• 締切済み

イラストレータ8でWEB用に保存する方法

アドビイラストレーター8.0で作成した画像を、WEB用に保存したいのですが「WEB用に保存する」がないので、GIFで保存しようと試みました(背景を透明にしたい為)。 GIFで保存する方法がひとつしかなかったのですが、 (これです→)「書き出し」→「GIF」にするとWEB上にUPした時に画質が落ちてガビガビになってしまいます。 独学で、色々調べてもやり方が分かりません。 背景を透明にするWEB用の保存方法を教えていただきたいです。

みんなの回答

• dailylab
回答No.4

背景とイラストの境目がガビガビ...というのなら あらかじめ、背景色(と近い色)をバックに敷いて、アンチエイリアスかけてから書き出すとか、境界上のピクセルを丁寧につぶしていくとか... / つーか、アルファチャンネル付のpngで書き出すと解決しませんかね?

mamico81
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! アルファチャンネル付pngを知らなかったので、やり方を調べてみましたが、ブラウザによっては正常に表示されないと書いてあったので、今回は使えなさそうです。。 とりあえず今の段階では、背景色を敷いて対応しようと思います。 ありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.3

>WEB上にUPした時に画質が落ちてガビガビになってしまいます。 UPするとき画像の大きさを指定して縮小しませんでしたか? それをやると悪くなることが多いです。 最初から拡大・縮小しなくて済む大きさで作成することです。 「width」や「height」による拡大・縮小はしないのが原則です。 違っていたらごめんなさい。

mamico81
質問者

お礼

確認してみましたが、大きさはそのまま変更せずにUPしていました。 回答いただきありがとうございます!

回答No.2

> 「書き出し」→「GIF」 ウチのIllustrator8では「データ書き出し...」→「GIF89a」で、さ らにGIF89aオプションが続きます。このGIF89aオプションで画質や 透明を設定するので、好みに合わせてパレットを調整するとかアン チエイリアスを使うとかして下さい。アンチエイリアスを使えば、 オブジェクトの輪郭が滑らかっぽくなりますが透明部分との境界に アンチエイリアスの色が見えちゃいます。使わなければ斜めの線や カーブがガタガタに見えます。これはどんなソフトで書き出しても GIFでヤレば同じなので、諦めましょう。

mamico81
質問者

お礼

詳しい回答をいただき、ありがとうございます! うちのも同じやり方だったので、アンチエイリアス等を試してみました。 少しましにはなりましたが、やはり斜めの線がガタガタに見えます。 GIFだとこうなってしまうんですね・・。それが分かっただけでも良かったです。ありがとうございます。

• dailylab
回答No.1

いったんPhotoshop形式(.PSD)等で書き出して、Photoshop(かFireworks)で「Web用に保存」するのが良い気がしますが...

mamico81
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! その方法もやってみたのですが、少しガビガビ感がなくなったものの、やはり画質が落ちた感じになってしまいます。 保存する時の選択項目が色々あったので、もう少し色んなパターンでやってみようと思います。 ありがとうございました。