• ベストアンサー

短縮授業は何のため?

春休み、夏休み、全部ですが、休み前に短縮授業となります。あれは何のためですか?学生時代嬉しかったですが、社会人となった今となっては理由が不明です。さらに試験休み、中間試験や期末試験後に高校でありました。期末試験後なんて、試験休み後に終業式だけ登校してさらに休みです。中学校ではなかったのですが。採点するからですか? 全部公立の話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

学期末・年度末は放課後に採点,通知表,指導要録,会計,お便り作成,休み中の宿題作成,生活表作成,時数計算などをしています。 最も今は時数が増えたため短縮授業はあまり行われません。 私の学校ではここ数年全くありません。 1年生から毎日5時間授業があるし,6年生はほぼ毎日6時間です。 終業式まで給食があって6時間授業をしています。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年生で5時間授業 終業式まで通常授業 ゆとり教育が無くなったと思ったら、思いっきり詰め込んでますね。私の子供の頃より厳しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人が教師です(笑) 僕も知らなかったんですけど、 先生は授業の準備とか、研修、会議、採点なんかが膨大な時間あってそういう時にまとめてこなしてるようです。彼が真面目なだけかもしれませんけど、話を聞くと先生ってけっこう大変なんだなあって思いますよ。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験休みは、おそらく採点のためなのでしょうね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 授業日数が増やされて、あまり短縮が無くなってきていますが。  補習の時間としての余裕。冬はインフルエンザ等で学級閉鎖などがあり、授業数が減ったままになるので、それに当てることもありますね。  春休みは先生の交代などもありますから、結構事務処理的に忙しいようですよ。  学生は休みでも、先生は働いています。学校にいないけど研修に行ったりなども。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザの補習、この場合学年全体ではなく閉鎖した学級のみ授業なんですよね。私の経験ではありませんでした。春休みの事務処理はあるかもしれませんね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私の頃となるとかなり前ですから、うちの子の学校で書きます。 学校によって変わってくると思います。同じ公立でも学校によって毎週土曜休みにしているところもあれば月に3回出るところ、隔週で休みのところなどあるようですし。 上の子は公立高校(昨年卒業)、下の子は私立高校(在学中)ですが、短縮授業はほとんど無かったですよ。特に上の子の高校は午後の授業が無くなることはありましたが、それは午後に保護者会があるとか、先生が会合があるとか言うときぐらいで、年に3回~5回ぐらいでした。 試験休みも無しで試験の翌日から答案が返ってきて、それの答え合わせと解説、その後は普通の授業だったようです。赤点の再試は無かったと言っていました。(まあ、進学校でしたので赤点を取るような生徒は皆無だったようですけど) 下の子は試験後は短縮授業が3日ぐらいあって、その3日間で答案を返すだけというパターンです。あとは、赤点が無ければ休みという感じです。 ただし、短縮授業はそれ以外無くて、授業がある場合は通常の時間のようです。 また、土曜日は休みが無いので、試験後の長い休みがあっても、上の子の高校と休みの数は同じぐらいです。(上の子は月に1~2回土曜休みでした) 参考までに。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公立小学校の冬休み前の短縮授業について

    公立小学校(大阪)の冬休み前には短縮授業が始まりますが、終業式が12月24日の場合だといつからになりますか?

  • 出席点を与える授業

    大学の講義に関する質問です。 よく「名前を書けば出席点を与える」とか「毎回の感想を提出すれば平常点を与える」という授業がありますが、どうしてあんな採点方法をとっているのですか? 教える側からしてみれば、そんな救済措置などなしにして、試験一発のほうが採点が楽だと思うのですが。 ただの学生に対する救済措置なのか、試験を作るのがめんどくさいのか。

  • 千葉県の公立高校の終業式は?

    千葉県の公立高校の終業式って今日(7月19日)ですか?それとも22日(月)ですか?公立ならどこの学校も同じですよね? 夏休み中に全校登校日って2日くらいあるのですか? 教えてください!

  • ノートをとらなくても授業についていけるけど、とるべきか

    今度ノート提出があります。でも、ノートをこれまでとってないんです。 でも、私はノートをとらなくても授業についていけるんです。必要なことは全てテキストに書き込んでますし、分からないところとかも全部教科書の空白を利用しています。テストも中間期末両方最高点でした。 これまでノートなしでやってきたのに、ノート提出のため、ノートを作るべきなんでしょうか・・・?意見、アドバイスなどよろしくお願いします。 ちなみに、教科は英語です。

  • 大学の授業、何割くらい出席してますか(ましたか)?

    私の大学も期末試験真っ只中ですが(私は一足先に全部済みました)、普段は30人くらいしか出席していない講義なのに試験には100人くらい受けに来ていてビックリしました。(他の授業は出席者多いのですが…) そこで質問ですが、大学時代、授業回数の何割くらい出席していましたか?(いますか?)単位は楽勝でしたか? 先輩から過年度の問題を入手したりして乗り切っていましたか? 大学の授業・試験にまつわるエピソードがありましたら教えて下さい。 宜しければ何学部かをお教え下さい。

  • 最近やるせないです

    考えるだけ無駄ですし無理なことは充分承知ですが最近学生に戻りたい欲が半端ないです。働きたくない休みが欲しいとかそんな理由ではなく学校へ通いたいです。嫌いだった数学、体育の授業、人間関係に悩んで学校行きたくないと思ってた日、委員会、部活、校則など全てが愛おしいし全てを堪能したいと最近思います。今なら苦手だったあの子ともやり直せるしもっと上手く賢く学校生活を楽しめてると思うんです。学生時代は嫌いな人をずっと恨んでたり授業や部活がダルくてやだーめんどくさいが口癖でマイナスなことばかりで周りを見れてなかった自分が許せません。部活も辞めなければよかったしもっと前向きに楽しい時間を過ごしたかったです。アニメとか見て気分を紛らわせても登場人物10代が多いですし学園ものが多くてもちろんストーリーは面白いのですが羨ましいなと思ってしまいます。最近は夏になったので夏休みとか通信簿とか夏休み前の期末試験とか三者面談、学校にある荷物を全て持ち帰ったり終業式のあと友達と遊ぶのも全部愛おしく感じます。このやるせなさを吹き飛ばす方法もなくつらいです。今青春すればいいと思ったところで学校にいたから、学生だからこそ若い年齢だったから楽しめたわけであり今はもう社会人2年目です。これから歳をとって若さもなくなり楽しいことはあるのか不安です。みなさんは今楽しいですか?

  • 夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

    夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

  • 学校行事の予定表

    夏休みや冬休み、中間試験や期末試験、半ドンなど、 学校行事の予定表が簡単にわかるサイトがあれば教えてください。 できれば関東地方の中高校の予定でお願いします。(他地域でもOK) HPをやってるのですが、学校が休みの日は荒れやすいので 知っておきたいと思いました。

  • 子供たちの休日、長すぎやしませんか?

    小学生の子供を持つ親として、春休みや夏休みになるといつも感じることなのですが、この休みは何のためにあるのかということです。はっきりいって子供たちは時間を持て余してます。私も妻も忙しく、かまってやれないのはかわいそうだと思いますが、土曜日が休日となり完全週休二日となっても夏休みは40日。しかも、私が子供のころは10日に1回は「中間登校日」があったのですが、今はそれもなく「40連休」です。 にもかかわらず、平日の授業は「時間がない」で低学年でも連日6時限までします。その他、日曜日に運動会をした翌日は必ず「休日」。平日に遠足をした翌日も「休日」。そういったものや春休み冬休みがそれぞれ2週間を全部合計すれば(バカらしいので計算はしませんが)、年間でかなりの日数が「休日」となります。 せめて夏休みを半分にするとか、冷房設備が問題なら午前中だけ登校とか、あるいは社会見学や地域活動といった社会勉強をするなど、時間の使い方はいくらでもあるのではないでしょうか。本当に時間がもったいないです。決して親の都合で書いているわけではありません。子供たちがこのまま社会に出て大丈夫なのかと考えてしまいます。

  • 夏休みの思い出。

    夏休みの思い出。 そろそろ楽しかった夏休みも終わりに近づいてますね。 学生の頃は 終業式がどんなに待ち遠しかったか・・。 社会人になってからはたいした休みももらえず(苦笑) 学生の頃が懐かしいです。 みなさんは夏休みの思い出って 何を思い出しますか?