ADHDの疑いがあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は片付けが苦手で、テーブルの上に物がたくさんあったり、部屋の片付けができません。子供の頃から物が集まって親に注意された経験もあります。
  • また、家事も苦手で洗濯や掃除は週に1回程度しかできません。料理は時々しかできず、買い物も困難です。頑張って直そうとしても結果が出ず、普通の人ができることができないと思っています。
  • 病院で境界性人格障害と診断されていますが、これらのことは先生にあまり話していません。ADHDの疑いがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDでしょうか?

私は片付けが苦手です。 と言っても、床が見えない程とかそんな凄くはないですが、 テーブルの上にいつもたくさん物があったり、 部屋のあちこちの荷物とか片付けられなかったり、 つい雑誌がたまったり、チラシの整理がなかなか出来なかったり、 本当はいつも綺麗にしてる主婦に憧れるのですが、どうしても出来ません。 子供の頃からテーブルや机の上に物がたくさん集まってよく親に注意されたり、 クラスの忘れ物トップ1位~3位に入っていました。 また主婦のくせに、家事が苦手です。 洗濯は週1回、掃除は1~2週間に1回。 洗い物は数日ためてしまう、 料理は時々しか出来ない、 けれどペットの食餌は手作りで毎日作っている。 洗面台やトイレの汚れを綺麗に出来ない。 買い物もなかなか行けません。 最低な人間です。 直そうとしても料理も頑張って何日か続く時もあるのですが、 またふりだしに戻ってしまい出来ない日々が続いてしまう。 なんで普通の人が出来る事が出来ないんだろうと、 もう何年も思って過ごしています。 みんな面倒と思いながらもなんとかこなしているのに・・・。 ちなみに病院では境界性人格障害と診断されていますが、 上に書いた様な事はまだ先生に殆ど話していません。 ADHDの疑いがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういう問題って、ADHDかどうかよりも程度問題だとおもうのですが、それでは回答にならないので、、、、 以前会社の寮に住んでいたときには 男子は本当に部屋を汚く散らかします。全く片付けられない人が大変多かったです。 女子は、コスメや服が多いので、男子よりもさらに散らかり具合がすごい(失礼)人が多いことで、寮管理さんが嘆いていました。みんな自分が〈片付けられない人〉〈片付けられない症候群〉だといって笑っていますがまったく直る気配がありませんでした。 なんで普通の人が出来る事が出来ないんだろうと、もう何年も思って過ごしています。 →私の感覚から言うと、実は、半々くらいで、じつは出来ない人は相当数いると思います。 とくに、女性の方は、本当にきれいな格好で出てくる人の方が、部屋がめちゃくちゃだったりしているようなので(全員がそうとはいいませんが) いかに、人が、外ではつくろっているかがわかるというものです。 とりあえず目立つところだけ、つくろっておく、くらいの図太さが必要です。 あなたはあたなのままでよいとおもいますよ。 ADHDです。ということにしてしまうと、〈じゃあ、私はADHDだから仕方がない~^^〉ってなってしまいますが、 周りからADHDだから仕方がないんだっておもわれたり、私はADHDだから仕方がないっておもってしまうと、、、 それは周りから、このひとはみんなと違うからしょうがないっておもわれてそこで話が終わってしまいます。 ちゃんとできているところもありますので、それを一つずつ増やしていく、くらいの気持ちのほうがいいとおもいます。 だから私はあえて、あなたのことをADHDではない、と言うことにしましょう^^ 本当に、怠け者だったらペットのえさを手作りで毎日つくるとか無理ですから。。。。

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

似たようなお悩みをお持ちの方がいて、先日回答させていただきました。 http://okwave.jp/qa3690629.html 下記がADHDのチェックリストになります。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9973/adhdadult.html チェックリストに当てはまる数が少なくても、子どものころから 同じような悩みがあれば、何らかの「脳のクセ」が昔からあると 考えられますが、ADHD、アスペルガーを含めた発達障害の特徴の出方は 個人差が非常に大きいので、医師が直接本人に対面して、検査や面談を 行わないと、一般の方では判別不可能です。よって 「あなたは○○だと思われます」という投稿がよくあるのですが、 そういうものはあてにしないほうがいいです。 発達障害に詳しい医師はまだ日本では数が少なく、精神科医もADHDは 専門外とする人もいます。予約が殺到して診察をなかなか 受けられないのですが、自治体の精神保健福祉センターや 発達生涯支援センターへ相談し、専門医を教えていただくといいですよ。 ちなみに、ADHDの時間感覚ですが、普通の人は頭の中でものごとを 順序だてて行動することができ、頭の中時間割が時計のように一つ一つ、 順調に時を刻んでいるように動いてます。 ところが、ADHDの傾向がある方は、時計が突然進んだり止まったりの 繰り返しで、例えば何かをしようとして急に思考が「…………」と 止まり、突然何かを思い出して他のことを始める、といった感じで、 頭の中が不規則に動きます。よって、締め切りを守れない、 遅刻が多い、生活時間が不規則、といった生活パターンになってしまう 方が多いです。ちなみに私も、紙の書類が苦手で、書いている最中に 突然放り出すこともあります(苦笑)。 専門医にかかるかどうかは別にしても、そういう方が自分なりの 生活パターンやマニュアルを身に付けることが最も大事になりますので、 とりあえずは下記の本を読み、生活の見直しをしてはいかがでしょうか? ADHDの説明というよりは、片付けから対人関係まで、自分が どんな工夫をしたら生活しやすいか?という話が、マニュアル的に 書かれている本です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4804761055/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= 今かかっている医師からどのようなことを言われているのかわかりませんが、 できたら、自分の良い面もしっかり見つめて、そういうものをいかせる 生活の工夫をする、という発想を持ってみてください。 特に女性は「きれいに生活するもの」という固定概念に縛られ、 そのことでギャップに悩み、こころに問題や傷を持っている方が たくさんいらっしゃいます。自分の「脳のクセ」をいかしたやり方を 自分なりに見つけることができれば、苦にならなくなりますから、 あまり自分を責め過ぎないようにしてくださいね。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

1です。 http://sakifoo.blog88.fc2.com/blog-entry-5.html アスペルガーも持っていらっしゃる方のようなので、多少違いはあるかもしれません。

tougoupink
質問者

お礼

リンク先、教えて下さってありがとうございました。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

別に、ADDやADHDでなくても、そのレベルの怠け者の主婦は普通にいますから、そのぐらいじゃ何とも言えないと思います。 時間感覚のなさとか、そういうほかの症状もあるなら、考えてみてもいいかと思います。 なお、これがADHDの症状とされています。 http://www.happygenius.jp/000005.html 多動性がなければ、ADDと呼ばれています。

tougoupink
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクもありがとうございます。 時間感覚のなさというのはどういうものでしょうか? 多動性はありません。 衝動性はあります。

関連するQ&A

  • これってADHD?

    これってADHDですか? ①座ってられず、フラフラしてしまう ②回りの音が気になって集中できない ③話聞いてる?といつも聞かれる ④貧乏ゆすりが多いとき言われる ⑤飽き性 ⑦集中しすぎてしまうことがある ⑧歩き方がフラフラしていると言われる ⑨看板などの文字をすぐに読んでしまう ⑩声が聞こえにくい ⑪かるい否定を強い否定だと思ってしまう ⑫いじめられたりする ⑬かたずけが苦手 ⑭忘れ物が異常な多さ どうでしょうか。ただ単にお薬などをもらいたいだけなので自慢したいわけではありません あと、親にADHDの検査をして欲しいと言いたいときはどう言い出せば良いでしょうか。 これらをご返事くださると嬉しいです

  • ADHDなのか、違うのか…

    19歳、就職活動中の専門学校生、女です。 今自分はADHDではないか悩んでいます。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れる(以前コンビニでバイトしていたのですが、これにかなり悩まされました。) ・とにかく注意力散漫 (上の3つは小学校の時からずっとです。今でもあります。絶対に忘れないようにメモをしても必ず何か忘れてしまいます。) ・小さい時から人間関係を築くのが苦手だった(親密な友達を作ろうと思っても、変な子扱いされてしまう。自分自身はそういうつもりは無いのに) ・興味や関心のあることには異常なほど集中できるが、それ以外のことにはなかなか集中できない(意識して集中しようとすると今度は逆にボケーとしてしまう) ・片付けが苦手(これは小さいころからずっとです。家族からも病気じゃないかといわれるぐらいひどいこともありました。) 今現在思い当たるのはこれぐらいです。今もとても苦しいです。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れるに関しては、以前していたコンビニのバイトでかなり悩まされていたように思います。その時は自分の性格のせいだと思い、自分なりにノートを作ってマニュアルを作ったり、先輩に分からないことを聞いたりして、改善しようとしましたが、同じところを何回も失敗したり、やるべき仕事を忘れてしまったりして、色々な人に迷惑をかけてしまっていました。 そして、これらを踏まえて、精神科に診察の予約をしました。来月に診察を受けます。 でも、もしかしたらADHDではないと診断を受けてしまうかもしれないと思うととても怖く不安です。 正直に言うと私はただ怠けているだけではないのか、本当にADHDで苦しんでいる方から見れば、こんなことは普通なのではないか、と思っているのではないかと思っています。

  • これってADHD?回答お願いします。

    ご覧いただき有難うございます。 私は今、学生なのですが このような症状はADHDなのでしょうか? ・忘れ物、失くしもの、うっかり、ケアレスミスがとても多い。 ・物が捨てられない、片づけられない。 ・興味のあることは記憶力、集中力が凄い。 ・興味のないことは覚えていないことが多い、集中出来ない。 ・不器用(折り紙や細かい作業が苦手です) 特に忘れ物、失くしものが小さいころからひどいです。 小学校時代は、「学習の準備が出来る」という 項目がいつももう少しで、担任に毎日怒られていましたし、 ここ半年で4,5回、旅先に荷物を置いてきてしまうことが あり、ADHDを疑いはじめました。 ですが、好きなことは記憶力が凄く、 他人にとってどうでもいいようなことはとても 覚えています。(好きなキャラ、曲の歌詞、昔好きだったもの等) 記憶力テストもほぼ満点です。 遅刻はあまりというか、全然しません。 待ち合わせ時刻ぴったりか、その前につくタイプです。 迷惑かけたくないので(-_-;) おとなしくできない、というのもあまり当てはまりません。 小さい頃も絵を描いていたり、絵本を読んでいたり むしろおとなしいほうでした。 以上のことから診断をお願いしたいです。 回答、ぜひお願いします。 なるべくでいいのですが、こういう症状を 軽減させる方法やADHDの方の回答も お待ちしております。

  • ADHDかも…

    中学生女子です。 ADHDかもしれません。 特徴について調べてみたところ、 ADHDの得に不注意優勢型の特徴に殆ど 当てはまっており、少し不安になり、 質問させて頂きました。 症状としては、 ・忘れ物がひどい ・簡単なミスをよく繰り返す ・物をよく失くす ・課題の提出期限が毎回ギリギリ ・整理整頓が絶望的に出来なく、  机の上や床の上に物が散乱している ・約束の時間に遅刻する ・物事を順序立てて行えない ・計画するのが苦手 ・何かをしている途中にほかのことを  始めてしまう         というような感じです。 インターネットの情報はあまりあてに ならないと聞くので、精神科や心療内科等に行って診断して頂きたいとは思っているのですが、親に相談する事が難しいです。 「ADHDかもしれない」という事を話したことはあるのですが、「ヤバいじゃん」とだけで殆どスルーされてしまいました…。 1人で行こうにも保険証などの書類も必要になると思うので、諦めています。 やはり親にもう一度相談するしか無いの でしょうか。 長くなってしまいましたが、 是非、回答よろしくお願い致します。

  • 大人のADHD?

    33歳、子どもが2人の母親です。 長女が手の掛かる子で、現在発達支援センターへ通っています。 その事で色々調べた時、ADHDという発達障害に辿りつきました。 最初は、長女の行動に似ているなぁ~と思って見ていましたが、私もADHDでは無いか?と疑いを持ち、ネットで出来る大人のADHD診断をした所、殆ど当てはまりました。 日常生活でも、 ・片付けが苦手。しかし、掃除となると、一旦磨き始めたものはとことん磨いたり、加減を知らない。 ・仕事中も、今していた仕事の他に、ちょっとでも気になることがあると、そっちの仕事に手を付けてしまい、中途半端な仕事の山になる。 ・ちょっとでも気になること(例えば「今日中に○○へ電話を掛けなければならない」と言うことを思い出したり)があると、「今すぐしなければならない」と落ち着かなくなる。 ・とにかく段取りも要領も悪い。忘れ物もしょっちゅうするので、出掛けても自宅に忘れ物を取りに戻る事が多い。 ・人付き合いが苦手。1対1ならまだ大丈夫だが、大人数の中に入ると言葉が発せなくなる。 ・ボーっとする時間が長い。本当に何も考えていない時間がしょちゅうある。 等々・・・ 今まで、自分はただのぐうたら、怠け者で、何で他人が出来ることが出来ないんだろう?と悩み続けていたのですが、この症状はADHDに当てはまりますでしょうか? そして、色々な情報源にADHDは遺伝する、と書いてあったのですが、やはり長女もADHDなのかな・・・と思うと、申し訳なくて泣けてきます。 実際の状況を見ていないので判断は難しいかもしれませんが、客観的に見て私はADHD疑いがありますでしょうか? そしてどうすれば、人並みに生活が出来ますでしょうか?

  • 大人のADHDという病気

    ADHDという病気について、教えて下さい。36歳主婦です。以下のような症状はADHDの可能性高いでしょうか? ・昔から究極に物忘れがひどく約束事など必ずといっていいほど忘れてしまい遅刻が多い。 ・集中力・記憶力がぜんぜんない。じっとして人の話を聞いてられない。(授業など) ・字を書くと斜めにいがんでいく。書き間違えが非常に多い ・片付けが苦手。 ・何月何日かいつも答えられない。 ・記憶するのが苦手。いつの出来事だったとか聞かれるといつも答えられない ・文書を理解するのが遅い。 ・頭に霧がかかってるかのようにボーっとした感じがある ・1つの職場で長続きしたと事がなく転職ばかり。 ・大変人好きだが、ボケてるので?いつも人が離れていく。 以上こんな感じです。 ちなみに心療内科に行き脳派調べてもらった事があり、結果以上なしでした。医者からは普段から日記をつけるよう心がけましょう と言われ 終わりです。。。。

  • 母親がADHDを理解してくれない

    子供がいる30代の女性です。 鬱病がきっかけでADHDであることが心療内科で判断されました。 「大人のADHD」と言う著書のセルフチェックは100点中94点でした。 小さいころから多動は少しありましたが、「子供だから」と野放しされてたみたいです。 実際は普通に生活しておりますが、掃除(片付け)が大の苦手で未だに掃除、片付けができません。 小さいころから「だらしない」と言われ続け、片付けても人の3倍はかかってしまいます。 どう片付けてよいかわからないんです。 なんとか片付けても3日後には洗濯物が山のように和室に積みあがる状態。 フルタイムの仕事をしているので時間が無いのは仕方ないのですが、たたんで寝るころにはすでに2時を過ぎてしまうぐらい、周りに注意がそれてしまいます。 ADHDで片づけが苦手だということを実母に話したのですが、「病気のせいにして、あんたは単に怠けているだけ」としか言われません。 本を渡して「この本読んで理解して」といっても「時間が無いから」と投げられました。 母は医療従事者なので、病気に関しては少しでも患者のことを理解してくれる立場だと思ったので、 私の病気も理解してもらいたいと思っていたのに・・・ 私の子供(母にとっては孫)も私と同じ状態で、まだ検査はしてませんがADHDを疑っています。 どうしたら母にADHDだということを理解してもらえるでしょうか?

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。

  • ADHDかもしれない

    僕は学生なのですがADHDではないかと思う事があります でも他の人もそうじゃないの?と思ってしまうのです 例えば僕は一カ月に一回くらい忘れ物をします 成績はオール4なので中の上くらいです でも部活の時には忘れ物や聞き間違いが多いように思います。というのは僕は部活でいじめのようなものにあっていて一刻も早く帰りたいという気持ちがあるからなのではないかなと思います(だから病的なものではない!?) あとは本が好きで空想も好きなので深く考え込むような事はよくあります でも行き過ぎてはないと思います あと気になることは少しですがテストの時に盆ミスが目立つのと家でくつろいでいるときに親に頼まれた事を忘れてしまう時があります例えば◯◯と××を取ってきて と言われると一つ忘れてしまうなど。あと部屋は綺麗です。無遅刻無欠席で提出物も必ず出します 今まで天然だねと言われる事はありましたがそこまで気にしてなかったです。 ちなみにO型です。あと1人でいるのが好きで友達は1人2人です。でもクラスメイトとかとは普通に会話します。ただの不注意だといいのですが、、、 回答宜しくお願い致します

  • 性格とADHDについて

    あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。