• 締切済み

イラストレータで作成したデータがワードに取り込めない

イラストレータで作成したデータをワードに取込む方法を教えてください。 イラストレータで会社のロゴを作成し、ワードのヘッダーに取込もうとしていますが、出来ません。 Win2000 / excel2000 / word2000 / イラストレータCS3 利用です。 イラストレータからは「bmp」「ijpg」「gif」「emf」の形式で保存しています。 ワードのヘッダ部分に一度取込む事は出来るのですが、 保存して再度ワードファイルを開くと、挿入したはずのデータが消えてしまいます。 消えていると言うか、データの下半分のみしか残っていません。 表示ーヘッダーの編集 からヘッダーの中を確認すると データは残っているようなのですが(本来のデータの□い枠があります)データの上半分は消えています。 どの形式のデータを入れても同じような状況です。 イラストレータの保存形式が悪いのでしょうか、それともワード側の設定の問題なのでしょうか?

みんなの回答

noname#104778
noname#104778
回答No.2

CS3と2000では7年以上のタイムラグがあるので互換性の問題でしょうか? 保存ではなく"書き出し"でpngなどに変換保存したらダメでしょうか? それかイラレでのepsファイルをimagemagickなどでjpgなどに変換するとか…。

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

今手元にCS3がなく 同じバージョンのwordを所有してないので参考程度で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa668188.html?ans_count_asc=0 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1445645.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211761832?fr=rcmd_chie_detail excel / wordのバージョンも影響を受けるそうですね http://okwave.jp/qa375996.html EPS形式のフィルターをword側がもっていると イラストレーターEPS形式がはれます。

関連するQ&A

  • Illustratorで作成したロゴをエクセルやワードで使用したい

    Adobe Illustrator CSで作成したロゴを、エクセルやワードで使用したいのですが、どの形式で保存すれば綺麗に保存できますか? ・ロゴは、ぼかした影をつけています。 ・ロゴは、エクセルやワードで拡大したり縮小したい ・いろいろな形式で試しましたが、今のところpngで保存するのが一番綺麗ですが、色が若干あせたかんじになります。 何かいい案がありましたから教えて下さい。お願いします。

  • イラストレーターで作成した文字などがぼやけないようにするには何形式保存したらいいのでしょうか?

    イラストレーターのCS2でロゴや文字を作成していますが、プリントしたら文字などぼやけてしまいます。その際はJPEGに書き出してプリントしていました。他にもいろいろ形式があるのでどれで保存したら文字がぼやけないでしょうか? CS2の書き出し項目では DWG DXE BMP EMF JPG PCT SWF PSD PNG TGA TIF WMF TXTがあります。 保存項目では AI PDF EPS AIT SVG SVGZがあります。よろしくお願いします。

  • Illustrator CSの書類をWordで開く

    Illustrator CSで作成したデータを、Wordで開く方法が分かりません。 開けるらしいとは聞いたのですが、いろいろ保存形式を変えたり、書き出したりしてみたのですが… だれかしりませんかぁ?

  • イラストレーターのデータをワードに

    イラストレーターで作ったデータ(ロゴマークなど)を ワードなどに貼り付けて綺麗に出力したい時、 保存形式をどうすればいいか教えて下さい。 .eps で貼り付けできないのでしょうか? 言われるまま希望の.jpg で送ったら やっぱし線がガタガタだったみたいなんです。 (一度フォトショップに持って行って、保存形式を変えたもの。一応高解像度にはしたけれど・・・) お助け下さい!!!

  • IllustratorとPhotoshop、保存状態の違い。

    IllustratorとPhotoshop、保存状態の違い。 1.)Illustratorで作成したデータ(フォントをロゴ化したものです)を、Illustrator形式で保存します。 2.)それをPhotoshopで開いてGIF形式に変換して保存すると、背景はデータに合わせた大きさになります。 しかし、 3.)Illustratorで保存するときに「webおよびデバイス用に保存」で、GIF形式に保存してやると、背景は大きいまま保存されてしまいます。 4.)Webページで使いたいロゴなので、これではちょっと困るのですが、 Illustratorで、背景をデータに合わせた大きさに保存することは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【Illustrator CS5 & Dreamweaver CS5】

    【Illustrator CS5 & Dreamweaver CS5】超初心者の質問です。 Mac版を使用しています。 Photoshopはこれまで使っていたのですが、IllustratorとDreamweaverは、ほんの一週間前から手探りで使い始めました。 目的はHP作成です。 質問は2点あります。 1.)Illustratorでロゴを作成しGIF形式で保存するため、 「ファイルメニュー → Webおよびデバイス用に保存」を選択するのですが、背景のキャンバスが大きいまま保存されてしまいます。 最初からキャンバスを小さくすればいいのかとも思ったのですが、そううまいことぴったりのサイズを選ぶのも難しく、いろいろといじってみたのですが、どうもよくわかりません。 仕方なくIllustrator形式で保存して、Photoshopで開いてGIFに変換しているのですが、かなり無駄な作業をしているように思います。 解決方法を教えてください。 2.)解像度の問題だと思うのですが、 Illustrator上でGIF形式のロゴを作成し、Dreamweaverに持ってきてプレビューすると、文字にギザギザが目立ちます。(画像参照してください。) これの対処方法をご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Illustratorについて

    Illustrator CS で作成したロゴをIllustrator 8 形式で保存する必要があるのですが、やり方がわかりません。ご存知の方教えてください。

  • イラストレーターCS5で作成し保存したデータの編集

    イラストレーターCS5で作成したデータを、イラストレーターやフォトショップ以外で編集するには、保存形式をどうすれば可能でしょうか? 保存の仕方を教えて下さい。

  • イラストレーターで作成の画像をWordで使うには?

     友人からLHA(圧縮ですか?)形式で画像が届きました。  それをWord文書に貼り付けて使いたいのですが、 どのようにファイルを開けばWordで使えるか分かりません。  友人はイラストレーターで開いてGIF形式で保存すればどこでも使えるよ、と教えてくれたのですが、 解凍してイラストレーターで開くまではできたものの、 そこからどうすればWordや他の文書で使えるようになるかが分かりません。  どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。 OS:Windows2000を使用。 イラストレーター10がインストールされています。

  • イラストレーターデータを、エクセルに置き換えたいのですが、、、方法がわかりません!

    こんにちわ。パソコンを勉強中のものです。  実は、イラストレーターのデータ(.ai)をエクセルもしくはワードにしたいのですが、方法がわかりません。  イラストレーターで作成した画像(.ai)を「WEB用に保存」→「.gif」に変換を行ってから→「EXCEL」を起動→「図をファイルから挿入」→先ほどWEB用に保存した(.gif)の画像を貼り付け、、、というのは出来るのですが、「EXCEL」に貼り付けてから、画像を改造することが出来ません。  例えば、イラストレータで◎、△、■の三つの画像を作成したとします。それをエクセルに置き換えた後でも、個々に場所を変えてレイアウトを出来るようにしたいのです。今の私の方法では、イラストレーターで決めた一定の位置のままコピーされてしまい、エクセルで動かすことが出来ません。  エクセルやワードに貼り付けた後でも、イラストレーターで動かせたように結合せず、自由に位置を変えたりできるようにするのは、不可能でしょうか。  それとも、◎、△、■を一個ずつコピーさせていくしかないのでしょうか?  すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。