• ベストアンサー

自作ノートは可能?

デスクトップの自作というのはよく聞きますが、ノートパソコンも自作できるんでしょうか? ゼロから自作とは言わなくても、今使ってる分の部品をグレードアップしてまた新しく使うなんてことは可能でしょうか? 教えてください。お願いします。

• kaz59
  • お礼率18% (38/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

「ベアボーン」ならあります。 自分でHDDやOptical Driveやメモリを選択して組み立てます。 筐体や液晶は組み立て済みになります。 >今使ってる分の部品をグレードアップしてまた新しく使うなんてことは可能でしょうか? ノートとデスクトップでは使っているパーツが違いますので、流用できないと考えた方がいいでしょう デスクトップで使うCPUやメモリを使用した製品もありますが、消費電力や部品の大きさからノートPCとしての利点は無くなってしまいます。 「デスクノート」ですね http://www.faith-go.co.jp/ http://www.pc-koubou.jp/index.html

その他の回答 (4)

• i-harada
回答No.5

i-haradaです。 自作ノートPCの目的を教えて下さい。 自作ノートPCとは呼べないかもしれませんが、アタシュケースPCと呼べるぐらいのPCを自作しました! MICROATXのM/Bであればかなりコンパクトなので利用できますし、液晶ディスプレイのケースを取っ払ってしまえば、厚さ20mm位になりますから、アタシュケースに収まる程度になります。ただ経費はスペックによりますが、CELERON2.0Gでも10万近くかかりますので、出来上がったものを購入の方が安価な場合が有るかもしれません。 参考まで・・・・・・・・・・・。

• kojitti
回答No.3

ノートの自作キットもありますよ。 こちらをご参照ください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030705/ni_i_bb.html#m350c
  • madman
回答No.2

ノートの自作は難しいでしょう。まず、汎用パーツがほとんどありませんから。 また、メーカー製ノートの場合、専用パーツが使われていることがほとんどで、そのパーツを交換することはほぼ不可能です。 メモリの増設、HDDの交換、外部インターフェースの増設くらいでしょう。

• HAL007
回答No.1

以前どこかで自作ノートのキットが売っていた記憶があります。 でも、ベアボーンのノート版と言う感じですね。 アップグレードは先ず壊しても良い覚悟と専用工具(CPUの換装などは) がないと難しいのでは? CPUがハンダ付けされているとか、中をみても殆どワンボードです。 即ち交換出来るのはHDD程度しかないです。