は、精子数、奇形率、運動率などをみます。 精子数ですが、正常が6000万/ml以上です。乏精子症は2000万/ml以下です。一回の射精で3mlの精液が出ます。 そこで質問です。 正常の男性が膣内で射精したら1億8000万個の精子が膣内に入りますね。もし、精子が1000万/mlの乏精子症の人が膣内射精をしたら3000万個です。もし、奇形率が50%あったとしたら正常精子は1500万個です。(奇形率の正常は15%以下) ここで、正常の男性が膣外射精したとします。こんなに残るとは思えないですが、膣内に精子が1%残ったとします。すると180万個です。これは仮に考えた乏精子症の 人の8分の1もありません。 「膣外射精でも妊娠する」というのは周知の事実です。が、精子数は、乏精子症の人が膣内射精するよりもはるかに少ないです。 「膣外射精での避妊は気休めにしかならない」とも聞きますが、「乏精子症は男性型不妊の原因になる」とも聞きます。これらは、私には矛盾しているように思えます。もし矛盾していないなら、どなたかそのわけを教えてください。

  • AIHをする時の洗浄後精液量について

    こんにちは。 AIHをする時の洗浄後精液量について質問があります。 現在AIHで不妊治療をしています。主人に精子をとってもらうとき、洗浄前は2ml~2.5mlなのですが、洗浄後はいつも0.03mlになってしまいます。 先生にすくなないですか?と聞くと、「一滴あれば充分」と言われました。 ちなみに、今回の洗浄後の結果は 精液量 0.03ml 精子濃度 2億2000万個/ml 運動精子濃度 1億5000万個/ml 精子運動率 68.1% 前進運動精子濃度 1億1000万個/ml です。 ふたつ質問があります。 (1)0.03mlという精液量は、0.03mlしか集められなかった、という意味で、元気な精子が少ない、という意味なのでしょうか (2)この量でも妊娠は可能でしょうか。同じような経験を持たれている方、いらっしゃればアドレスをお願いします 以上、よろしくお願いします。

  • 不妊検査の結果について

    不妊検査の結果について 子作りをはじめて約2年になります。不妊治療に通い始めてからはちょうど1年です。 今住んでいる国では公共医療が一般的で、無料の代わりに検査をするのに時間がとてもかかります。不妊専門の開業医も日本のように多数の中から選べるほど数がなく、また比較的大きな街でないとないので、気軽に検査に行ったり質問したりできる環境にありません。そこでみなさんの意見をお聞きしたく、質問してみました。 今までの検査結果は以下の通りです。 私(28歳) ・検査した月の月経周期は25日でした。その1つ前の周期は22日、1つ後の周期は28日でした。 ・卵管造影検査→異常なし ・卵胞期の血液検査(月経周期3日目) TSH:2,25 mU/L FSH:9,6 U/L LH :6,6 U/L プロラクチン:14,50 ng/mL エストラジオール(エストロゲン):35 pg/mL ・黄体期の血液検査(月経周期19日目)  エストラジオール(エストロゲン):163 pg/mL プロゲステロン:4,1 ng/mL ※婦人科の検査をしたのはこれのみで、婦人病検診などの検査はしたことがありません。また、診察の際にエコーでの卵胞チェックや子宮内膜の厚さのチェックなどはしてもらえません。 夫(39歳) ・1回目の精液検査(禁欲3日間)  精液量:1,5 mL  pH:7,2  精子濃度:4500万/mL 精子総数:6750万/mL 精子運動率:高速直進運動精子9%、低速直進運動精子47%、非前進精子:12%、非運動精子:37%  精子正常形態率:5% ・2回目の精液検査(禁欲3日間)  精液量:2 mL  pH:7,5  精子濃度:1億500万/mL 精子総数:2億1000万/mL  精子生存率(2回目のみ結果あり):57% 精子運動率:高速直進運動精子7%、低速直進運動精子34%、非前進精子:8%、非運動精子:51%  精子正常形態率:7% 検査結果を聞きに行った際には、夫の精子が少し動きが鈍いが自然妊娠は可能、私は正しく排卵していると言われたのみです。そしてクロミフェン50mgを1日2錠と寝る前にエストラジオールの膣クリームを入れる「治療」を6周期続けろと言われ、今周期が最後です。ちなみになぜクロミフェンを使うのか理由の説明はなしでした。 最近引越ししたことで大学病院が変わってしまい、また初めから新しい医者に説明しないといけなさそうです。このお医者さんの意見次第で次の行動を決めようと思っていて、もしこのままタイミング療法を続けるように言われたら、私設の不妊クリニックに行くことを視野に入れています。ただ、なにしろ人工授精でも10万円ぐらいするので金銭的に正直何回も頻繁に払うことができません。 個人的にはクロミフェンを飲み始める前は、月経周期が平均25日で高温期が12日しかなかったこと、クロミフェンを飲んでる今でも高温期12日目になると乳首痛と胸の張りが消え、性欲が高まることから黄体ホルモンの質が悪いのかなと思っています。 夫の方は精子の奇形率がかなり高いので、人工授精をすればかなり妊娠する確率が高くなるんじゃないかなと思っているのですが、素人判断なのでよく分かりません。 長々と書いてしまいましたが、私たち夫婦はどのぐらいの不妊度なんでしょうか?皆さんの体験談やアドバイスを教えていただけたら幸いです。

  • 精子量と精液量について

    こんにちは もうすぐ30歳、結婚2年になったトモンです 結婚当初から不正出血が続き、妊娠できるのか不安になったのが2年前の4月 そこから病院へ通い、ある程度の不妊の検査を行ってきました 最初の病院でも、転院先の病院でも 「男性不妊が強いかもしれない、自然妊娠は難しいだろう」 との話がありました。 また、主人の精液検査の値をみてコーディネーターの方が 「体外(ふりかけ)では難しいかもしれない、この値だと顕微になるだろう」 との話もありました。 以下が検査結果です 【2011/9月 検査】 ●精液量 → 0.5ml ●精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 56×10の6乗/ml ●精子運動率 → 72.2% ・高速直進運動精子→ 約37.5% (27×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約34.7% (25×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約5.5% (4×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約22.2% (16×10の6乗/ml) 【2012/2月 検査】 ●精液量 → 0.3ml ●精子濃度 → 114×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●精子運動率 → 63.1% ・高速直進運動精子→ 約20.2% (23×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約43.0% (49×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約7.8% (9×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約29.0% (33×10の6乗/ml) 以上です これ以前に2回精液検査を行っていますがいずれも精液量0.3~0.5mlの間です 精液量はWHOの基準値2.0mlの1/4ほどもないことがありますが 濃度が濃いため、精液量を考慮しても他数値はWHO基準値に近い(多少ショートしますが…) 値になるかと思います。 実際この結果ではAIHですら難しい値なのでしょうか このような内容はすべてきちんと主人に伝え、話し合い体外受精を行うことになんら抵抗はないのですが ネット上みていると「精液の量は関係がない精子が多く運動量があればいい」というコメントを多くみます。 実際ここまで少なくても「量より質」という言葉はあてはまるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 夫の精子運動率3.3%でした。顕微できますか?

    夫の精子検査の結果がでました。 粘液7.8 運動精子濃度110万/ml 総精子濃度3360万/ml 精子運動率3.3% 精子正常形態率4.5% で、精子無力症だとわかりました。 私は34歳、不妊検査では特に問題ありませんでした。 通っているクリニックでは、 口を濁すような感じできちんと話してもらえませんでした。 転院を検討中です。 1.これは顕微授精できる数字でしょうか。  人工授精や体外受精は無理でしょうか。 2.精子検査でカップへの採取がうまくいきませんでした。  とれた量も0.4mlと少なかったです。  これは検査結果に影響しているでしょうか?

  • 不妊治療 精液検査のデータの読み方について

    先日不妊治療の一環として主人の精液検査をしました。 結果、先生から「自然妊娠は期待できないかも・・・」という説明を受けました。 その時は説明を聞いているようで頭に入っていなくて、帰宅後にデータを見直してみたんですが何が悪いのか分かりません。 どなたか、データの読み方を教えてください。TC MC PMCが何を指すのかも知りたいです。 結果は下記のとおりです。 精液量 2.8ml 精子数 TC…17 MC…5 PMC…0 ×100000/ml 運動率 29%

  • 精液検査結果について

    現在妊活中で不妊検査を一通り受けました。 その中の精液検査の結果について質問です。 先生に精子の運動率は9.5%と低いが、精子濃度は12270万/mlと(正常値1500万/ml以上)かなり多いので問題ないと言われました。 運動率が悪くても数でカバーできるのでしょうか? 数が多くても運動率が悪いと卵子のところまでたどり着けない気もするのですが。

専門家に質問してみよう