• ベストアンサー

自作パソコンと言うもの

自作パソコンはほとんどデスクトップですか? ノートの自作パソコンと言うのは可能なのでしょうか? 私が作りたいわけではなく、作っている人がいるのか?可能かどうか知りたいです。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

ベアボーンキットがありますが、高いです。 デスクトップの自作のように使えるパーツの選択肢が広くありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.6

ノートPCはディスクトップPCと違い、軽くて小さくて省電力 という付加価値に客がお金を払ってくれますので、独自の専 用部品を使えますし、積極的に使って差別化をする事に意義 があります。 裏を返せば、汎用部品を使う意味があまりないので、あまり 汎用部品がありません。 自作PCってのは、汎用部品を利用して作るものなのでノート PCでは、ディスクトップPCと同じような汎用部品だけを使っ て組み立てた自作PCはありません。 ただ、汎用部品と半完成品(ベアボーンキット)を組み合わせ て自分で多少のカスタマイズは可能です。

質問者

お礼

noname#77706
noname#77706
回答No.5

一時期かなりの数を見ましたが、最近ではほとんど見なくなってしまいました。 可能かと聞かれれば可能でしょうが、あまり選択肢が無く、持ち歩きに向いた物は作れないので、 ニーズがなかったのでしょう。 自作マニアがノートを買う場合、BTOが一般的だと思います。 (私もそうでした)

質問者

お礼

• papa2010
回答No.4

一応、可能です。 が、 デスクトップの様な自由度は無く、値段も高くなります。 それに 自作といっても、液晶モニターと本体がセットで売られていて、 そこにパーツを自分で取り付ける感じです。 しかも、本体が分厚くて重くなる。なによりダサダサ。テンション下がるTcT ノートPCはメーカー物が、一番です。見た目もかっこいいし(笑) あまり人気のある市場ではないですね。

質問者

お礼

• takuranke
回答No.3

MSIからでている MS-1057というキットは知っています。

質問者

お礼

• luhtnkfab
回答No.2

います。 可能です。 でも大きくなりがちです。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。