イラストレーターデータをエクセルに置き換える方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターデータ(.ai)をエクセルに置き換える方法について教えてください。
  • イラストレーターで作成した画像をエクセルに貼り付けた後でも、個別に場所を変えてレイアウトを調整することはできますか?
  • イラストレーターデータをエクセルに置き換え、画像の位置を自由に変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターデータを、エクセルに置き換えたいのですが、、、方法がわかりません!

こんにちわ。パソコンを勉強中のものです。  実は、イラストレーターのデータ(.ai)をエクセルもしくはワードにしたいのですが、方法がわかりません。  イラストレーターで作成した画像(.ai)を「WEB用に保存」→「.gif」に変換を行ってから→「EXCEL」を起動→「図をファイルから挿入」→先ほどWEB用に保存した(.gif)の画像を貼り付け、、、というのは出来るのですが、「EXCEL」に貼り付けてから、画像を改造することが出来ません。  例えば、イラストレータで◎、△、■の三つの画像を作成したとします。それをエクセルに置き換えた後でも、個々に場所を変えてレイアウトを出来るようにしたいのです。今の私の方法では、イラストレーターで決めた一定の位置のままコピーされてしまい、エクセルで動かすことが出来ません。  エクセルやワードに貼り付けた後でも、イラストレーターで動かせたように結合せず、自由に位置を変えたりできるようにするのは、不可能でしょうか。  それとも、◎、△、■を一個ずつコピーさせていくしかないのでしょうか?  すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

• 226hu
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

無理です。 1個ずつコピーして下さい。 そもそも、イラストレーターは作図/レイアウトに特化したドローソフト。 Excelは表計算ソフト、Wordはワープロです。 表計算以外の機能も充実しているからレイアウトソフト的な使い方して、 何でもかんでもExcelでやろうとする人あまりにも多いですが…。

226hu
質問者

お礼

どうだったんですね、、、 残念ですが、でも不可能だと分かり良かったです。私もついついエクセルに頼ってしまうのですが、やはり不可能な作業もあると分かって勉強になりました。 すばやい回答を本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

画像の中に◎、△、■があってそれを動かそうとしてるのでしょうか? それだったら出来ません、エクセルは画像処理ソフトじゃありませんので イラストレータで動かした画像をそれぞれ別名で保存してそれを配置してください