• 締切済み

学校行事の予定表

夏休みや冬休み、中間試験や期末試験、半ドンなど、 学校行事の予定表が簡単にわかるサイトがあれば教えてください。 できれば関東地方の中高校の予定でお願いします。(他地域でもOK) HPをやってるのですが、学校が休みの日は荒れやすいので 知っておきたいと思いました。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

ありませんし、把握は不可能です。学校行事はそのものズバリ「学校の行事」です。ですから、学校ごとに、定期試験の日程、体育祭などの行事の日程、振り替え休日も違います。それに、質問の趣旨からすれば、その他に定時制・単位制・通信制高校、各種学校や専修学校も対象にせざるを得ないでしょう。 それら全てを総括的に把握している機関は存在しません。なぜなら公立でも中学校は市区町村教育委員会ですし、高校は都道府県教育委員会の管轄です。私学は中・高ともに都道府県教育委員会です。ですから、一覧そのものが存在しないのです。 公立中学の場合は大雑把に夏休み開始の日、程度は揃っている場合が多いですが、それも最近は二期制の採用などで、地区ごとに結構違ってきています。また、高校では夏休みに補習をやるところもあり、必ずしも夏休みだから登校していないとも言えません。 特定の市区町村の公立中学校程度ならともかく、関東地方の中・高校となると私学を含めて総数で千の単位ですから、それを逐一調べることは不可能です。

bougainvillea
質問者

お礼

HP運営上簡単に休みの日がわかればいいので、 そこまで厳密な予定を知りたかったわけではありません。