ADHDかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 学生のADHD疑惑について
  • 忘れ物や盆ミスが頻繁に起こるかもしれない
  • 天然と思われていたがADHDかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDかもしれない

僕は学生なのですがADHDではないかと思う事があります でも他の人もそうじゃないの?と思ってしまうのです 例えば僕は一カ月に一回くらい忘れ物をします 成績はオール4なので中の上くらいです でも部活の時には忘れ物や聞き間違いが多いように思います。というのは僕は部活でいじめのようなものにあっていて一刻も早く帰りたいという気持ちがあるからなのではないかなと思います(だから病的なものではない!?) あとは本が好きで空想も好きなので深く考え込むような事はよくあります でも行き過ぎてはないと思います あと気になることは少しですがテストの時に盆ミスが目立つのと家でくつろいでいるときに親に頼まれた事を忘れてしまう時があります例えば◯◯と××を取ってきて と言われると一つ忘れてしまうなど。あと部屋は綺麗です。無遅刻無欠席で提出物も必ず出します 今まで天然だねと言われる事はありましたがそこまで気にしてなかったです。 ちなみにO型です。あと1人でいるのが好きで友達は1人2人です。でもクラスメイトとかとは普通に会話します。ただの不注意だといいのですが、、、 回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

ADHDは発達障害の一つですから 「12才以前からそうだった」 というのが診断の条件になります。どうですか? でね、忘れ物をする、とか、、そわそわして落ち着きがないとか、それって自己申告でしょう。 1ヶ月に1度の人が「たしかに忘れ物するする」といい、1週間に一度の人が「いつもではないよ」と言うかもしれません。テストで1問でもケアレスミスをして「わすれっぽい」と自分を評価する人もいますね。 つまり、すべて「程度の差」なんですよ。 ADHDと言うと聞こえはいいかもしれませんが、置き換えて言うと「知能が低い」という意味です。低さにも程度があるって事で、どこにボーダーラインがあるかというと「社会生活を営めるかどうか」なんです。 支障がないとか、自分の工夫や努力で支障をなくしている。というならこれはOKです。 誰にだってミスはあるし、一つでもミスをしたらADHDということもない。 毎日学校か会社に行けているならディスオーダーとは言いがたいでしょう。 どうですか?

その他の回答 (1)

• x_dai_x
回答No.1

もし質問者様がADHDであれば、幼少の頃の行動で親が気付くはず。 ただ、親も確証がないので放置している可能性もある。 気になるなら親に相談して病院いって検査してみては? それで安心できるなら安いもんだと思いますよ。