• 締切済み

学校行事の予定表

夏休みや冬休み、中間試験や期末試験、半ドンなど、 学校行事の予定表が簡単にわかるサイトがあれば教えてください。 できれば関東地方の中高校の予定でお願いします。(他地域でもOK) HPをやってるのですが、学校が休みの日は荒れやすいので 知っておきたいと思いました。

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

ありませんし、把握は不可能です。学校行事はそのものズバリ「学校の行事」です。ですから、学校ごとに、定期試験の日程、体育祭などの行事の日程、振り替え休日も違います。それに、質問の趣旨からすれば、その他に定時制・単位制・通信制高校、各種学校や専修学校も対象にせざるを得ないでしょう。 それら全てを総括的に把握している機関は存在しません。なぜなら公立でも中学校は市区町村教育委員会ですし、高校は都道府県教育委員会の管轄です。私学は中・高ともに都道府県教育委員会です。ですから、一覧そのものが存在しないのです。 公立中学の場合は大雑把に夏休み開始の日、程度は揃っている場合が多いですが、それも最近は二期制の採用などで、地区ごとに結構違ってきています。また、高校では夏休みに補習をやるところもあり、必ずしも夏休みだから登校していないとも言えません。 特定の市区町村の公立中学校程度ならともかく、関東地方の中・高校となると私学を含めて総数で千の単位ですから、それを逐一調べることは不可能です。

bougainvillea
質問者

お礼

HP運営上簡単に休みの日がわかればいいので、 そこまで厳密な予定を知りたかったわけではありません。

関連するQ&A

  • 休日の地域行事・学校行事の強制参加について

    現在、中学1年生の者です。 学校に対して一つ、どうしても納得できないことがあります。 タイトルのとおり、休日ひんぱんに地域行事・学校行事に強制に参加させられます。 学校行事は、まぁ解釈すればできるのですが地域行事は参加費を払わされるマラソンや祭りなどが多くて困っています。 公立の学校はこのように休日(月4,5回)を勝手に縛ることは許されるのでしょうか? (ちなみに当方は東北地方の南に住んでおります) 「そのくらい我慢しろ」という意見でもかまいません。皆様方の回答をよろしくお願いいたします。

  • 年間行事予定

    小学1年の母です。 質問なのですが、みなさんの小学校では 参観や懇談など、親が参加する行事予定はいつお知らせがきますか? 私は、フルタイムで仕事をしています。 週5勤務で、平日でも休みをいただける環境ではありますが 保育士で担任を持っており、そう簡単にほいほい休めるわけではありません。 せめて、1ヶ月以上前にお知らせがあるとよいのですが 残念ながら2、3週間前ぐらいに唐突にお知らせがきます。 今日も、懇談会のお知らせがありました。 当然ながら、シフトは決定しており、どうにも動かしようがありません。 年間行事予定すらありません。立てているはずなのに、配りません。 以前、先生に年間行事予定表を頂きたい旨、連絡帳で伝えたのですが みごとにスルーされました。他の質問には答えていたので、見ているはずなのですが ちょくちょく、行事が今までありその都度、職場に頭を下げています。 保育所とは違うとはわかっていますが 行事をちょくちょくいれて、親に参加してほしいなら多少は考えてほしい。 日程ぐらいすぐお知らせできるだろ、と思うわけです。 このことを懇談で言おうと思っているのですが 果たしてこれは小学校全体でこうなのか、それともここだけなのか? ふと疑問に思いました。 なので、質問です。 1、年間行事予定って配られますか? 2、行事ってどのぐらい前にお知らせされますか? 3、仕事をしている保護者の方、どうやって乗り切っていますか? 4、親の参加する行事ってどのぐらいありますか? 6月までに、家庭訪問、参観2回 すもう大会に文化祭みたいなもの すでに5回もあって、しかも唐突にお知らせが来るので困っています。。。。

  • イベント・行事の予定が分かるサイトなど

    イベント・行事の予定が分かるサイトはないでしょうか? 夕方のニュースなどで、「芋煮会がありました」とか「・・・がライトアップされました」などと後から言われても、来年まで待たないとその行事にはいけないじゃないですか・・・。知っていればいけたのに・・・。 各地域の観光課などのHPを全部見るわけにもいかなし・・・。 関東とか東海とか、地域ごとに1週間とか1ヶ月先までの観光行事が掲載されたサイト、ニュース・アラート、Googleガジェットなどご存知の方、教えてください。

  • 短縮授業は何のため?

    春休み、夏休み、全部ですが、休み前に短縮授業となります。あれは何のためですか?学生時代嬉しかったですが、社会人となった今となっては理由が不明です。さらに試験休み、中間試験や期末試験後に高校でありました。期末試験後なんて、試験休み後に終業式だけ登校してさらに休みです。中学校ではなかったのですが。採点するからですか? 全部公立の話です。

  • 夏休みの予定表

    もうすぐ夏休みですね。 夏休みの予定表がダウンロードできるサイトを教えて下さい。 うちの学校は毎日書き込める、「予定表」なるものがありません。 小学生なので、毎日計算ドリル、漢字ドリル、読書・・・などが書き込めるみえやすい物を探しています。 gooキッズを探し回ったのですが・・・見当たりません。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 公立の学校事務員の行事参加

    県の地方公務員試験を受け、学校事務に採用された場合、学校事務員は学校行事にどこまで参加されているのでしょうか?学校事務がどのような仕事であるかは 自分で調べて分かったのですが行事参加についての関わり合いがよくわかりません。。よろしければ教えてください 例えば職員朝礼のみ?    運動会(事務員だけ事務所でぽつーん。なので       しょうか?)    修学旅行の旅費の手続き? などなど、行事をとおして子供とかかわる機会はあるのでしょうか?それは小学校、中学校、高校でことなるのでしょうか?それとももっと細かくその学校ごとでことなるのでしょうか? 公立の学校事務もしくは教員の方、現場での状況についてよければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 成績表のことです。

    中学一年生です。 二学期制の市立中に通ってます。 今日、初めて通信表をもらいました。 中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。 英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう? 授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。 うちの学校は絶対評価です。 一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。 どうしてなのか、分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子供の行事とデート

    離婚をし子供と離れて暮らす母です。 近々子供の学校行事があり、見学に行くつもりで有休を取りました。 付き合っている彼に、『○○大会』があるから休みを取ったという話をしていたところ、休みが不定期な彼も予定が無いようで、デートをしようという話になりました。 初め、『○○大会』というものが子供の学校行事だとは思っていなかったから出た言葉だと思います。 子供の行事は授業の2、3時限目で行われ、1時間半程度で終わる予定なので、一緒に行こう(もちろん現地まで一緒ではありません)と言ったら『一人で行っておいで』というようなことを言われました。 確かに自分が逆の立場なら行きたくありません。 行事が終わってから会えばいいのかもしれませんが、少し行った所に、その頃見頃になる梅園があり、ドライブがてら行きたいと思っています。 でも子供の行事のついでのようなデートは気分が悪いですよね…。 とはいえ、土日が休みの私と彼とはなかなか休みを合わせることが難しく、その日を逃すと次は昼間いつ会えるのかわかりません。 私が考えていることは彼や子供に対して無神経だとは思います。 先日は梅園の話などはしなかったのですが、誘ってみてもいいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校の長期休みの期間

    北海道の学校の長期休みですが、夏休みは短く冬休みは長いと聞きました。 美瑛町では、概ね何月何日~何月何日まで、夏休み、冬休みとなっているのでしょうか ※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

  • 小学校の休みについて聞きます。

    小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み以外、個人の事情(例えば旅行など)で休めますか。休みが多いと、留年になるのでしょうか。なるならば、その日数の規定はあるのでしょうか。病気による休みはどう扱われるのでしょうか。そのほかに小学校の休みに関する注意はありますか。 よろしくお願いします。