• ベストアンサー

走りについて。

bd2002の回答

• ベストアンサー
  • bd2002
回答No.3

質問に直接答えると、長い距離を走った方が体力がつきます。そして、早い速度で5キロ走った方が筋力がつきます。しかし、体力をつけるなら長い距離を走った方がいいです。 ただし、単に長い距離を走れば体力がつくのではありません。ある程度のスピードで走らないと意味がありません。体に負荷のあるスピードで走ることが絶対条件です。なぜなら、マニアックな話ですが、一定以上の負荷をかけると体に乳酸がたまりますので、その乳酸が体力に関しては重要になるので、その乳酸を体に出るようにしないとトレーニングの意味がありません。 野球に関するトレーニングなら、必要なのは筋力ですので(投手は別ですが)短い距離でもいいから速いスピードで走りましょう。余談ですが、野球部などでゆっくり声を出しながら走っている光景を見た記憶がありますが、あれはトレーニング的には間違っています。体に負荷がかかっておらず、効果はほとんどないのに練習をやった気になってしまうからです。トレーニングの知識がある人から見ると不思議な光景です。